友達をやめるとき 73


 

92おさかなくわえた名無しさん2007/12/01(土) 10:48:52 ID:HeiQgh3b

以前勤めていた頃の話。

隣の係にABCと女の子が3人いて、それぞれとそれなりに仲が良かった。
ABC同士も仲が良かった。
ある日Aが結婚することになり、BCは発起人を買って出て、かなり手の込んだ
パンフレットを作ったり、飾りつけをしたりで、いい式になった。

が、その後どうもAが発起人BCに「謝礼」を一切してないらしい、というところから
AとBCの関係が一気に悪化。
いきなり勤務中に(上司もほかの人もみんないる前で)喧嘩を始めた。

B「あんたみんなに私とCの悪口言ってるでしょ。知ってるんだから」
A「言ってません(言っていた。私に。しかし他人には漏らしてない)」




B「謝礼だって払いますって口ばっかりで、いい加減にしてよ」
A「それは、ですから、主人と相談して・・・」

ここでAはいきなり早退して逃げ帰った。

この日を境にAに対するBCの嫌がらせがエスカレート。BC、しまいには
Aに公金着服の疑いを着せ、言いふらす。
A、課長室で泣き喚く、深夜に部長に電話して泣き喚く。

どっちからも話を聞いてた私ははっきり言ってどっちともCOしたかった。
で、私の異動が決まってめでたくCO。
Aは妊娠して産休に入り、そのまま仕事をやめた。

ちなみに公務員で、登場人物は全員地元の国立大学を出ています。
異常な職場でした。




94おさかなくわえた名無しさん2007/12/01(土) 11:50:04 ID:kDEQ6bBP

どっちもどっちでしょ
BCも厨返しのレベルを逸脱して頭おかしいとしか思えないよ
個人の恨み言を仕事に絡ませて嫌がらせなんて社会人の自覚が氷点下
やり返すならプライベートでやって勝手に泥沼にハマってりゃいいのに
どっちもCOしたいという>>92の気持ちがよく分かるわ




103おさかなくわえた名無しさん2007/12/01(土) 23:03:54 ID:Gg0D2h8D

この話を聞いて、片道5時間かけて、
平日つぶして結婚式に出席したにもかかわらず、
お車代をびた一文支払わなかった友人と縁切りした話を思い出した。
このスレみてると、結婚を機に友人と縁が切れるパターンは結構多いんだね。

たかだか一万円か二万円の謝礼をケチったばっかりに、
友人なくすなんて、もったいない話だなあ。
……一見、そういう風にも見えるけど、
謝礼を支払わなかった友人Aは、そんなこと思ってるわけないよ。


結婚前後に付き合いが悪くなったり、
お金をケチるようになるのは、本人の意志に加え、
彼氏彼女が後ろで糸を引いている可能性が多いと思う。
二人とも、遊ぶ時間もお金も、
当然、友人より彼氏彼女に使いたいから、
友達づきあいがおろそかになるのはよくあること。

プライベートを仕事に持ち込むのはアウトだけど、
友人BCに対する友人Aの仕打ちは、許されるものではないでしょう。
そして板挟みにあった>>92さんもお気の毒です。




93おさかなくわえた名無しさん2007/12/01(土) 11:20:04 ID:zynCZZA5

Aがカスだな
結婚することにより傍若無人な振る舞いが許されると勘違いする女は多い




98おさかなくわえた名無しさん2007/12/01(土) 15:45:12 ID:yFyqjY7O

金払わないAも痛いけど、やってもない横領とか濡れ衣を着せるBCも
もともとDQN要素満載だったんじゃね?

気のせいかもしれんが、公務員って閉鎖された人間関係(人員の入れ替えが少ない)
でずっと過ごしてるから変な奴増える・・・というか、自分が変だと言うことに
気付かないでDQNが加速する気がする。




100おさかなくわえた名無しさん2007/12/01(土) 19:46:42 ID:6UNtvTHn

BCが勝手に買って出たなら、謝礼をせびるのはどうかなーと思う。
でも、悪口を言う前に謝礼を渡せばよかったね。

濡れ衣を着せるのはダメでしょ。お金で人間って壊れるんだな。
Aが流産してたら、裁判沙汰になったんじゃない?




101おさかなくわえた名無しさん2007/12/01(土) 20:46:53 ID:lvKWEeVs

濡れ衣っていうか、慣例で見逃してきたことを見逃さなくなるって事態はどこの社会でもよくある。




95おさかなくわえた名無しさん2007/12/01(土) 12:06:47 ID:fiooZ6zw

Aがさっさと払えばなんの問題もなかった。




引用元:友達をやめるとき 73
  • このエントリーをはてなブックマークに追加