引用元:友達をやめるとき123

17おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/10/27(木) 21:04:49.90 ID:2ANKahkj.net

長いけど書かせてください。

私は地域のアマチュア写真クラブで活動してる。
クラブのメインの活動は年に数回ある作品発表会なんだけど、今年はクラブの記念の年だったんで、みんなであるコンテストに応募しようって話になった。
そこで私がモデルを頼んだのが友人A。若い頃スポーツやってて、スタイル良くて写真映えするだろうなと思ったから。
それまでは礼儀に厳しい姉御肌な人って印象だったんだけど、モデルを頼んでからAがおかしくなった。

最初に言われたのは「他のコンテストには出ないの?」
コンテストにはそれぞれテーマがあるから、どんな写真でも出せるわけじゃないと説明すると、
その時は「ふーん」と引き下がるんだけど、3日くらいすると「ねえ他のコンテストにも出そうよ」

次に「写真を宣伝するブログを作ったらどう?」
私は作品を発表する場はクラブの活動で十分だったし、そこに労力を使いたかったからネットには上げてない。
そう説明すると「そんなんじゃ有名になれないよ!」

それから私のSNSの日記に口を出すようになった。
「今日は仕事が忙しくて疲れた」くらいの内容でも「そんなネガティブなこと書いちゃだめ!もっと明るくて楽しい話題でファンを増やさなさいと!」とメールが来た。




ふよ速人気記事



18おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/10/27(木) 21:05:26.94 ID:2ANKahkj.net

ファンって何だよ、と思うんだけど、Aは「コンテストに入賞するのは知名度の高いカメラマン」と主張してきた。
出版社が主催する投稿小説とかの賞なら、その後の発行部数にも影響するだろうからそういうこともあるかもしれないけど、
私が出すのは市区町村主催ののんびりしたコンテストだから知名度なんか関係ないよと言うと「そんなの建前に決まってるじゃない!」

「他のコンテストも出ろ」「ブログ作れ」「日記へのダメ出し」メールが日替わりで届いて、この時期は正直頭がおかしくなりそうだった。
でもクラブの記念イベントにケチを付けたくなかったし、Aにモデルを頼んだのは私だし…とズルズルしていた。
そんな状況でいい写真が撮れるはずはなく、私は落選。

Aに落選したことをメールしたら、長いメールが何通も来た。まとめると、
「せっかく私が有名になるチャンスだったのにこの役立たず!謝れ!」
「あんたが無名のカメラマンだからいけないんだ!」
「今回は許してあげるけど、次は絶対入賞しなさいよ!そのためにいろんなコンテストに出してブログで宣伝してSNSで有名になって(ry」

それを読んだ時、Aの脳内では「ネットで話題の女性カメラマン(私)が○○賞を受賞!モデルになった美女の正体は!?」みたいに話題になって、
芸能事務所からスカウトが来て、「(私)にどうしてもって頼まれたからモデルやっただけで~別に芸能界とか興味ないんだけど~チラッ」っていうストーリーができていたんだとわかった。
自分が有名になるために私を利用したいことを隠そうともしないのも驚いたけど、そもそもAにとって私は便利な下僕で友人とは思われてなかったんだろうな。
「今回はありがとう。でも今後はモデルを頼まない。撮影以外の付き合いも遠慮する」とメールして全部の連絡先を着信拒否した。

今年最後の発表会が始まるので厄落とし。




19おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/10/27(木) 22:07:00.85 ID:dk91pVm5.net

>>18
うわーキツー
世の中そんなに甘くないって分からんのだろうな




20おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/10/27(木) 22:42:29.89 ID:bUONci4S.net

甘いとか甘くないとかいう問題でもないけどな。




21おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/10/27(木) 23:13:56.27 ID:6m7cLPJN.net

被写体が悪いから賞とれなかったって試しに言ってみてほしいw




22おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/10/28(金) 01:39:07.40 ID:pBBiHh2K.net

せっかく楽しくクラブ活動してるのに、嫌な気持ちになったね
趣味に他人を介入させるときは慎重にならんとなぁと教訓になったわ
とはいえ、
>>17お疲れ様。coできてよかったね。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加