義弟夫婦の結婚式にうちの子ども(8歳と6歳)の参列は拒否された。義弟嫁の姉が不妊症が原因で離婚になったため、結婚式の時にうちの子を見ると辛い気持ちになるだろうと…

引用元:【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?77【義弟嫁】

665名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

義弟夫婦(入籍済み)の結婚式が来月あるんだけど
うちの子ども(8歳と6歳)の参列は拒否された。
母に預かってもらうつもりで話を進めていたら
それが義父母の耳に入って
(実母と義母は同じ趣味の会の仲間。かなりの仲良し)
義父母VS義弟嫁両親の仁義なき戦いに発展した。

義弟嫁から
「○○さん(私)が、自分で子供を連れて行かないと決めたって言ってくれたら
こんなことにはならなかったんですよ!
どうしてくれるんですか!」
と抗議の電話が来た。
事情を聞くと、義弟嫁の姉が不妊症が原因で離婚になったため
結婚式の時にうちの子を見ると辛い気持ちになるだろうと気を回したらしい。
それならそれで、そっと耳打ちしてくれればそれなりに話をすすめたけど
「結婚式に子供を連れてくるのは非常識ですから。
連れてこないでくださいね!」
と言ってきたのは義弟嫁だ。
義弟嫁姉が離婚してたこと自体今回初めて聞いてるのに
お前の事情なんて分かるか!と言いたかったけど言えなかったorz

親同士がもめ始めて、式の開催自体が難しくなってきたらしい。
それもこれも全部私が悪いんだってさ。あーららあらら~ど~しましょ~ど~しましょ~








【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

666名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

>>665
愉しんでるなwww
まあ下手に首突っ込まずに、何か言われても嘘は言わず、言われた事実のみを
淡々と周囲に話していれば、謂れ無き敵愾心を最初から顕にしている陣営が勝手に
自滅していくケースに思える




6696652013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

>>666
あっちの親同士の争いは対岸の火事だしねー
あとは義弟夫婦が頑張るしかないでしょ。
私は一応準備だけは勧めておくけど、揉め事はスルーすることに決めた。




667名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

ちょっと端折り過ぎてわからないけど
義弟嫁「子供参列お断り。」665「じゃ実母にあずけましょ。」だったのが
実母→義母から話が伝わったてことなんだろうけど
実母はどういう言い方を義母にしたの?
「可愛い孫ちゃんを邪魔ものにするなんて!」という非難トーンで義母に話したのなら
義母も「可愛い孫ちゃんの参列拒否するなんて嫁のくせに!きぃ~」と二人で盛り上がったの?
それなら665もかなり悪意を持って実母に「子供の参列断るなんて!」と話したことになるけどね。




6696652013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

>>667
その場になかったから正確にはわからないけど
母が言うには義母の方から
義母「義弟君の結婚式の時、孫ちゃん達になに着せようかしら~実母さん、一緒に選びましょ~」
実母「あら。孫ちゃん達はうちで預かることになってますよ」
義母「え?」
実母「え?」(冷や汗たら~り)
という感じだったらしい。
(文字にすると嘘っぽいけど、母が実演してくれた)




668名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? O ID:

>>667
同感。
主役は義弟夫婦だから、義弟夫婦が遠慮してくれと言ったんなら従わないとね。




671名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

トメさんは参列するもんだと思ってたのか。
話通しておかない義弟夫婦が悪いなw




672名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

そこまで姉に気をつかう優しい義弟嫁ちゃんなら、子供作ることもできないね☆
と言ってやりたくなるw




673名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

子供お断りの言い方にも問題あるしね
自分に子供生まれたらどうするんだろう義弟嫁
自分も不妊の可能性があるから子有憎しなのかな




674名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

義弟嫁姉がどんな人かわからないからあれだけど、勝手にそんな気の回し方して
両家の争いに発展して、余計に傷付いてそうな気もする。
披露宴って「早く元気な赤ちゃんを」的なことを言われがちだけど、そういうのはいいのか。




675名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

この場合、義弟嫁姉さんが披露宴欠席すればよかったよね。
子供産めずに離婚されて傷心の方がなぜに披露宴へ?




