【美容院】私「9時に予約お願いします」スタッフ「うちは9時半からなんですが」私「店長さんの許可です」スタッフ「でもうちは9時半からですから!」

引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op5

914名無しさん@おーぷん2016/03/22(火)09:41:27 ID:lJY

モヤモヤ吐き出し。

4年ほど通っている美容院がある。
1.5カ月に一度カラーリング、縮毛矯正を年2回、部分矯正を年2回のペース。
カットは全体矯正の時に。別メニューでのトリートメントも毎回やってる。
シャンプーとトリートメントもそこでお勧めのものが髪に合って、
通い始める前よりツヤも良くなったので気に入り、購入もしてる。
となると、自分で言うのも何ですがそれなりにお金を落としてる客だと思ってる。




その美容院は9時半からになってて、大抵一番早い時間で予約できる日でお願いしていた。
が、いつも不思議に思っていたのは9時半に予約して行っても既にお客さんが数名いて、
今始めたばかりという感じでもない。
私もできればもっと早い時間でやってもらえるならそうしたい思っていたが
いつ聞いても9時半が一番早い時間だと言われるので、たぶんあの人たちは
上得意の人か、身内なんだろうなと勝手に思っていた。
9時半からと言われるならそれはもう仕方がないと。
が、昨年暮れにいつも指名している店長さんから「予約時に言って下されば9時でやりますよ」と言われた。
じゃあお願いしますってことで、その日はその場で次の予約(2月中旬)をお願いし、先月9時でやってもらった。
先日そろそろカラーリングしようと思って電話をし「店長さん、今週は9時で空いてる日はありますか?」と聞いた。
そしたら電話口に出た女性スタッフに「うちは9時半からなんですが」と言われたので
「店長さんから予約の時に言っておけば9時でやって下さると言われたんです」と話した。
すると「予約表みますから待ってください」と言われ、少し経って「今週は一番早くて9時半です」と言われた。
じゃあ仕方ないと思って「○曜日でお願いします」と返事。
そしたら「○曜日、9時半の予約ですね」と復唱されたあと「うちは9時半からですから」と不機嫌そうに念を押された。
不機嫌そうって言うのは電話口の印象でしかないが、明らかにぶっきらぼうな言い方だった。

なんかすごく気分が悪い。ごり押しするつもりはないし、9時半なら9時半でいいけど
9時からやりますよってのは店サイドから言われたわけなのに。
そのスタッフは今まで一度も関わった事のない名前だったから顔が浮かばないけど
相手は私が行けば分かるわけで、私がやって貰ってる間
「9時半からなのに我儘言う客」だとか思ってるスタッフがいると思うのは自意識過剰なのかも知れないけど
今までのように気持ちよく通えなくなったのは確か。
モヤモヤしてしょうがない。新しい美容院探そうかなぁ。





915名無しさん@おーぷん2016/03/22(火)09:57:08 ID:NFt

>>914
新しいとこ開拓しちゃえー




916名無しさん@おーぷん2016/03/22(火)10:14:34 ID:lJY

>>915
モヤモヤに付き合ってくれてありがとう。
新しく開発したい気持ちもあるんだけど、なんせ面倒な髪質で
縮毛矯正の上手なところを探すのって結構大変なのだorz
そこはカットはいまいちだけど、縮毛矯正だけは上手なんだよね。




917名無しさん@おーぷん2016/03/22(火)11:29:11 ID:UwV

美容院のきまりは9時30分からだけど店長が融通を利かせてるのかもしれないね。
でもこちらにしてみれば腑に落ちないし、私だったら女性スタッフの名前を聞いて、来店した時に世間話を装って店長にチクるかもw




918名無しさん@おーぷん2016/03/22(火)12:39:53 ID:fdH

その頻度なら十分お得意さんだと思う。
私も店長にチクるかな。
こういう馬鹿なスタッフってほんと害悪だよ。
美容院なんて今吐いて捨てるほどある中で、こんだけ来てくれるお客さん貴重なのにね。

私も縮毛矯正やってるので気持ち分かるわw




919名無しさん@おーぷん2016/03/22(火)14:20:08 ID:vUL

ええええええ、ないわー・・・

だって美容院は9時半オープンなんでしょ?
それを店長が勝手に得意客にオープンより早い時間に受け付けてるんでしょ?
他の客がそうなら私もって・・・
スタッフにとっちゃ大迷惑だろう
一番のガンは店長だけど、それに乗っかろうとするのもないわ
金払ってるんだからそれくらい融通してってのもないわ
自分が働いてる会社でそんな上司と客がいたらどう思うよ?




