「田舎者のくせに都会ぶって」とストリートビューで我が家を検索し、それをプリントアウトして持ってきてた。




友達をやめる時 inOpen

184名無しさん@おーぷん2014/05/14(水)17:13:14 ID:0vU2DdUAn

結婚して地元から遠く離れて15年ぐらいになるんだけど
地元の友達とは帰省の都度会ったりしてた。
だいたいいつも4人ぐらいで、私が帰省するってのが
4人が集まる口実になるっていうか
それ以外はそれぞれ自分の家庭のことで一杯一杯みたいで
滅多に集まることはないと言ってた。
だから「私子が帰ってくるとみんなで集まれるから
いつも楽しみにしてる」とか言われて
社交辞令もあるんだろうけど嬉しかった。
でもここ数年ほどは何となく溝を感じてたんだ。




自分自身田舎の出身だし、
地元が田舎なことを恥ずかしいなんて思ったことはただの一度もなかった。
自分が都会で暮らしてるからって田舎者の意識は全然変わらないし
第一都会と言っても住んでるのは千葉で、東京ではない。
こちらで住んでると東京か千葉かの差は大きい。
(ごめんなさい。千葉を貶めるつもりはないです)
だけど友達の言葉の端々に「田舎者のくせに都会ぶって」ってニュアンスが聞き取れて
それは気のせいとか気にしすぎじゃなくて、はっきりそういう言葉で言われることもあった。
で、昨年のこと。
マイホームを建てた。
それで年賀状には新しい住所を入れた転居通知も兼ねたものを送った。
この間のGWに帰省して、その時にみんなに会ってその家の事を色々聞かれた。
中のひとりがストリートビューで我が家を検索したらしいんだ。
それをプリントアウトして持ってきてた。
それ自体はまだ土地を分譲してるときの古い画像だったけど、
回りにはビルなんて映りこんでない。




185名無しさん@おーぷん2014/05/14(水)17:13:30 ID:0vU2DdUAn

「結構田舎だよね」と、何気に馬鹿にしたように聞こえる口調で言われた。
「そうだよ、静かな良い所だよ」って言ったら
「旦那さん、ここから東京まで通ってるんでしょ?何時間かかるの?大変じゃない?」
って言われて「片道一時間ぐらいかな。でもこっちじゃ割と普通だよ」って言ったら
3人が顔を見合わせて、その後「ないないないない」って。
で、そのあと「そんな遠くにしか家建てられないの?」
「東京で勤めてるのに東京に住めないの?」
「もしかして旦那さん、甲斐性ナシ?」なんて失礼な言葉まで飛び出した。
3人とも結婚時に旦那さんの実家そばに家を建ててもらって住んでる。
田舎だから車通勤とか普通で、片道10分やそこらの通勤時間。
そういう人たちからすれば、通勤に片道1時間が想像できないのは分かる。
でも普通に世間にアンテナ向けてたら、
世の中そんなところだけじゃないのは普通に分かるだろうし
その物言いがいかに失礼なことか、アラフォーなら分かっていいはずだ。
なんだか無性に腹が立って
「うちは誰にも頼らず夫婦ふたりの力で建てたの。失礼なこと言わないで」
って言ってお金を置いて帰ってきた。
実家に帰る途中、悔しくて悔しくて。
なんだかんだ言って、本当は私がいなくても彼女らだけで集まってたんだろうな。
そんで私のこと馬鹿にして楽しんでたんだろうなと思えてきて
今まで社交辞令を喜んでた自分が馬鹿みたいだと思った。
もう彼女らからの誘いは受けない。電話番号も消去した。




186名無しさん@おーぷん2014/05/14(水)17:45:26 ID:Z6wQsZy1h

東京に対する偏見は田舎住んでる時あったな。
実際に歩いてみると大きいのは駅の周りだけがほとんどだった。
ストリートビューでそんなのは見ないのか。




187名無しさん@おーぷん2014/05/14(水)17:50:38 ID:Zgg2FffcA

片道一時間はいい方つーか、本読んだりするのにちょうどいい通勤時間。
今から戸建て購入したら、そんなもんだ。
六本木でも駅からちょっと歩けば木造古い家あるし、知らん奴には言わせておけ。




188名無しさん@おーぷん2014/05/14(水)18:34:44 ID:0vU2DdUAn

>>186
>>187
ありがとう。
自分自身が田舎出身なだけに、
こんなふうだから井の中の蛙って言われるのになぁと
ちょっと残念というか、近親憎悪みたいな気持ちになっちゃった。
しかし女同士の付き合いってのは、住んでる環境が変わると難しいね。




