私「ごめんなさい、その日はダメなんです」友人「なんで?暇でしょ?」私「いいえ、やることがあるんです」友人「何?」私「予定が…」友人「だから予定って何?」私「…」

引用元:友達をやめるとき122

676おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/10/10(月) 02:23:28.31 ID:XN21DlQd.net

数年前、転勤族の夫と一緒に関東に引っ越した時に、習い事を通じてAさんという女性と仲良くなり、その後、Aさんの友人のBさんを紹介され、時々、3人で会ってお茶をするようになりました。

Aさんが妊娠・出産したのを機に習い事をやめ、3人で会うことはなくなりました。
私も、子育てで忙しいだろうAさんをこちらから誘うのは気がひけて、Aさんともほとんど会わなくなりました。

この時点ではBさんは「友達の友達」という認識でしたが、しばらくするとBさんから何回かお誘いを受けるようになりました。
Bさんが何故私を誘うのか不思議でしたが、「周りが皆子育て中で忙しいからかもしれないし、何かしら私を気に入るところがあったのかもしれない」くらいに思っていました。

私は家で一人で読書をするか、夫と二人で過ごすことを好み、友達も少数で良いと考える人間なので、
昔から、基本的には旧友(か、著しく魅力を感じる人)以外は自分からは誘いません。
ただ、感じの良い人から誘われたときは、夫との生活に支障がない場合は特に断りません。

Bさんはそこそこ話の合う人で、何回か遊んで「Bさんも友人かもしれないな」と思い始めた頃に、いつものようにお誘いの電話がありました。

「~にできた新しい~のお店に行こうと思うんだけど、○日は空いてる?」
「ええ、空いてますよ」
「やったあ!いつも直前でごめんね!」
「いえいえ、家にいても家事か、本を読んでるだけですから」
「だと思った!なかなか遊びに行く機会もないだろうと思って、これは誘ってあげなきゃと思ってたの!あなたこっちにはまだそんなに友達もいないでしょ?」
「そうなんですか、ありがとう。○日は何時にしますか?」

こんな感じの会話をして、そのときは「なにか、ひっかかるな」と感じた程度でした。




677おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/10/10(月) 02:24:06.08 ID:XN21DlQd.net

その後何回もBさんの口から「知らない土地に来て友達もいない、家に閉じこもりの可哀想な人を誘ってあげなきゃと思ってw」というような発言があって、
私は「ああ、Bさんは、私のことを勘違いしてるんだな」と思いました。

私は、家族といる時以外は、一人でいる時が一番寂しくなく、自由で楽しいのです。

人と会うのも読書と同じくらい楽しいことですが、なければないでかまわないのです。

なので、Bさんが、転校生に優しくする学級委員のようなつもりなら、私には必要ないので、お断りしようと思いました。

Bさんとはそろそろ友人になるのかな?と思い始めていたので、
『友達だと思っていた学級委員に「先生に頼まれたから仲良くしたんだよ」と言われた転校生』のような拍子抜けした気持ちもありました。

また、Bさんは私より一回り年上(独身)で、同年代の友人は(おそらく)ほとんどがAさんのように子育て中なので、
「Bさんが私を誘うのは私のためじゃなくて、単に平日も誘えて子供もいない知人が他にいないからじゃないかな」とも思いました。

そういう漠然としたモヤモヤがあって、次回のお誘いはお断りしよう、と決めましたが、
「ごめんなさい、その日はダメなんです」と断ると、「なんで?ひまでしょ?」と少し怒った様子で言われました。
「いいえ、やることがあるんです」「なに?」「予定が」「だから予定って何?」「……」




678おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/10/10(月) 02:30:39.92 ID:XN21DlQd.net

ここまでのやりとりで私は、(嘘をついた自分のことは棚にあげて)Bさんは少しデリカシーのない人だな、と思いました。
「予定」が人に知られたくない内容かもしれないのに、と。(通院など)