923名無しさん@おーぷん2016/03/22(火)15:41:23 ID:UwV

>>919
文盲乙。店長が9時から出来ると言ったから頼んだって書いてるじゃん。
百歩譲ってもそういうトラブルはスタッフ内で解決すべきであって、客を巻き込むのは論外だよ。




922名無しさん@おーぷん2016/03/22(火)15:23:12 ID:lJY

>>919
私の方から9時にやって下さいとも9時からできませんか?と聞いたわけでもないです。
店長さんの方から「9時からでもやってますよ」と言われたんです。
「基本は9時半だけど、もっと早くやってほしいお客さんもいますしね」って。
店長が勝手にやってるという認識はなかったです。
いつも時間前に色んなスタッフさんが色んなお客さん相手にやってましたしね。
(上に書いてる通りですが)

>自分が働いてる会社でそんな上司と客がいたらどう思うよ?

特に問題には思いません。
サービス業ですから色んなニーズに応えるのも仕事ですし、対応できるならします。
でも客側としては勉強になりました。
>>919さんのような考え方のスタッフさんもいると言うことですね。

店長さんと少し話してみます。
その対応次第で考えようと思います。




921名無しさん@おーぷん2016/03/22(火)14:51:15 ID:h8G

従業員なら経営者に従うものだと思うけどね。
出社時間が9時までで店長が受け入れてるなら個人で不満など普通は言わないよ。
次に時間前に予約する時は直接店長に言ったらどうかな?




55 COMMENTS

匿名

こういうのって最初に店長が教えとくもんだろー
この店員さんも嫌味ったらしいのは駄目だし接客の才能皆無どころかマイナスだけど
教えとかない店長が一番駄目だわ

返信する
匿名

なんで、まず「店長お願いします」からはじめなかったんや?
店員にそんな権限ないやろ

返信する
匿名

こういう馬鹿は基本的に話を時分の都合のいいように変えるので
話半分で聞いておくのが吉
だいたい話の初めに「自分は上客」とかただの印象操作やん
ろくな奴やないで

返信する
匿名

美容院って融通効くから 営業時間より早くやってくれたりするよ
余分にお金がかかるところもあるけどね
店長さんは売り上げにも気を遣うから お客の要望聞きたいんじゃないかな
あと営業開始時間の1時間前までに出勤するって言ってたし

返信する
匿名

誰が一番悪いかって言えば店長だね。
開店時間前の予約をお得様だからと了承しておいて、店員に伝えてないとか論外だわ。
店員にしてみりゃ、その予約の為に30分前に出勤しなきゃならなくなるわけだが、店員が時給のバイトじゃないなら、その分の出勤手当についての話を通しておく必要があるわけだが、それについての店長、店員間の了解がとれてないなら、普通そんな予約は受けたくは無いわな。
もちろん、もっとちゃんとした電話の対応の仕方はあるが、頭が回る人間なら、店員のその態度で、「店長が勝手に受けてるだけで、店員に話を通してないんだなこりゃ…」と察する事ぐらい出来るわな。
開店時間より前の予約って時点で、客側も無理を通させているわけだから、ある程度は店側の事情も察した行動をとるのが、世間に通じた大人の対応ってなもんだ。

返信する
匿名

サービスを過剰要求する客もバカだわ
日本の労働環境が悪いのは消費者意識にも原因あるね

返信する
匿名

たまに9時の客がいるくらいなら耐えられるだろうけど
私も!私も!って9時の客が増えて常態化するのが嫌なんでしょ
結婚式等で早めじゃないと時間に間に合わないって場合じゃなければ遠慮するべきだとおもう

返信する
匿名

結婚式や成人式みたいに、どうしても早くしないと間に合わない特別な用事があるなら理解できるけど、そうではないのなら上客だろうと基本の時間に予約入れるのが普通だと思ってた。

