父は「母を守れ。弟を守れ。妹を守れ。祖父を守れ。祖母を守れ。 男は、誰かを守って死ね。俺のような死に方はするな。 俺が死んでも泣かなくていい。人が死ぬとはどういうことか、よく見ておけ。」と言って亡くなった。



【パパ】ああ、やっぱりこの人父親だ。【大好き】


 

190名無しの心子知らず02/11/18 21:13 ID:TJDytte7

良い父親とは何でしょうか。

休みの日には遊びに連れて行ってくれる父親でしょうか。
優しい父親でしょうか。
よく話を聞いてくれる父親でしょうか。

私は父に誉められた記憶は多くありません。
「よし」と一言言ってもらうのが最高の報酬でした。
一緒に遊んだ記憶も多くはありません。
父はいつも大きく、無口で、岩のようでした。

父が若くして死んだとき、私は初めて、父の偉大さを知りました。

駆けつけてくれた人の数。
泣きながら棺を叩き、俺より先に死ぬとは何事か、と怒鳴った人。
まだ恩を返していないのに、と泣き崩れた人。
通夜の後、棺の上にコップを置いて、いつものように父に話し掛け、酒を酌み交わす父の友人達。
8回忌を迎えた日、呼んだわけでもないのに集まってきた多くの人達。










191名無しの心子知らず02/11/18 21:14 ID:TJDytte7

父は骨髄癌の激痛の中、死のわずか10分前に私を呼んで言いました。

母を守れ。弟を守れ。妹を守れ。祖父を守れ。祖母を守れ。
男は、誰かを守って死ね。俺のような死に方はするな。
俺が死んでも泣かなくていい。
人が死ぬとはどういうことか、よく見ておけ。

そして母に、かすれる声で言いました。

皆によろしく伝えてくれ。悪いな、俺はここまでだ。

最後の言葉でした。

主治医の先生が心臓マッサージをしてくれましたが、蘇生はしませんでした。
最後は母が、先生を止めました。
主人を楽にしてやってください、と。
私はただ圧倒され、何も言えず、何も出来ず、涙を流すだけでした。

私は今月、父親になりました。




195名無しの心子知らず02/11/18 21:45 ID:VLpNNdtj

>>190-191
涙無しには読めなかった・・・。
厳しいけど筋の通ったお父さんだったんだね。「男の生き様の凄さ」
ってのを感じたよ。
190さんも父親になったそうで、おめでとうございます。
必ずしもお父さんのように厳父になるべきって事はないと思うけど、
「筋の通った生き方」ってのは受け継いで、本当の意味での愛情を
お子さんに注いであげて欲しいと思う。
いや、190さんは既にそうしようと思ってるよね。190さんなら出来る
と思う。
月並みだけど「がんがれ」の言葉を贈ります。

私も父を亡くしてるんで(しかも2人姉妹長女で「母と妹を守って
くれ」って言われた)、思い出しちゃったよ。




192名無しの心子知らず02/11/18 21:29 ID:3++ORnTZ

なんか溺愛パパ&娘が多いような・・・
やっぱ父親って娘の方が可愛いのかなあ・・・




19319002/11/18 21:40 ID:TJDytte7

息子だってかわいいよー




194名無しの心子知らず02/11/18 21:41 ID:3++ORnTZ

そう、よかった。




196名無しの心子知らず02/11/18 22:16 ID:QuehZa0W

全部読ませてもらいました。
ここ1年ほど、主人の事が顔を見るのも嫌なほど大嫌いで
おまけに単身赴任をしているので、余計に会話もメールもありませんでした。
安直な言葉だけど「何かを思い出した」ような感じがします。
新婚当初や、悪阻が酷かった妊娠中、2人の娘が生まれた時のこと…
あの頃の気持ちを少しづつ思い出していきたい。
もしかしたら、もう遅すぎるかもしれないけど。

スレ違いなこと書いて御免ね。





197名無しの心子知らず02/11/18 22:25 ID:ZxzvAVwb

>>196
単身赴任なのに顔見るのもヤなの?
一体なにされたの?




199名無しの心子知らず02/11/18 22:43 ID:QuehZa0W

>>197
何か矛盾した言い方になってしまったわ。
1ヶ月に2回位帰ってくるんだけど、それもイヤなんだなあ…
「DV」とかじゃないですよ。
自分の話や趣味などは押し付けてくるのに、私の話は全然聞かない。
私の趣味とかを「くだらない、俺のいる前でするな」他色々。
こんなこと位…と思われるかもしれませんが
自分の存在を否定されている感じがします。

ホントにスレ違いなので今度こそ去ります。
それでは…




20319002/11/19 00:23 ID:8EZprVO2

>>196
男なんてそんなもんだよ。
たまにしか会えないから、自分の方を見てほしくて、拗ねてるんだ。
でもカッコつけようとするから、そんなになっちゃうんだな。
馬鹿だけど、家にいるときまで賢くなんてやってらんないのよ。




引用元:【パパ】ああ、やっぱりこの人父親だ。【大好き】

6 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

父親は娘だろうが息子だろうが可愛いもんだろう。
うちの弟と父は仲が悪いように見えたが、弟が
亡くなって一番泣いて落ち込んだのは父だった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

米1
良い父親では無いかもしれないけど、個人的には一本筋の通った男だと思うよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
良い父親かどうか決めるのは当人だ。部外者が好き勝手ほざいてんじゃねえ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)