けどまあ、あいまいな嘘をついた自分が悪いので、少し考えて
「あの、資格試験の勉強を始めたんです。だからその日というか、しばらくは無理なんです」と答えました。
(ちょうどその年に受けようかなと考えていた語学試験があったので、「実際に受験することに決めて、今から勉強して合格すれば、一応、まったくの嘘ではなくなるし」と考えました)

Bさんは白けた様子で「あー、そうなんだ、わかった。頑張ってね」と答えました。
おそらく、口実だと分かったのだと思います。

Bさんに悪かったかなー、という気持ちと、「けどこれでBさんも間違った親切心を発揮する必要もないし、私も自分自身に興味のない人と会う必要もないし」という気持ちが半々でした。
それからお誘いもなくなったので、それからはいつも通りに過ごしていました。

先日、久しぶりにAと会った時に、「そういえばBさん、(当時)あなたから急に避けられてショックだったって言ってたよ。本当?」と聞かれて
素直に上記の理由(同年代は子育て中で他にひまな人間がいないのだろうというくだり以外は)を話したところ、
「それはあなたがおかしい!冷たい!」とやや興奮気味に怒られました。

私も今振り返ると、Bさんにとっては
「親切心」も「他にひまな人間がいない」のも本当で、けれど、だからといって私に対する好意(友情?)がなかったわけでもないんだろうな、と思いました。
実際、Bさんと話すのはそれなりに楽しかったので、Bさんもそれなりに楽しかったのではないか、と。

であれば「誘ってあげなくちゃと思って」という表現に対して性急に「そんな必要はないから大丈夫ですよ!」と(内心)つっぱねるのではなく、
ただ深く考えずに誘われたら会って、友情(だったかもしれないもの)を育てていれば良かったのかな?という気もします。

Aとも友人ではなくなったので、記念に書きました。




679おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/10/10(月) 02:57:22.65 ID:tZgJQJ2X.net

ゴミつきすぎ
勘違いもなにも言わなければ伝わらない
友達は少数でいいなら、それなりに楽しいくらいの人に関わらなければよかったのでは




680おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/10/10(月) 04:20:45.21 ID:Fmd+VYKf.net

断ってもしつこく理由を訊いてくるような人間とは誰だって距離を置きたくなるわ




682おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/10/10(月) 07:29:13.83 ID:BEq9Xscx.net

人間行きてりゃ関わりたくないのに
関わってしまうやつがどうしてもいると思うわ




683おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/10/10(月) 08:10:13.67 ID:GIY1Dp4h.net

語尾がずっと
~でした。~なりました。
だから童話読んでるみたいだったわ




24 COMMENTS

匿名

AもBも厄介な人だけど、報告者も面倒くさそうな性格…と言われるやつだわ
一人が好きで、なんで自分のこと誘うのかなとか思ってる時点で断っときゃいいのに

返信する
匿名

Bはちょっとデリカシーに欠けるけどこの人も相当捻くれ者で面倒くさい性格だよ
Aと友やめした理由は書いてないけど、ABからすると厄介者がいなくなったって感想だろうね

返信する
匿名

対等な関係じゃないから切って正解。まず友達に「○○してあげる」とか絶対言わない
誘いを一度断られただけで切れたりしつこく食い下がったりしない
こんな当たり前なことが通じない時点で今後がお察しだから逃げれて良かった

返信する
匿名

俺は報告者に近い感性だから共感できるし報告者を責める気には全くならんな
俺が自分から誘わないのは単なるコミュ症だけど。
誘われて嫌じゃないしそれなりに楽しくても、それが「陰キャと遊んでやってる」って上から目線ならお気遣いは結構ですので回れ右してお帰り下さいだわ
人を勝手に要介護認定してくれるな日陰で元気じゃボケ

