友達をやめるとき 79


 

86おさかなくわえた名無しさん2008/06/23(月) 22:28:19 ID:8TfjjPKs

長文だけど投下します。

倫理観が欠如している知り合いA。
100円の代わりに10円や1円を使い、バスの運賃をごまかすのは当たり前。
行列に並ぶ時はさり気なく順番を抜かす。
…など、小さなことだけど、本当はマナー違反なことばかり。
そしてそれらを色々な人に自慢げに話し、節約上手で世渡りのうまい私をアピール。
そのたびに皆に「うーん^^;」と微妙な顔をされたり、ひいたりされているのに、本人は全然気づいてない。
完全に自分カッコイイ!と酔っている。ここまではただの痛い子。


ここからがメイン話。

彼女ともう1人の知り合いBと小規模なイベントに行った時、Aだけ待ち合わせ場所に現れなかった。




一応20分ほど待ったけど、「何分遅れる」などの連絡メールもなく、
イベントも始まりそうだったので仕方なくBと2人でイベント会場へ出発。
会場に着き、長い列に並び、程なく開場時間に。入場整理券が配られ始めた。
スタッフが1枚1枚手渡ししていたのでAの分を取ってあげることができず、2人で「仕方ないよね…」と言っていた。

そうこうしているうちにBの携帯に、彼女から「1時間ぐらい遅れる」のメール。
1時間遅刻って時点で…(‘A`)ってなったけど、Bがきちんと近況報告。
「もう整理券配られちゃったよ(´・ω・`)」と返信。
するとAは逆ギレ。
「なんで私の整理券取っておいてくれなかったの?私1人で並べっていうの!?」
などと怒りのメールを飛ばしてくる。




87おさかなくわえた名無しさん2008/06/23(月) 22:28:40 ID:8TfjjPKs

は?この態度は何?とBと2人で静かにキレつつ、
Aのことを忘れていたわけじゃないが、手渡しで取れなかったと理由を説明。
それでもなおAは「友達がさっきトイレ行ってしまったので下さい、とか言えばもらえたじゃん!」とファビョる。

・寒い中(当時冬でした)長時間会場の外に並んでピリピリしている人達の目の前で、
 バレバレな嘘ついて券ゲットして、遅刻してきた友達を列に入れるなんて非常識だしできない。
・狭い業界だから後で2chに晒されてもおかしくない。
・最初連絡がなかったから、来るか来ないかわからなかった。
と色々説明を試みるも、全くの無駄。

むしろAは「私なら友達のために券とっておくぐらいはフツーにしてたね。」と言い始め、
自分なら友達のために身を粉にする、お前達は冷たいとアピール。
できないものはできない、常識を考えろ、と何度か返していると
「あぁごめん、あんたらにそんな口先の技術はなかったね。期待した私が悪かったよ( ´,_ゝ`)プッwww」
と、だんだん上から目線になってくるA。
その態度にイラついた私とBは
「一応できないこともなかったけど、こんな小さなイベントでマナー違反したら、確実に次から悪い意味でマークされる」
という内容で返しておいた。それを受けてAは
「ううん、もういいの。気にしてないからw このイベントだって元々冷やかしのつもりだったし^^」
と、無能で冷たい友達に振り回されたけど、それをも許しちゃう優しい私★なアピール。加えて
「まあ私は、どうでもいい人達にマークされたって何とも思わないけどね!」
と、アウトローで孤高で強気な私アピール。




88おさかなくわえた名無しさん2008/06/23(月) 22:29:26 ID:8TfjjPKs

1時間以上後、やっとのことで会場に現れたAは、一言も謝罪なし。
イラついた私達が睨むと「何をそんなに怒ってるの?今日の2人なんか怖いよ^^;」と罪の意識もなし。

Aは普段から遅刻常習犯。
だが何かアクシデントがあったかもしれないと思って遅刻の理由を聞いてみると、
前日友達の家に急遽呼ばれて遊んでて、今日の約束もあるし泊まるつもりはなかったが、
楽しくやってるうちにいつの間にか終電なくなって泊まるハメになり、開き直ってそのままどんちゃん騒ぎ。
あげく徹夜してしまって寝たのは朝。結果寝坊して昼からのイベに大遅刻!ね、この理由なら仕方ないよね!
という説明をされた(‘A`)
イベの約束は1ヶ月ぐらい前からしてたのに、自己管理できてなさすぎ。
そんなんだから普段から遅刻しまくりなのね、と理解した。

イベ後の夜にAはBに厳しく非難されたらしく、後でメールで謝ってきたけど
「よくわからないけど、Bに言われたからとりあえず謝るね。ごめん」って感じの本文で
当の本人は何が悪かったのか全く自覚してない感じだった。
「まず遅刻するなら連絡して。そして到着したら私らに一言謝るべきだった」
という内容をやんわり教えると
「私ってプライド高いから謝るの嫌なの。わかってよ」と返信が。

もうこいつには何言ってもダメだと思い、現在徐々にFOさせてもらってる最中。
噂によると、その後Aは同系統のイベで問題行動を起こして出禁になり、関係者からもマークされてるっぽいw
わざわざ見えない所にまで敵をつくりに行くから、めぐりめぐってそうなるんだよね。ざまーみろw




92おさかなくわえた名無しさん2008/06/23(月) 23:27:51 ID:Uv+owVlt

>>87もBも気が長い。
自分ならAの電話の内容を聞いた瞬間
あ、そう、さよならで携帯、メ―ルの
着信拒否をその場でしてる。





89おさかなくわえた名無しさん2008/06/23(月) 22:56:06 ID:8YVC71/R

対処が甘すぎる。読んでてイライラした。




100おさかなくわえた名無しさん2008/06/23(月) 23:59:47 ID:8TfjjPKs

>>89
>>92
狭いジャンルの趣味なので、せっかくできた知り合いを簡単にCOするのはちょっとな、と思って
当時は甘く対応してしまったと反省しています。




93おさかなくわえた名無しさん2008/06/23(月) 23:32:19 ID:qcJgj+mi

>「まず遅刻するなら連絡して。そして到着したら私らに一言謝るべきだった」
という内容をやんわり教えると

この甘甘な対応が、せっかくAに厳しい態度で接したBの努力を全部無駄にしちゃってるよ。
もちろん悪いのはAだけど、Aがここまでつけあがってしまうのも、仕方ない気がする。
そして最後の最後まで、本人前にしてガツンと言うこともできなかったのに、
本人のいないとこでは「ざまーみろw」って…。






100おさかなくわえた名無しさん2008/06/23(月) 23:59:47 ID:8TfjjPKs

>>93
やんわりと書いたけど、実際のセリフもそれに近いので記述ミスです、ごめん
やんわり=声のトーンを柔らかくして冷静に、ぐらいの意味でとってください


ちなみに、BはAに整理券のことで怒られた時涙目になっていた。
不満がたまりにたまってたのかもね。




97おさかなくわえた名無しさん2008/06/23(月) 23:45:20 ID:WFX0rkwA

ってかどんなイベント激しく気になる。




99おさかなくわえた名無しさん2008/06/23(月) 23:47:52 ID:L8hdJj9v

俺だったら余裕でキレてるわ。
そんな友達時間の無駄。




引用元:友達をやめるとき 79
  • このエントリーをはてなブックマークに追加