返信する
名無しのふよふよ速報。

店長が店をまとめられてないのが悪い。時間外営業に関して店長と店員の間でうまく折り合いがついてないんだろう。リピーター命の業界だから店長の気持ちもわからんではないが、それならちゃんとスタッフにも理解させるべき。それかスタッフに負担かけない範囲でやらないと不満が出るのは当たり前。
客も式典とか結婚式とかどうしてもって時以外は遠慮するべきと思うけどね。

返信する
匿名

ま〜ん(笑)の馴れ合い乙
自分をお得意様と思ってる所と文章構成見るに典型的なま〜ん(笑)である。自分に都合の悪い情報は書こうとしてないから一体何が本当何だかねぇ

返信する
匿名

店長に電話変わってもらうのが一番いいけど、最低限もう一度名前を聞き返して「伺った時もう一度店長に確認しますので」と伝えるんでいいんじゃない?
早出の傾向をよく思ってない店員だったんだろう。自分が迷惑と判断すれば客に威圧的に接していいと思ってる人はいるもんだ。そういう人は客の立場になっても店員には高圧的にふるまっていいと思ってるものだけど。

返信する
名無し

店長も客によって分けるなら『9時からOK』と個別のカルテに書いとけよ。どのスタッフが見ても分かるように。

返信する
匿名

店長が自分の客のために、自分の時間削ってやってるんじゃろ?
従業員が迷惑もクソもねぇだろ。
そもそも普段から9時からの客いたっぽいけど、それを従業員は知らんかったんかな。
なんにせよ、従業員では受けられない予約だし、直接店長通すしかないわな。

返信する

新人店員が知らなかったんだろ
何も知らない奴から9時でとか言われたら普通は断る

返信する
名無しのふよふよ速報。

店長の口約束を全体に周知しているものと思い込んだのが始まり
店長に落ち度がある
客も強引すぎる
スタッフも客商売として微妙

返信する
匿名

今のご時世、付加サービスをつけて営業努力しないと美容室なんてやってけないじゃん
都会だと朝早くから夜遅くまでやってる店なんて普通だし、「常識的な営業時間」なんて所詮慣習 9時もまあ美容室としては早いけどそこまで早くもないだろ
スタッフが当初の労働条件と違う!って切れるんなら店長側と話をつけておけよ 客を巻き込むな
店長もスタッフ内で話をつけておけよ
店長がやるって言ってるのになんで客のほうが気を使って「遠慮」しないといけないんだよ

返信する
匿名

店長の誰それさんお願いします、からだろ
名前言わんで店長連呼してても、受付も困るわ

返信する
名無しのふよふよ速報

そもそも電話を受けた店員が人の話を聞いてない。「予約した」とは言ってないのに何故予約表を確認するのか。「口頭で」9時からでも出来ると「店長に」言われたって説明までしてるのに…何故店長に確認取らず自己判断で返答するのか。

返信する
匿名

9時からでもいけますよって向こうから言われたら普通に頼むだろw
遠慮ってなんの遠慮だよ

返信する
匿名

スタッフなら9時からやってる客がいることは知ってるよね
入ったばかりの新人ならまずまわりに確認だし

返信する
名無しのふよふよ速報。

※14
なら決めてから客に話せよ、できないならできると言うなよ、って話。

返信する
匿名

美容院て融通利くイメージだけどなあ、綺麗にしなければいけない事情ってあるから
カラーリングにパーマにとなると時間かかるから早くからできるならという気持ちもわかる
追加料金取る取らないは店によって違っても30分なら常識の範囲かと
ましてや店長がもたらした情報に沿ってなんだからこの人には落ち度ないよねえ

返信する
匿名

店長と従業員の意思疎通の問題であって、客の方は関係ないな
というかそういう齟齬のある店使い続けるの止めたほうがいいよ

返信する
匿名

店長が店員には言ってない時点でな・・・・
店員は下手に対応すると怒られるだろうからこの対応で問題ないだろ。
下手に9時からの対応をして他の客が私も私もとやってこられたら9時半始まりの意味がなくなる。
店員に言ってない店長が悪い。
そして、みんなも言ってるが報告者は直接店長に言えよ。
「店長が認めてるから」という言葉だけですべて認めてたら店がなりたたんだろ。
客のウソかもしれんからな。

