引用元:友達をやめるとき 121

2おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/07/02(土) 13:29:16.51 ID:rXuutWu5.net

冠婚葬祭で友やめって多いみたいだけど、
自分も漏れなく友やめ?られ?になり来月出産になので厄払いにカキコ。

私とA子は祖父母の代から知り合いの同い年で幼馴染。
幼、小、中まで一緒で高校進路が別々になったが、
高校からの新メンバーB子も含めて社会人になっても
月3回は3人で遊ぶ位仲が良かった。

A子は3人の中でも一番先20代前半で結婚しており、
元々は少し変わった性格だったが結婚してから香ばしい発言がさらに増えていった。
特に酷いのが意味不明な独身女性マウンティングとクレーマー旦那の自慢話?
だった。B子と私は独身だったけど彼氏はいたし独身生活に満足していたので
時折突っ込みつつも特に気にしてはいなかった。
例:「電車内で電話しているマナーの悪い女がいて見ると指輪をしていなかった。」
やっぱり独身女性だったわw」→いや未婚、既婚関係無いでしょ。
例:「旦那がマックでLサイズポテト買ったのに量が少なかった。バイトの女の子に
増やしてくれと頼んだら規定量と言われたので怒鳴って店長呼んで
増やしてもらったw旦那男らしいw」→まず怒鳴るな。規定量なら我慢しろ、
いっぱい食べたいならもうひとつ買え。




ふよ速人気記事



3おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/07/02(土) 13:29:59.89 ID:rXuutWu5.net

A子は結婚してすぐ子供が欲しかったが旦那さんより結婚当初
「まだ自分が一人前じゃ無いから子作りは先で良い」と言われていたが
4年後に「子供はいらない」と言われ少し悩んでいて私もB子も何だか詐欺みたい、
可哀相にと思っていた。
その矢先B子に赤ちゃんが出来、結婚する事となった。A子は一瞬異常に動揺して
いたけど私もA子もB子の結婚を心から祝福した。

件の友やめはその結婚式の二次会での話。
本来新郎友人が二次会の司会をやる予定だったが、急遽出来なくなり
A子と私に依頼が来た。私は接客業で話すのは苦手じゃないが、大勢の前で
発言するとになると緊張してしどろもどろになってしまうタイプ。
A子は大勢の前で何かするのは好きだけど、臨機応変な対応が出来ないタイプ
と司会には向いていない二人だった。
私は披露宴の受付を承っていたし、しっかり出来る自信が無かったので一度断ったのだが
A子がやる気満々で引き受けた事もあり、賑やかし役として一緒に前に出る事になった。
進行表はB子が作ってくれているし二次会なんだから例えちょっと位失敗があってもご愛敬
だと思っていた。




4おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/07/02(土) 13:30:29.85 ID:rXuutWu5.net

二次会でのA子の失敗、異常行動を文章にすると大変長くなるので箇条書きにする。

・新郎新婦の入場音楽とマイクのスイッチを間違え、声が大きくなりワタワタする。
→私、横から手を出してボリューム下げ、音楽大きくしフォロー。

・よっぱらった新郎友人が友人スピーチ中に微笑ましいヤジ。
→A子、イライラした声でマイク越しに「そこうるさいですよー」

・新郎新婦でやるはずだったビンゴをA子が回しだす。
→途中で新郎が交替する。

・A子話中に新郎友人が全く話を聞いて無く騒ぐ。
→A子ふてくされた態度でマイク越しに話し始める。

・歓談中には誰とも接しようとせず、壁にもたれかかって一人でビールを飲む。
→B子が心配しはじめたので「ちょっと疲れちゃったんじゃない?」と誤魔化すも
それ何処ろじゃないふてくされ具合。

・B子が表に書いてぜひしたいと言っていたケーキ入刀をやらない方向で進めると言い出す。
→私、B子ケーキ入刀はやろうよ!B子涙目。

・A子新郎友人が騒がしくて司会進行が上手くいかないイライラすると言うので、
みんな酔っ払ってるし、そう思い通りにはいかないよ。B子もみんなも楽しそうだし良いじゃないか。
あんまりそうふてくされた態度はいけないよと言うと「私子は結婚出来なかった癖に!!解らないのに言わないでよ!!」かなり大きな声で怒鳴って来て、近くにいた新婦友人固まらす。またB子にも聞こえてた様子。→私は6年付き合った男性と婚約破棄になった事がある。

・お開きになり新郎より「今日はありがとう、今度みんなでご飯食べに行こうね何食べたい?」と声
をかけられた時私が「焼き肉~☆」と言うと私を押しのけ「私子何もやってないじゃん!!私に
選ぶ権利あるでしょ?!」とまたしても大声、新郎固まる。

・私、A子ふてくされビールの際新郎、新婦友人たちにクロークを案内、ドリンクの場所を教えたり、一人で来ていた人に話しかけていたので帰る際に「ありがとう」等声をかけて頂く。
→「何で私子に挨拶に来るの?私じゃないの?」とブツブツ司会にありがとうなんか普通言わないでしょうが。




5おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/07/02(土) 13:32:05.46 ID:rXuutWu5.net

と、この変な雰囲気になりつつお開きになりA子と二人で帰ったがその際もずっと不機嫌なままだった。
しばらくして、B子の子供も産まれたのでいつ赤ちゃんに会いに行くか、
私も結婚と引越しの予定について連絡した際に下記のメールで返信が来た。原文まま。

「それは、おめでとうございます。
B子の結婚式の時私はすごく嫌な思いをしました。それは私子から何度もありました。
その前も同じような事があって、自分なりに仲良くなれるよう努力したつもりだったけど
裏切られた気分でした。だから私は、それ以来、あなた達と話すのも会うのも嫌なんです。
二人と関係を修復する意思ももうありません。勝手ですがもうこれ以上は連絡しないでほしいです。
良い機会ですので連絡させてもらいました。嫌な思いをさせてすみません。お願いします。」

人の出産と結婚報告良い機会とか言って絶縁してんじゃねーーー!!
と思ったけど、何だかがっくり来てしまって私はその後から一切連絡をせず、
結婚式にも呼びませんでした。B子はその後何度か連絡したそうですがブロックされたそうです。
A子の言う嫌な思いって多分、結婚してない癖に!言われた際に「そういう言い方をすると
いつか自分も「子供言ない癖に!!」って言われる日が来るよ」っていい返したからだと思います。

またA子の結婚の際にもひと悶着ありましたがそれはまた別のお話。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加