引用元: 義母のムカツク一言(`A´) 五十六言目

831/22012/02/27(月) 10:30:04.73 0 ID:

どうしようもなくイライラしています。

昨日、子の初節句の食事会を我が家で行い、ウトメと私の実母・弟(実父はいません)を招きました。
弟は、現在介護職をしています。
会社の倒産で職を失い、それをきっかけに以前からやりたいと思っていた福祉関係の仕事をしたいと言って
専門学校に通い、資格をとって再就職しました。
弟は、障害とまでは言えないのですが、若干知能レベルが低いこともあり、どんな仕事でもできるわけではなく
家族としても心配していましたが、なんとか学校も卒業し、上司に怒られながらも仕事に励んでいます。
ただ、もともと人あたりがよく、優しいとは思うので、勤務先の利用者からのウケはいいようで
弟が上司に怒られていると「この子はいい子だからそんなに怒らないであげて」とかばってくれることなども
あると聞きます。

なんだかすごく弟をほめちぎっているようで気持ち悪いですが、ここまでが前提です。

そして、昨日、トメが弟に
「やっぱり、年寄りが言うこと聞かないとたたいたりするんでしょ?ウフフ」
とニヤニヤ笑いながら言いました。
弟は一瞬何を言われたかわからずビックリしていましたが、すぐに
「いや~、そんなことしたら警察沙汰ですし、やりませんよ~」と答えていました。
するとトメは
「私がホームヘルパーの資格をとったとき、最後の実習で言うこと聞かなくて
 あんまり腹が立ったからパチンってたたいたのよ♪やっぱりみんなそうよね♪ウフフ」
と、それでも介護の仕事をしているはみんなそうだというような決めつけで
話を続けていました。

私と実母はそのとき食事の準備でバタバタしており、会話には加わっておらず
聞き流していたのですが、だんだんとトメの言葉の意味を理解してくると
どうにもたまらず腹が立ってきてしょうがありません。





ふよ速人気記事



842/22012/02/27(月) 10:30:32.07 0 ID:

先ほど書いたとおり、トメは以前にホームヘルパーの講座を受講していたことがあるの
ですが、実習で挫折したようで、私には介護はムリ!と言い切っています。
もともと自分ができないことや嫌いなことは他人もそうでしょ?というような
思い込みで会話をすることが多い人でしたが、今回ばかりは・・。

弟は今の仕事を自分の天職だと思い、できないなりにプライドを持って仕事しておりますし、
母も私も応援しています。

弟だけでなく、介護職の人全員をバカにしたような言動に怒り心頭で、
なぜあのとき何も言わなかったのかと思うと自分にも腹が立ちます。

なんとかトメに「お前の言動は非常識だ」ということをわからせたい。
でも、今更ってのもあるし、どうしたらいいんだろう・・・。
長文失礼しました。




85名無しさん@HOME2012/02/27(月) 10:40:55.20 0 ID:

>>83
「相手が言うこと聞かなかったら手を上げる人に子を見せる気はない」
で関わらない様にしたら?
私も介護の分野に居るけど、弟さんの様な方が働いてくれて嬉しいなと思う。
83さんのトメみたいな考えの人だったら相手も拒否するわ。




86名無しさん@HOME2012/02/27(月) 11:10:03.32 I ID:

トメさんの様な方が叩かれるんでしょうね~




87名無しさん@HOME2012/02/27(月) 11:14:56.97 0 ID:

同居したいって言ってきたら
「叩きますよ。いう事きかなかったら。」
って言えば良いじゃん




88名無しさん@HOME2012/02/27(月) 11:17:41.28 P ID:

>もともと自分ができないことや嫌いなことは他人もそうでしょ?というような
>思い込みで会話をすることが多い人
なんでしょ。生まれてから今日まで、その性格で生きてきたんだよね。
結婚して子供を産んで、孫が出来る年になっても治らないってことは
もうどうしようもないんだよ。
今回は実弟を侮辱された事と重なってるから、今まで以上に腹が立ってるんだろうけど、
それがそのトメの「仕様」だから
介護職に対する思い込みだけを正すのは、はっきり言って無理だよ。

自分が嫌な気持ちにならないためには、
相手を変えるんじゃなくて自分が変わるしかない。
耐えるか離れるか。
これからの人生を無駄にしないためには「離れる」という選択が現実的でしょう。




89名無しさん@HOME2012/02/27(月) 13:24:14.23 0 ID:

距離おかなきゃ、子が叩かれるんじゃない?
でなくても、将来子がトメさんの非常識な価値観に影響されて、
弟さんを馬鹿にするようになるんじゃないかと心配だ。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加