676名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

義弟嫁の常識と礼儀の無さが招いた自業自得だわな。
「結婚式に子供を連れてくるのは非常識ですから。
連れてこないでくださいね!」
説明もなしにこんな言い方しておいて、

「○○さん(私)が、自分で子供を連れて行かないと決めたって言ってくれたらこんなことにはならなかったんですよ!どうしてくれるんですか!」
この責任転嫁ぶりw

>>665は遠くで知らん顔してればいいよ。お疲れ様!




677名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

義弟嫁の物の言い方さえまともならこんなことにはならなかったのにね
それでも義父母VS義弟嫁両親の仁義なき戦いに発展するって
義弟嫁一家まるまる地雷そう
義父母も短気だが




679名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

>>677
「ものの言い方」は、この場合「プレトメへのものの言い方」だったりするわけで。
665母子は実情伏せてたんだよね。
それをうまいこと説明できなかったのは本人の責任オンリーだよな。




678名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

離婚して傷心中()だけど披露宴には呼ぶのね




6806652013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

レスありがとう。

義両親(特に義母)は孫命なので、意味もなく邪険にされたと怒り心頭。
義弟嫁両親(特に父親)は可愛い娘が鬼姑と鬼義兄嫁に苛められてるとエキサイト。
もともとしっくりいってなかったから尚更ね。

しっくりいってなかった原因は、義弟夫婦の出来婚。
なので、義弟嫁姉の不妊離婚っていうのは、多分後付け。
子供はダメと言ったことを責められた言い訳で
普通の人なら黙ってしまう理由を言っただけだと思う。

子供がダメっていうならダメでいい。
それが義弟夫婦の考えなら従うつもりだった。
義両親に言ってなかった事は義弟夫婦のミスでしかない。
夫は式だけはきちんとやれるように話をしてるけど
私は静観中。

あと、母は父から「なんでもペラペラしゃべるな」と叱られて落ち込み中。
母が一番気の毒だったかもしれない。




683名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

>>680
実母さん、とんだとばっちりだなぁ… 気の毒に。




696名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

>>680
母カワイソス
でもさ、義弟嫁の自爆だから知ったこっちゃないよ
とりあえず義弟嫁から言われたこともメモして義実家に伝えたらどうかな?今後のためにも




681名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

出来婚ワロタw完全な後付だな




682名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

出来婚wwww
それなのにその言い草、すごいなw




686名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? O ID:

上の子は大人しく座っていられるだろうけど、下の子は微妙な年齢。
騒がれて式を壊されたくなくてした事だと思うよ。
上の子だけ招待するわけにもいかないし。




697名無しさん@HOME2013/08/09(金) ??:??:?? 0 ID:

ペラペラしゃべるなったって、言わないわけにはいかないじゃんね?
義母にとっても孫なんだからさ。







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

22 COMMENTS

匿名

えっ、結婚式にガキ連れてくるって普通なの?
分別もつかない年齢のクソガキは式の邪魔になる可能性が高いから、置いてくるものと思ってる

返信する
 

ガキ連れてこないでって普通なのにイラついた位なんだからその親もBBAも似た様な性格だったんでしょう
お互い距離置いとかないと常識が無い者同士でえらい事になるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2 甥姪出席はいたって普通。
しかも乳幼児ならまだ理解できるけど
新郎の甥もしくは姪8歳と6歳の出席を断るのは異例。

返信する
名無しのふよふよ速報。

甥姪出席はいたって普通。
しかも乳幼児ならまだ理解できるけど
新郎の甥もしくは姪8歳と6歳の出席を断るのは異例。

返信する
匿名

子ども連れてこないでほしいは分かるけど
その根回しが下手で揉めてるのは知らんがなだな~
細かい経緯がわからんけど孫がNGなだけでふじこる義実家もなかなか面倒臭そうだな

