自閉症で軽度の知的障害の息子の癇癪が酷くなってきた。息子が癇癪を起こすと絶望感でいっぱい。


【親の】障害児育ててなくない56人目【愚痴吐き場】


 

819名無しの心子知らず2014/02/22(土) 20:55:26.17 ID:+nRcucko

子がだんだん可愛く思えなくなってきた自分が嫌になる
未就園の頃は癇癪起こしてもはいはいって流せたのに、ここ最近急に背が伸びた子が思い切り部屋中を暴れまわる光景を見て、絶望感が半端ない
このままどんどん大きくなって暴れれば手が付けられなくなって、私にも暴力を振るうようになるんだろうか
毎日毎日、子が少しでも過ごしやすいように工夫して話しかけ、本やネットで知識を得て療育へ通う
子の為にだけに時間が過ぎて、自分自身が置いてけぼりになる感覚
このままじゃいけないと思い、自分自身へ目を向けるためになんとなく「ダイエットでもしようかなー。自分へ目を向けたいなー、なんて」と旦那に気軽に言ったら「何?鬱なの?」と言われた
今日は子に私が切れてしまって何度も叩いてしまった
私ももう何処かおかしいんだろうな






820名無しの心子知らず2014/02/22(土) 21:08:40.25 ID:8t5ggMmR

>>819
子供は男の子?
自閉男子の母親は高確率で鬱になるからねぇ…。




8248192014/02/22(土) 21:32:38.94 ID:+nRcucko

>>820
子は自閉軽度知的の男児です
やっぱり鬱なのかな




821名無しの心子知らず2014/02/22(土) 21:10:21.01 ID:ws2zwcek

参考までに、お子さんの身長教えて下さい。
うちはまだ90cmだから、まだ可愛いと思う時はある。
いずれ、こういう時期が訪れるんでしょうね…。




8248192014/02/22(土) 21:32:38.94 ID:+nRcucko

>>821
いま97センチで4歳になったばかり
確かに90センチくらいまでは可愛いで済んでた
たまたま小学校中学年の自閉症の子が癇癪起こしてる映像を見たことがあるんだけど、もう恐怖でしかなかった
その映像見て以来、子が癇癪を起こすと絶望感でいっぱい




822名無しの心子知らず2014/02/22(土) 21:15:39.92 ID:7t2nCTK+

子供が成長し親の力超えてからが正念場だからね。




823名無しの心子知らず2014/02/22(土) 21:25:53.54 ID:C5SZ0WH2

知的障害重度の男児には偏った食事を与え、チビ痩せ虚弱に育てるのも一つの方法らしいよ。
知的障害者は欲望に対するリミッターが壊れてるから、食欲にも貪欲で巨漢に育ちがち。
思春期以降は性欲にもリミッターが効かないし、力の加減も判らないから母親姉妹に性欲が向いてしまう。
仕方なく相手している家族は少なくないらしい。
しかも、1日2回や3回じゃ済まないらしい。




825名無しの心子知らず2014/02/22(土) 21:36:23.19 ID:8t5ggMmR

女児より男児のほうが親の絶望感がハンパないからね
継続的にだんだんつらくなっていくのがたまんないから鬱になるらしい
体力的に必ず親を追い越すからね
そこからの戦いは悲惨だよ。

だからってどうすることもできないんだけど。
家族内で解決させる今のシステムなんとかならんかねぇ…。




826名無しの心子知らず2014/02/22(土) 22:04:42.47 ID:auKQza6c

うち3歳になったところだけど100cmあるわ…
走り回ったりテーブルから飛び降りたりされるだけで、なんかひいて見てしまってた事に気づかされたよ。




827名無しの心子知らず2014/02/22(土) 22:04:51.47 ID:r3/blwQW

絶望感は女児の方がキツそうだけどなぁ
体力的には男児の方がキツいけど




828名無しの心子知らず2014/02/22(土) 22:05:06.05 ID:auKQza6c

うち3歳になったところだけど100cmあるわ…
走り回ったりテーブルから飛び降りたりされるだけで、なんかひいて見てしまってた事に気づかされたよ。




831名無しの心子知らず2014/02/22(土) 22:29:28.17 ID:OIHCPHtU

女児も高学年にもなるとな。
精神構造が男児より複雑みたいだし、日々親は老いるけど娘は体力付いていくしキツイわ。

地雷を踏むと急に髪をつかまれたり、コンタクトなのに目をバシッとか心臓止まりそうだ。
私が保護されたい。
娘は児相に保護でなく捕獲してもらいたい。
ただ外ではおとなしいから誰にも信じてもらえない。




834名無しの心子知らず2014/02/22(土) 23:11:21.86 ID:r3/blwQW

精神的な成長でやらなくなるパターンもあるよ
うちの自知息子も私に腹立ててはモノを投げつけてきてたけど
6歳ごろから力加減、8歳の今は余程アタマにこなきゃ直接ぶつけてくることは無くなった。
ただしその分、物への当たりが酷くなった。

誰だってムカついて当り散らすことぐらいあるから
どれぐらいで制限かけていいかがわかんないんだよな・・・
あまりぎちぎちに叱ってもストレスになるし、難しいわ。




833名無しの心子知らず2014/02/22(土) 22:43:28.85 ID:Nt0U+uSe

小学生になると自閉のうち二割ぐらいの家庭で暴力はじまってる
そういう子のお母さんは凄い勢いでやつれて病んでいく
うちはまだ暴力ないけど、小1でこれだけ大変だったら思春期の荒れようはどうなるのか怖くてたまらない




