上の子にとって弟や妹が産まれる事は、旦那が若い女連れてきたようなもんだ

引用元:◇◇子蟻のチラ裏( ..)φ@おーぷん◇◇Part4

743名無しさん@おーぷん2015/12/08(火)19:58:26 ID:9wX

2人目出産後、3歳の上の子が私を避け気味で凹んでる。
ママは赤ちゃんの世話係だからってわかって気を遣ってくれてるんだろうけど、「パパがいい」とかパパと義実家に遊びに行って「家に帰らん」とか言われると何かもうやるせなくなってくる。
自然とイライラしちゃってお小言も増えてたまに怒鳴ったりもして本当に悪循環。
抱っこしてもすぐすり抜けていっちゃうし。
そのうち従兄弟が入り浸ってる義実家に泊まるって言い出すんだろな。
もうママっ子に戻ることはないのかな…。
ただただ悲しい。
兄弟は平等にって思ってるけど、こんなんじゃ下の子ばっかり可愛がってしまいそうで自分が嫌になる。




744名無しさん@おーぷん2015/12/08(火)23:40:53 ID:RZA

>>743
逆よ、逆
お母さんが大好きで構って欲しくて
そう言ってるの
一種の赤ちゃん返りよ
腕からすり抜けた後、こっちを伺ってない?




745名無しさん@おーぷん2015/12/09(水)07:26:08 ID:ozc

>>744
今朝も「パパがいい!」「ママのとこ行きたくない!」ってパパに向かって大号泣だったよ。
もういやだ。
めちゃくちゃ可愛がってきたのに精神的にかなりきて可愛がれる自信なくなってきた。




746名無しさん@おーぷん2015/12/09(水)07:40:28 ID:dt7

>>745
今は下の子のお世話に集中できてラッキーって思っておいたら?
上の子は男の子?女の子?
私は上が男で下が女なんだけど下が生まれたとき、上の子が可愛く思えなくてモヤモヤしてたから上の子が可愛く思えてるあなたが素晴らしいと思う。
そんな素敵なママだから上の子が赤ちゃんに慣れたらまたママっ子に戻るよ。
上の子は子供なりに気を使えるいい子なのね。ママに似て素敵じゃないの!




747名無しさん@おーぷん2015/12/09(水)08:10:02 ID:PAL

そりゃね、想像してごらんなさいよ。
だんなラブでいつもイチャイチャウフフでだんなも自分にぞっこん(死語w)だったのに
いきなり自分より若くてもちもちの若い女を連れて帰ってきて
「さあ今日から一緒に住むよ。かわいいでしょう?仲良くしてね」なんて言われたら
泣いてやきもちやいちゃうよ。

ほかの人も言っているけど、ママが好きだからやきもち焼いているんだよ。
兄弟は平等にって言っているけど、しばらくはお兄ちゃんの方をえこひいきしてあげてほしい。
赤ちゃんはおむつとミルクと安全確保で大丈夫だから。
いろんな環境が激変して戸惑っているんだよ。
ママは僕のことが好き、って言うのを感じて小さい子なりに自分で折り合いをつけて、少しお兄ちゃんになる時期なんだよ。




748名無しさん@おーぷん2015/12/09(水)09:42:43 ID:Doz

私が産んだ産院の助産師さんも同じような事言ってたよ
上の子にとって弟や妹が産まれる事は、旦那が若い女連れてきたようなもんだって
赤ちゃんはまだ誰にだっこされてるか理解してないから最低限のお世話以外は上の子優先させてやってと
同時に泣いた場合でも授乳やオムツ以外なら上の子抱っこでいいって言ってたよ
ここでケアしとかないと下の子に危害加える子になっちゃうかもよ
自分も愛されてるって分かれば下の子も可愛がってくれて後々子育て楽になるかもw




749名無しさん@おーぷん2015/12/09(水)11:45:58 ID:kmb

上の子に「ママは大好きだから、だっこしたいよー!」と子供さながらに率直に訴えてみてはいかがかしら。
それこそママが駄々っ子になるくらいで。




3 COMMENTS

匿名

そういう問題は今のうちに解決しないと、次は兄弟間のケンカに悩まされるぞ。子供もったら、問題なんかいくらでもやって来る。一つ一つ目を背けず自分なりに解決を図るべき。ちな童貞

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)