私「●●ちゃん、小学校の先生になったみたいよ」友人「どこの大学だっけ?」→出身大学教えてあげた。友人「××大学出身の先生になんか勉強教えてほしくないw」私「(ドン引き…)」

引用元:友達をやめる程じゃないけど本気で引いた時45引目

751おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/10(土) 22:18:23.77 ID:AZ92xdip.net

友人と母校である小学校の前を通った時に、「懐かしいね~!」って少しだけ盛り上がった。
それで、小学校の先生って激務だよねって話になって、うちらの同級生で教師になった子いるっけ?って話になった。
私が「●●ちゃん、小学校の先生になったみたいよ」って言ったら、友人が「あの子どこの大学だっけ?」って聞いてきたから、出身大学教えてあげた。
そしたら、友人が「××大学出身の先生になんか勉強教えてほしくないww」って馬鹿にしてた……。
友人も大卒ですが、これ聞いた時はびっくりしたし、ドン引きした。
教員採用試験に通れば、たとえどこの大学出身でも教える能力があるってことだと私は思っているから。
今は大学全入時代って言われてて、昔より大卒増えてるよね。
だから、先生より保護者の方がレベルの高い大学でてることも珍しくないよね。
自分より先生の方がレベルの低い大学出身だと、見下してくる保護者もいるだろうし、本当に先生も大変だなと思う。
友人はまだ独身だけど、結婚して親になった時が少し怖い。
モンペ予備軍なんじゃないかって気がする。




752おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/10(土) 22:31:59.38 ID:LzVU2Aua.net

その友人はどの程度の大学なんだろうか




753おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/10(土) 22:58:49.76 ID:AZ92xdip.net

>>752
あまり詳しく書いて万が一特定されるとまずいから具体的に書けないけど、とりあえず知名度はあって、中堅大ってイメージのところ。
でも、その子がでてる学部その大学の中でダントツで偏差値低いんだよね。
むしろ、小学校の教師になった同級生が卒業してるところの方が偏差値高い。
その大学は全体的に見るとそんなに偏差値高いって印象ないんだけど、小学校の教員免許とれる学科だけかなり偏差値高い。
進学校の子が国立大の併願でよく受験するらしい。
たから、私の友人より小学校の教師になった同級生の方がずっと頭が良い。
でも、あの口振りだと友人は自分の方が優秀だと思っているっぽい。

同級生だけでなく、私の年上の知り合いもそこの大学卒業して小学校の教師やってるんだ。
その人は可愛くて性格もすごく良い人。
生徒達にもすごく好かれてるみたいで、よく仕事であった嬉しいこと、SNSに書いてる。
友人に「××大出身でも良い先生いっぱいいると思うよ」って、その知り合いのこと少し話した。
すると、良い先生なんだね~って言いつつ、「勉強は塾でも教えてもらえるからね」って吐き捨てた。
マジどうかしてるわ。




754おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/10(土) 23:07:06.34 ID:zOMQjD8H.net

>>753
学歴コンプなんだろうね




755おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/10(土) 23:26:59.70 ID:AZ92xdip.net

>>754
そうだと思う。
ちなみに、その子の親は教師なんだよ。
母親は結婚と同時に退職したみたいだけど。
家族の中でも、その子がダントツで出身大学のレベルが低い……。




756おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/10(土) 23:45:27.74 ID:EdHBbVYp.net

中堅大って辺りが中々中途半端で心の闇があるね




23 COMMENTS

匿名

※1
まあそうだけどこの友人は自分より頭がいい奴を見下してるのが問題だからな

返信する
匿名

教員採用試験も知らない報告者と友人はアホ。
出身大学がどうであれ,採用試験に合格しないと教員にはなれない。
だから,教員は学校歴は不問なんだ。
報告者や友人のような頭に蛆が湧いている学歴厨は生きている価値はない。

返信する
匿名

自分より馬鹿な奴に自分の子供預けたくないだろ、普通
教員試験なんか馬鹿でも通るんだから、大学名以外に何を基準に判断すればいいんだよ

こういうので学歴厨とかいう奴って確実に自分の子供に無頓着で真剣に考えてない

返信する
匿名

>でも、その子がでてる学部その大学の中でダントツで偏差値低いんだよね。
>むしろ、小学校の教師になった同級生が卒業してるところの方が偏差値高い。
これ本人に淡々と言ってやったらいいんじゃない