835名無しの心子知らず2014/02/22(土) 23:14:01.05 ID:m19H9gvn

うちは4月で小2になる自閉男児だけど、まもなく130cm。
叩く、蹴るが増えてきたよorz力も強いしデカイからだんだん押さえられなくなってきた。
普段は甘えたで可愛いと思えるところもあるけど、癇癪とパニック時はHP削られるわ…
鬱は子のことがわかる前から発症してて、ずっと薬飲んでるよ。
先が思いやられるわ。




8368192014/02/22(土) 23:14:49.55 ID:+nRcucko

普段は温厚でにこにこしている事の方が多い子なんだけど、家庭内での癇癪がどんどん酷くなってきてる
他人に手を上げたりしないのがせめてもの救いだったんだけど、家庭内で癇癪起こして手が付けられないは私の精神的にキツい
いまも布団からはみ出していたので抱きかかえて布団に戻したら、凄い勢いで顔にグーパンをくらい、そのあとパシャマの首もとから手を入れられ何度も引っかかれミミズ腫れになった
どんな事をされようが自分の子どもの事は可愛く見えるもんだと思っていたのに、もうすでに恐怖を感じてる
胃痙攣も頻発してるし、辛い






引用元:【親の】障害児育ててなくない56人目【愚痴吐き場】

10 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

やっぱりこういう出来損ないは処分しなきゃだめだわ
国が作れよ、そういう施設を
誰も幸せにならねーだろうが

返信する
名無しのふよふよ速報。

癇癪の原因を探らないとだめですね。
オレが担当した重度自閉知的障害の子どもも始めは噛んだりつばを吐きかけたり凄かったです。
でも、オレはその子にずっとメッセージを送り続けました。
オレはお前が何やっても絶対に起こらないよ、と。
3ヶ月で暴力は無くなりました。
子どもは子どもで、色々なこだわりがある、でも家庭、学校ではやらなければならないことがあり、途中で邪魔される、そんなストレスが多いのです。

99%の支援者が気付いていないことですが、支援は子どものストレスを取り除くことを第一に考えて行わなければならないのです。

今、何がその子のストレスになっているかを、頭をフル回転させて考えてみましょう。

オレは、その子の表情視線、身ぶり手ぶり、片言の言葉から、その子が何をしたいのかを常に理解するように努めました。
子どもも、この人は自分の思いを理解してくれる、と感じたら、頼ってきてくれます。

自閉症の子どもは、こだわりが強く、行動の切り替えが苦手です。
ストップウォッチや絵カードを使って、行動に見通しを持たせる、いきなり止めさせるのではなく、あと10数えたら終わりね、と言葉かけする、できたら必ず褒める、いきなり別の行動でなく、徐々に行動が変わるように行動のベクトルを少しずつ変えていく、という支援が有効です。

何にせよ、一に根気二に根気です。
頑張ってください。

返信する
名無しのふよふよ速報。

さっさと殺処分しろよカスが。
風呂に沈めるか、車道に投げ捨てるか、それがこの世の中にゴミをひりだしたてめぇの責任だろうが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

母親でさえ手に余る知的障害の子を専門家以外の他人が面倒なんて見きれない。
ましてや同じ年頃の他所の子供におかしな理屈で押し付けるのは本当に止めて。
就学年齢になったら間違っても普通学級になど入れないできちんとしかるべき施設に通わせ
親も行き詰まった時にはすすんでカウンセリング等を受けて欲しい。
小学生当時、トド並みに体の大きな知的障害のある同級生から
毎日つきまとわれクラスの子らも面白がりわざとトイレに二人にされたりして不眠と胃炎になりました。

返信する
名無しのふよふよ速報。

性欲を抑える薬は必要だと思う
アメリカの性犯罪者が飲まされてたよ
癇癪もコントロールできる薬あるんじゃなかったっけ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

やっぱり、コメを鵜呑みにするなら専門家とそうでない人との障害に対する意識、考え?が違うね。私も福祉系で精神分野の勉強とかしてるけどさ。障害について、先行するイメージで考え行動、意見をするのじゃなく個を見て、それに合わせた支援が大事なんだよね。まぁ、当事者家族からすれば頭で理解できても感情が伴わないし、なにより追い詰めるんだよね、自分を。ハッキリ言うけど、自分は万能だと思う人以外は、福祉サービス提供者と連絡しあって、専門家に頼りつつ子供と一緒に生活していけばいいと思う。お金が・・・っていう人も多いだろうけど、療育手帳の申請若しくは障害関連給付を受けたらいいよ。そういうの全部、専門家がやってくれるから。それに、ちょっと子育て疲れたわ〜って時にはある程度の期間預かってくれる所児相とかね、があるから。今の時代、子供に障害がなくても子育てなんざ難しいんだから。どんどん地域にある資源を使わなきゃ。正直言うと、子供が障害を持ったと知っても育てる人達は偉いよ。私なら即座に児相に預ける。勉強しててもね、やはり無理よ。障害児を育てるのは。だからこそ、育てると決めた人は、周りに甘えてね。十分頑張ってるんだから。自分を甘やかすことも覚えなきゃ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

本人達は○せないだろうから、ちゃんと制度が○せる環境にしないといけないよね。間違った倫理観が定着してしまっている。 後から見たら現代の常識は未来のとんでもない非常識だったりするかもよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

電車で池沼に会った時も恐怖を覚えるのに、、
池沼がいる家庭の人はそいつとずっと顔合わせてなきゃいけないから大変だろうなぁ。
よく精神崩壊しないと思う。

※8の言う通り、性欲がなくなる薬や癲癇を抑える薬を普通に入手出来るようにするべき。(癲癇は今でも入手出来るのかな?)
または重度池沼には去勢手術を強制するとか。
はたまた、安楽死施設を作るとか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

親父は何してんのよ。
それこそ腕力の出番だろうが。
親父でも無理なくらい成長したら、、、
あ、自分も絶望的な光景ばかりが目に浮かぶ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)