191名無しさん@おーぷん2014/05/15(木)09:09:21 ID:QnRqCioTz

>>184
そいつら東京都内は全部がオサレタウン)(だとでも思っとるんだろうか…数十年前のドイナカ在住中学生(私のことです…)じゃないんだからそれは無いと思うけど妬み過ぎ
ストリートビューも人をpgrするためにしか使ったことなさそう。かわいそうな奴らだ




192名無しさん@おーぷん2014/05/15(木)12:43:05 ID:LIg8qF4PS

>>184 そんな下衆な連中のものさしで測ったものなんか気にすんな!
千葉だろうと東京だろといい街もあれば悪い街もあるし、人も然り。




197名無しさん@おーぷん2014/05/16(金)15:53:01 ID:WafjhYWW4

>>185
都内1時間圏内って人気あるスポットだから結構高いのに…残念な人ですね。




190名無しさん@おーぷん2014/05/15(木)07:03:39 ID:e8zX812KP

自分も田舎から都会住みなんで人のこと言えないが、その友人たちそんなんだから田舎者なんだよ。
第一わざわざ人の新居見ることはあってもプリントアウトして持ってくるか?
気持ち悪い。
実家に帰省する愉しみは減ったかもしれんけど、生涯田舎で暮らしてそこで死んでく奴らのことなんか
忘れて正解。どうせ一生無縁だ。




193名無しさん@おーぷん2014/05/15(木)15:36:39 ID:jDGhVGzAo

東京の23区だって、結構田舎な雰囲気ある所も少なくないのにね。
都下でも同じ東京都なのに通勤1時間とか普通。
自分達が「田舎者じゃない!」って主張して、結果、東京事情も知らない田舎者って自己紹介してるだけだね。
自分が満足して住んでるなら、どこかと比較する必要ないのにねー。




194名無しさん@おーぷん2014/05/15(木)16:11:42 ID:jzXnlZDpy

関西の田舎に住んでいた俺なんか、子供の頃は東京都下はもちろん、
隣接する埼玉、千葉、神奈川も全域「首都圏の大都会」だと思っていたよ。
山梨県は田舎だと思っていたけど、東京の隣とは思っていなかったしw




195名無しさん@おーぷん2014/05/15(木)18:16:23 ID:fGi8gtfvX

馬鹿じゃねーの?
都内在住でも私40分かけて会社通っとるし人によってはアクセス悪くて1時間半かかっとるわ。
私も田舎出身だけど田舎にずーっといる人達とはあまり仲良くなくなっちゃった。
きにするな!




引用元:友達をやめる時 inOpen

8 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

昔成城が勤務地だったけど、なんにもねー所だったな。
駅から1分と離れずすぐ住宅街、駅中ショッピングモールがあるくらいで。
駅中含めても娯楽施設少ないし地元の神奈川の方がまだ栄えてたって位。

東京に幻想抱きすぎやろね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

都心で一時間圏内って十分勝ち組な気がするんだが、田舎者にはわからんのだろうなぁ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

メディアでもネットでも、あれだけ東京を賛美していたら
どこまで行っても都会の街並みが続いてると勘違いするのも
仕方がない気もするけどな

返信する
名無しのふよふよ速報。

15年ぐらいじゃ田舎者は田舎者のままなのにね
やはり田舎者同士でも都会へ出て行った人への
妬みって有るんだなぁ
そんなに都会へのコンプレックスって根深いもんなのか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1成城は新興ベッドタウンだもん相当な田舎者でもなければ
普通の住宅地であると知ってるぞ
無理にそういった場所と地元で一番栄えてる場所で比べるなんて
キミ相当な東京コンプレックス持ちなんだなw

返信する
名無しのふよふよ速報。

新宿に住んでる友達のところに泊めてもらったことあるけど、
新宿駅から徒歩10数分程度で、ビル群ではなく普通の住宅街になって
田舎モンの自分は驚愕したことあるよ(中野坂上の手前くらい)
友人のアパートも古くて共同トイレが天井の水タンクから伸びる
ひも状(鎖だったかも)のものを引っ張って流す和式トイレだったり
いろいろと驚きの連続だった

返信する
名無しのふよふよ速報。

こんなコンプレックス丸出しだから田舎モンってバカにされるんだよなw

返信する
名無しのふよふよ速報。

かわいそうに、東京にあこがれ過ぎて妄想拗らせちゃったんだな。
そういう奴らが実際に東京に越して来たら、こんな狭い家住めない!とか、こんなゴミゴミして空気の悪いところなんて人の住む所じゃない!ってファビヨるんだろうな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)