友達をやめるとき 91


 

78おさかなくわえた名無しさん2009/12/15(火) 18:01:32 ID:yCTZWGHV

高校時代の友人A。本当に良い子だった。
成績優秀、努力家、まじめでおとなしく、振られた仕事はちゃんとこなす。
良い子だった。断言できる。良い子だったんだが…

例えばAと一緒に帰る途中、別の友人(Aとも普通に会話する仲)にあって、少し話す。
「ねえ、そういえばさ…」とAに話題をふろうと振り返ると、いない。先に行っている。
その友人に慌てて別れを告げ、Aに追いついて「何で先に行ってるの」というと、
「だって私邪魔っぽかったから…」

他にも お昼はAと二人でとっていたんだけど、ある日別の友人達が、
「いつも使っている教室が空いてないから、(私)の机の周りで食べさせてくれ」という。
承諾して、Aに「今日は(上記の理由)で、一緒に食べることになったけど良い?」というと、
Aは頷いたので、Aのスペースをとり、授業の教材諸々の片付けをしているAを待っていた。
しかし来ない。気がつくと、Aは一人でお弁当を食べ始めている。




「どうして来ないの」というと、
「だって(私)ちゃん、あの人たちといたほうが楽しそうだし…」

また突然泣き出し、「ごめんね、なんか溶け込めないのが情けなくて、ごめんね」と謝り続けたりもしていた。

突然泣き出されたのも慌てたが、それより二番目の例で、
「(私は)あの人たちと一緒に食べるから(今日はあなたとは食べないよ)
って受け取られたってことだよな。そんな性格だと思われてるのか」と非常に落ち込んだ。
なんだかAと接していると自分がジャイアンになったようで、本当に自分が嫌になった。
一度思い切って先輩に相談してみたのだけど、返事は「それ、依存されてるよ」
当時は自分なりに考えて、はっきりと「そういう風に考えるな、私はそんなことは考えてないよ」と言ったりもしたけど、
私自身決してほめられた性格ではないので、あまり多くは言えなかった。
結局、卒業を機にFOした。今思い返すと、もう少し私もどうにかできなかったのかと思う。

同じようなゲームのセリフで、唐突に思い出した。
長い書き込み失礼しました。




79おさかなくわえた名無しさん2009/12/15(火) 19:02:38 ID:X90T9IVO

空気読みすぎて流れてない空気まで読んじゃう人だったんだね。
依存では全く無いと思うよ。FOも止む無し案件。




80おさかなくわえた名無しさん2009/12/15(火) 19:30:54 ID:olb0VzE+

最初の案件ならまぁ「三人目」って下手すると2~30分喋らなかったりするから微妙な気分になるのは分からんでもない。
話しかけても気付かれなかったりする。

二つ目はほぼ被害妄想だよなぁ…




81おさかなくわえた名無しさん2009/12/15(火) 20:25:46 ID:OcZS1TTm

>「(私は)あの人たちと一緒に食べるから(今日はあなたとは食べないよ)
>って受け取られたってことだよな。そんな性格だと思われてるのか」
それは違うと思う。別の子と一緒に食べたくなかったんだろ。
別の子が嫌いなんじゃなくて、
>「ごめんね、なんか溶け込めないのが情けなくて、ごめんね」
って言ってるんだから、別の子が入るとうまく仲良く出来なくて辛いんだろ。
他のことはうまく仲良く出来ないけど、あなたとだけは出来るから、
あなたさえ居ればよくて、他の子と交流しようとしなかった。
あなたに依存してたんだよ。
あなたが言った「そういう風に考えるな、私はそんなことは考えてないよ」
これはたぶん的外れなことが多かったんじゃないかな。
彼女は誤解されたと思ってたろうし、
それをうまく説明できなくて誤解されるのも自分が悪いからと自分を責めていたんじゃないかな。
何でもかんでも自分が悪い。自分がいない方があなたにとって良いこと。
そんなふうに思っていたのかもよ。
っつーとあなたが悪いって言ってるみたいだけど、そうでなくて、
しょうがなかったと思うよ。彼女の性格上の問題だからどうしようもなかったと思う。




82おさかなくわえた名無しさん2009/12/15(火) 20:29:19 ID:KXpUOFuj

流れてない空気読まれたらかなわないね。
気をつけようにも、だって元から何もないから気をつけようがない。
苛めてないのに苛めたみたいな気持ちにさせられるのって、自分が本当にいじまれれるよりきつい。
多分その子、自分が勇気がないから、あなたが他の誰も振り切ってきてくれないとずっとそれだったよ。
いい子でもFOはやむなしかな。




83おさかなくわえた名無しさん2009/12/15(火) 21:44:22 ID:P7oJvUQl

本気でマイナスに受け取ってしまう可哀想な人か、
そういう風に言って気を引いて、自分だけのものにしようとしていたかのどっちかだな。

乙でした。




89782009/12/16(水) 14:03:24 ID:X86i8K1X

色々とありがとうございます。
もう少し彼女のことを気遣う余裕があれば良かったと悔やんでいますが、
客観的な視点からのレスと慰めをいただいて、少し気分が晴れたような気がします。
ありがとうございました。ダラダラな長文を失礼しました。




引用元:友達をやめるとき 91
  • このエントリーをはてなブックマークに追加