返信する
匿名

子供お断りの理由を話してもなお納得しないなら姑を締めるべきでしょ。
特に理由がないなら甥っ子よりも主役の姉の方が優先だし。
確かに「言い方ひとつ」ではあるけど姑の暴走を止めてあげろよw

返信する
匿名

たしかに報告者さんのせいではないよね。
ガキの出席が嫌だったんだろうけど、
ものは言いようとはまさにこのこと。
こじれるよねぇ

返信する
匿名

離婚した姉の前で幸せいっぱいの結婚披露宴を見せびらかす妹
なかなかの鬼畜だなw

返信する
匿名

甥や姪は血縁なので出席するのが一般的。
→血縁の「縁」は離婚しても子がいる限り決して切れないから。

友人や同僚は本人以外は出席しないのが常識。
→そもそも他人。

返信する
名無しのふよふよ速報。

乳幼児でも甥姪なら普通は出席だよね。
歳下の6歳でも普通に躾けられてたら静かに出来るから拒否はないよねぇ。
って自分がデキ婚なのに「子供を見ると姉が~」ってアホじゃないかと。

返信する
匿名

冠婚葬祭は親族なら子供出席は普通だよ。
赤ん坊なら欠席や、途中離席あるけどさ。
だから気をきかせて欠席しろなんていう方が的外れ。
てか他人の子供(赤ん坊ですらない)ですら辛い程不妊離婚に傷ついてるのに、デキ婚披露宴するような妹が何ほざいてんだと。

返信する
名無しのふよふよ速報。

義弟嫁姉が一番かわいそうだわ。
不妊で離婚したので辛いのに、妹が結婚式を子どもお断りにしたいがための言い訳に使われて。
結局ギスギスして別れそうだなぁ。

返信する
匿名

7、8歳のガキは自分だったら連れてきてほしくないな
うるさそう
新郎新婦が主役なんだからそれに従うのが普通じゃないのかね
何のための誰のための結婚式なの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7
お断りの理由がどう見ても後付けでわけわからんからキレてんだよ
当の新婦が腹に赤ん坊抱えて式やるのに不妊への配慮も何もないわ
納得できない理由で自分の息子(この人も式の主役)の甥姪を拒否する嫁なんて怒り心頭になるのも最もだと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

※15
他人のガキじゃないよ
新郎新婦の甥姪だよ
主役だからなんでも押し通したいっていうなら二人だけで勝手に結婚すりゃいい
相手の両親に何の断りもなく相手の親族の出席を拒否するなんて家同士の問題に発展するだろそりゃ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※15
新郎新婦の甥姪は基本的に出席するのが常識だと思うけどその親である報告者は従おうとしてるじゃん
義母に関しては息子の嫁になる人が自分の親族の出席に口出してきてるんだからそら普通気に入らないと思うよ
主役って言っても私たちの幸せおすそ分け☆ミャハ☆なだけ場ではないんだからさ
両家の「これから親戚になりますよろしくお願いします」の場でもあるでしょ
本当に新婦の姉が不妊離婚で苦しんでるなら一番姉にとってやばい存在なのはデキ婚挙式の新婦のはずだし、義母は筋が通ってないことに腹を立ててるわけで

返信する
匿名

新郎新婦の甥姪が出席するのはいたって普通だろうよ…
まともに社会出たことない奴が※欄にいっぱい湧いてるの?

返信する
匿名

米15
誰の為の結婚式なのって、新郎新婦の為だけの結婚式じゃなくないか?
一生に一度の事だしケチを付けられるのが嫌なのは分かるけど、
来てくれた人に対しての感謝の気持ちも大切なんじゃ…。
それこそ祝って貰って当たり前、
自分をちやほやしてくれて当たり前みたいな人の式に高いご祝儀出して出席する人が不幸だわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)