返信する
匿名

学歴がどうあれ、優秀な先生もいればそうじゃない先生もいる。
願わくば、日本の先生の立場と待遇、給料が良くなる代わりに採用試験を厳しくしてほしい。
知り合いの性悪ビッチが二人先生やってるが、真面目で優秀な友人も先生になってる。後者が生き残れる社会にしてほしい。

返信する
匿名

大学も、学部によって偏差値レベル全然違うからね。
大学名でひとくくりに評価する人は、大学のブランドイメージしか
わかっていない人でしょう。
最終的に、何を身に着けて、どんな仕事に就けるのか、
それで評価するべきなんだけど。

ところで、ダントツって、断然トップのことでしょ?
ダントツでレベルが低いって、変な表現・・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

無駄に高学歴でも教職に関してはあう合わないあるからな
なまじ頭よくて出来るだけにどう教えれば馬鹿でも分かるのかとか分かってないやついるし

返信する
匿名

大人同士のお付き合いで、社会経験の有無は関係を築くのに大きく作用するけど、教育を専門にやる人はむしろない方がいいんじゃない。
変に現実的な教育をするより、夢をみせて子供の可能性が開けるようにしなきゃいけない仕事でしょ。社会経験が教育にどう反映されて、どのくらい大事なのか教えてほしい。

返信する
匿名

学歴コンプ乙。よく教師は社会経験無いと言われてるけど、一般商社勤めの奴だってその会社と取引先くらいの社会しか知らないだろうし、教師には教師の社会があるから。

返信する
匿名

教員なんて薄給激務で離職率クソ高い仕事でしょ。あの給料と待遇で生き残れるのは、ロリコンかショタコンか本当に熱意があるヤツかアスペだけだろ。なぜ質を求めるの???

返信する
匿名

きっと文教だな。マイナーだけど教育関係者はみんな知ってる系。
私立大で小学校免許とれるの首都圏だと早稲田と青学と文教くらいだったと思う。あとは急にレベル下がってF欄。
学芸落ちもいるので偏差値はまぁマーチくらい。

返信する
匿名

先生と老人を見下す人たちに禄なのはいない。
いや、禄な子育てができない。
子育てに縁がなさそうだからいいけど。

返信する
匿名

※1、4みたいな馬鹿だけにはなりたくないな
他に言われてるかもしれないけど、社会経験てなんだよ?
会社勤め?職人世界?
“社会”とは何か定義が広過ぎて意味は一つだけじゃないんだから、議論にすらならない
後、採用試験は全然簡単なモンじゃないぞ
馬鹿でも通るとか言う奴は、引きこもってないで外に出ろ

返信する
匿名

子供教えるのに学歴あんま関係ないよ
塾講やってたけど、どんな大学でも教えるの上手い人は上手いし、下手な人は下手

返信する
匿名

※3がアホやろ、
報告者は教採についてわかってるからこそ
友人がおかしいと言っているのに
どこをどう読めば報告者を否定できるのか……

返信する
匿名

小学校中学校の教員なら
教え方の上手い下手の方が重要

高校になると
出身大学や大学院も意識される

大学は
東大京大卒の人しか見かけない

返信する

小学校は学歴よりも、子どもと真摯に向き合える人に先生になって欲しいな。
正直、進学校と言われるような高校には最低限の学歴が無いと本人が辛い目にあうけど。心の何処かで、自分が受ける大学より下の出身の先生に教えられてもと思ってしまっていたし。その先生の授業はほとんどの人が聞いていなくて、自分の勉強の時間に充てている人の方が多かったし。

返信する
匿名

何、底辺大学出身の先生には教わりたくない?
なら自分で教育したらよろしい、その先生よりよっぽど有能だと自負してるんでしょう?w
小学校のうちからそんな学歴学歴でやってたら将来取り返しつかなくなるぞ
学歴や勉学の事ばかり詰め込み過ぎると
「勉強も出来る子供」じゃなく「勉強しか取りえがない子供」になる
後者は結構悲惨だぞ、学生の間は優等生だったのに就職してから
自分で考えて行動する思考能力足りなくて
学歴だけのクソ野郎の烙印押されてドロップアウトする奴多い
学歴立派なのにいざ就職活動やバイトなんかでママ(笑)なんかと
一緒に来たりする様な奴は大体後者の方向に成長したのが原因

返信する
匿名

学歴は別にどこでもいいけど
子供のことを一番に考えてくれる先生がいいね〜
昔と今はだいぶ違うだろうけど、自分が子供のときはとんでもない教師ばかりだった

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)