大学時代の友人の住んでるところで災害が起きた。私「大丈夫?落ち着いた頃でいいから返事して」彼女「旦那と連絡が取れない。子供と私は被害の少ないところに逃げてきたけど旦那置いてきた」

引用元:友達をやめるとき125

70おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/03/06(月) 22:33:34.22 ID:01mNeIHy.net

大学の時の友人との友やめ。
長文かつ自然災害の話があるから苦手な人、トラウマのある人はスルーしてください。


大学卒業数年後、彼女は結婚、後にかなりの遠方に引っ越したけど、たまにメールで連絡してた。
披露宴なしだったため旦那さんに会ったことはない。

その後、彼女の住んでるところでかなり大きな災害が起きた。
心配だったけど携帯電波や充電を考えて「大丈夫?落ち着いた頃でいいから返事して」とメールした。
するとすぐに「旦那と連絡が取れない、子供と私は被害の少ないところに逃げてきたけど旦那置いてきた」との返事。
罪悪感と恐怖といろんな感情の混じったメール内容に安易に大丈夫だよとも言えず、
「なんでも話聞くから落ち着いたら連絡して」と返した。
その後、気にはなるものの私から旦那さんの安否を聞くのも怖くて連絡できず、彼女からも連絡が来なくなった。

気になりつつ半年過ぎた頃、彼女から「1ヶ月くらい帰省するから会おう」とメールがきた。
旦那さんの件、災害の件に触れないよう気を使ってメールをしてたら途中で
「実は今、第◯子妊娠4ヶ月でーす」って返ってきた。
会ったこともない旦那さんの安否を心配してたのに、彼女から「旦那無事でした」ではなく
「妊娠してまーす」で知らされたことに怒りが湧いた。
旦那さんが無事だったことは良かったし、妊娠もおめでたいことだと思う、でもこの流れはない。
しかも彼女の「会おう」と提案する日時が平日昼間、社会人は仕事してる時間。
無理だからと日曜を提案すると「家族で過ごしたいから平日にして」と。
もう色々無理だと思った、それから連絡を絶った。




73おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/03/07(火) 01:15:31.57 ID:QL9dTcbw.net

>>70
その友達あなたに有給取らすつもりだったの?アホか
子供出来たら自分に合わせろという気持ちが強くなる人多いよね
相手を思いやれず自分本位になったら友情は終わり




75おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/03/07(火) 09:24:05.74 ID:jxQCRXda.net

>>73
彼女は子育てで休職中だったからか、会うのを彼女の希望する平日の時間(13~17時)にするってことは
私は仕事を休まないといけないってこと自体が頭からすっぽ抜けてたみたい。
昼休憩を長く取らせてもらう(彼女の予定より短く、その分残業)ことも無理すればできなくもなかったけど、
旦那さんの無事の知らせ方がずっと引っかかっててそこまで無理する気にもならなかった。
そもそも旦那さんの無事を知らせるって言うより、純粋に妊娠報告で、私が旦那さんの無事を理解したって感じだしね。




77おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/03/07(火) 11:23:22.92 ID:9gYJGOCq.net

>>75
だんだん、近場のママ友が大事になってくるよ。当然と言えば当然。




81おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/03/07(火) 17:41:42.00 ID:jxQCRXda.net

>>77
いきなり近所のママ友の話が出てくる意味がわからないんだけど、
彼女とはメールでのやり取りくらいになってたし、私も身近で付き合いある人の方が大事なのは当然だと思うよ。
ただ、彼女の一連の行動の流れは私には許せなかっただけ。




14 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

災害にあったとき、多方面からたくさん届いた心配メールをきちんと全部覚えておいて、
事後、テンプレ文ではなくそれぞれに合わせた個別対応を全員にするのは無理。
テンプレのお礼文すら出来ない礼儀知らずなら、不機嫌になってもやむを得ないかもしれないけど、
遠方のたまに連絡を取る程度の友人に、送信メールに書いてないことを察してほしいというのはちょっと無茶振りすぎる気が。

返信する
名無しのふよふよ速報。

大変な目に合ったのは友人なのに、心配した私への連絡の仕方がなってない!!ってなぁ…
大丈夫だったよって一報入れた方がいいのは理屈では分かるけど、普段通りに戻るまでの生活優先になるのは当たり前だしその中で半年連絡とってない相手との最後の会話を忘れるのは無理もないと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

災害でパニクってる相手にそれを求めるのは酷だと思う
誰に何をどこまで話したかなんて覚えてなくても責めることではない
ただ平日昼間にってのは悪気はないのだろうけど配慮がほしいかも

返信する
名無しのふよふよ速報。

この報告者の感じが悪いのはきっとそういう人格なんだろうなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

数年会ってなくてたまにメールって
元々、知り合い程度で友達じゃないだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

帰省の会う話も、ワガママじゃなくて「頭からスッポ抜けてた」と理解した上でこの言いようは正確悪いとしか言えんわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者、友達少ないんだろうなあという印象
そもそも結婚式にも呼ばれない間柄で、心配だからという理由だけで「大丈夫?落ち着いた頃でいいから返事して」って被災して大変な時にメールしてくるって相当迷惑
「旦那置いてきちゃった」メールも、返信しなかったら返信しなかったでしつこいだろうから取り敢えず返信しただけだろ。その後の続報までわざわざ伝える余裕なんて無い
妊娠報告で平日に予定取ろうとした事だけは「いや私その日仕事あるなー」「あっそういやそうかごめんね!」位のやり取りはあっても良いと思うが

返信する
名無しのふよふよ速報。

心配したのにってちょっとムッとする気持ちはわからないではないけど、そんなに怒ることでもないような
一家全員無事だったならそれでOKよ
大変な状況の中で元気にしていてくれたことを喜ぶべき

返信する
名無しのふよふよ速報。

みんな無事ならそれでいいのに。心配してあげた、が強すぎる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

大震災に遭っても、今は幸せそうに暮らしているのなら喜ばしい事だけどなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※8
この人の感覚を通してるからアレだけど
実際のやり取りは平日の昼間暇だけどどう?って感じじゃないかなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

わざわざ
「いきなり近所のママ友の話が出てくるのはわからないんだけど」
とかレスしてるくらいだし
この人の短気さというか性格の歪さがひしひしと伝わってくるわ
俺はこいつと友達になりたくはない

返信する
名無しのふよふよ速報。

災害時に、数年会っていない友人からの大丈夫?というだけのメールなんて正直ものすごく迷惑だろうな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)