返信する
名無しのふよふよ速報。

そりゃ嘘の口実で断ってると伝われば相手の機嫌も悪くなるよ
伝わってなかったとでも思ってるのかな

返信する
匿名

一度だけ曖昧な理由で断られた=急に避けられたんだって思考の飛躍が理解できんな

返信する
匿名

どっちの考え方もわかるけど、
報告者は自己完結し過ぎじゃないかなあと思う

返信する
匿名

Bさんが面倒なのはいうまでもないけど、この人も大概面倒くさく、そしてAさんも面倒くさい。
どの人ともあんまり、関わりたくないが、自分もどちらかと言えば報告者側の人間なので気持ちはわからなくもない。
資格の嘘をつこうがつかまいが、結局、物別れにおわってるよ。きっと。

返信する
匿名

考え過ぎじゃね?「私可愛そうな人だと思われてる」って被害妄想なんじゃないか。関わりが友人の友人だったのもあるけど誘う方も理由がいる。Bが頭悪くてごちゃごちゃ言ったけどそれは誘う口実なんじゃないのか。深読みし過ぎず普通に接するのも大人の対応。まあ、予定の内容を繰り返し聞いてくるのはイラっとするけど、明らかに避けられてると感じたなら「何で?(私何かした?)」とクドく聞いてくる人も確かにいる。
報告者は「私が友達選んでます」と書いているけど、本当かな。「私に合う人間が他にいなかった」だけではないのかな。合わせることが出来ない人のように思える。

返信する
匿名

数少ない友人に「積極的ぼっちだよね」と言われる自分は多分報告者と同じ感想抱いて同じ行動取ってたと思うわ
上から目線でレッテル貼られて関わってこられても鬱陶しさしか感じない
普通に遊びに誘われる分にも面倒臭いのに

返信する
匿名

この言い分だけ見てると見下されてるような印象も受けてしまうけど、結局は波長が合わなかっただけな気がする。

元々Bのことをしばらく友人と思っていなかったようだし。
ABからすれば新しい友人を気にかけて親切にしてたのに急に被害妄想抱いて避け始めて冷たい人…って感じなんだろうね。

返信する
匿名

こういう人は友達になりたい人としか付き合っちゃダメなんだよ。
それでも、結果は五分五分。
友達になれるかもしれないなんて、曖昧な人に手を出してこの手のタイプの人がうまくいくはずないんだよな、そもそもが。
相手のためにも自分のためにも本と旦那と数少ない友達と過ごすのがベストだと思うけど。
自分でもそれが最良だと思ってるのに、何なんだろうね。
知り合いにもこういう人いたが、ダメになると自分も至らないところがあった、でもでもだってと聖人君子ごっこ始めんの。
その人も森の木陰で白いワンピースでも着てそよ風に吹かれながら本をひらりひらりみたいなのを素面でやれるような人だったが、ヒロイン症候群っていうのか、一種の病気だわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

専業主婦が授業参観に来た時に先生が「お忙しい中~」って一応言うだろ。それは相手を気遣って言ってる。
例え暇で誰かと遊びたいとしても「暇だろ?遊んでやる。」って言われたら誰だって腹立つだろうが。

返信する
 

一般論として、嘘をつかなくても理由を言わずに断わるための決まり文句が欲しいな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7 しばらく無理って断ってるのに1度だけ断ったってどんな読解力なんだ。しかも40超えてプラスが付いてるって…。

返信する
匿名

※18
報告者の「資格の勉強を始めたから」はいい口実だと思ったんだけどなあ
転勤族だと「身内の面倒を見ないと」という伝家の宝刀が使えないのは痛いなw

返信する
名無しのふよふよ速報。

※17
専業なら今日やらなければならないことを明日に回せるからね
そういう意味なんじゃない?働いてたら普通はそれが出来ないし

返信する
匿名

※11
いるよねーそういうヤツ
昔やはりバイト先にBみたいなヤツいて、やはり頻繁に私を誘ってきたんで一緒に遊びに行ってた
でもある日ちょっと雑談してて「それは違うんじゃない?」って言っただけで豹変、いきなり無視
「手下のくせにあいつ逆らいやがった」って、別のバイト仲間に言い回ってた(本当に「手下」って言ったらしい)
まあ、皆引くわなw
それ以来そいつだけがボッチになりましたとさ
なんて事ぁない、こいつが他に友達いなかったってだけの話だったw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)