返信する
匿名

用もないのに9時に入れるわけないだろ。9時にやってあげられることも有るが基本的に用がなきゃ9時半やろが。何のためのOP時間やねん。もうこの店ではあーこのひと地雷やねってなっとるなw。

返信する
匿名

雇用契約時の出社時間がその30分前倒し織り込んでりゃいいが…

まあ、ないだろうな。
そういうところは社員の鬱憤がたまってるからなにされるかわからないよ

返信する
匿名

うちの店では、他のスタッフ早く出勤させられないからタオルとか干したままで本来客入れる事のできる状態じゃなくてもいいならって了承取った上で担当者だけ早く出てきてやってる。

返信する
 

普通に「店長さんに代わってください」とか
「店長さんに確認取ってください」でいいじゃん

返信する
匿名

店長が好き勝手やってスタッフは辟易してるのかもね。
美容師なんて流動性高いから、そのうち大量離職あるかも。

返信する
匿名

営業時間は9時半からとしてるならお得意さんであっても9時半からにしないとダメでしょ
あそこはあからさまにお得意さんだけ優遇してるって言われたら反論できない
お得意さん優遇が悪いとは言わないけど、知らずに開店時間に予約してる人がかわいそうだよ

返信する
匿名

店長が予約の時点で言えばオープン前でも受付しますよって言ってんじゃん。
スタッフは店長がOKしたって聞いた時に「確認しますので少々お待ちください」って店長に確認。そのせいで余計な手間が増えるんなら、自分は通常通りにしか働けないことを店長に言うor待遇改善を要求。
経営者に経営のことは任せる。ただし自分の権利はキッチリ守るって社会人の基本じゃない?

返信する
匿名

最初はほんの数人だけだったんでしょ、開店時間前の予約は
でもそれを見た他の客が自分も時間前にやってほしいってどんどん増えてったから店員が嫌がってるんだろう
たまにいるんだよね、お客さんのためだからって店員に負担強いる店長が…

返信する
匿名

少なくともお客さんが「別の店に行こうかな」って感じる対応をするスタッフは店にとってはマイナスだね。もっとうまい対応方法はいくらでもある。それを学ぶのはサービス業につくなら基本中の基本だと思う。
顧客を獲得するために努力してきた人たちがいるから、仕事が成り立っていてスタッフの給料が出てる。信頼を作るのは大変だけど壊すのは一瞬。

返信する
匿名

雇われ店長の独断か、オーナー店長の決めたことなのか。
店長が予約表に9時と書いてないのが悪いんじゃね?
>「予約表みますから待ってください」
スタッフは確認してるし。

返信する
匿名

予約がいっぱいで9時からは無理、9時30分からなら受け付け出来るの意だったら笑う

返信する
匿名

感じ悪い
縮毛は高いしこんな店の中がギクシャクしてたらまず気まずいし
いつか失敗して髪がチリチリになるのが目に見えてる
高いお金はらって気分悪くなる店に行くことないと思う。

返信する
匿名

店長が受付するときは9時から、スタッフなら9時30分から。
そういう店なんだろ。

返信する
匿名

店員が9:30からって言い張った時点で店長に代わってくださいで丸く収まるのでは?チクるとかじゃなく店長に普通に聞けば9時でOKなのかどうか解るだろうし。

返信する
匿名

店長が話を通してないってことはその程度の扱いってことなわけで
同じ金落とすなら上客扱いしてくれる他の店開拓した方がいいと思う

返信する
匿名

「今週は一番早くて9時半です」って言ってるから9時からは予約でいっぱいなのかもね。でもごり押ししてもないのにあの店員の態度は腹立つね。開店時間前に客入れるのに反対かもしれんが店側の問題であってこちらが悪いわけでもないのに。

返信する
匿名

この報告者はなんかむかつくし嫌いだけどもそれはさておき
スタッフの対応で店捨てることはよくあるよね
意外と次みつけたとこが凄く良かったりもするよ?
美容室なんていっぱいあるんだからそこの店に固執する必要はない

返信する
匿名

担当の店長がOKしたので、10時開店の美容院に9時半の予約を入れた事がある。
従業員が三々五々入って来て清掃を始めたり、全員でミーティングや唱和したりしていた。
裏側を覗き見しているみたいで面白かったが、従業員たちの鏡越しのチラ見で居た堪れない気持ちにもなったw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)