引用元:幼稚園に対しての不満・愚痴を書くスレ

71名無しの心子知らず2010/09/28(火) 09:47:01 ID:M3uyF26N

娘が通ってる幼稚園には車イスの女の子(生れつき歩けない)がいます。
幼稚園はその子の為に必死です。
何をするのでも最優先。健常園児はそっちのけ。
今度、運動会があるのですが毎年、年長のみが許される大盛りあがりなリレーを各家庭で楽しみにしているのに何を血迷ったか車イスで参加したいとその子が先生に言い出したそうです。
もちろん先生は言いなり。
いくら可哀相といってもやはり車イスなのだから出れる種目と出れない種目ぐらい考えてもらいたいです。
この二年、その子の為にさんざん我慢をしてきたのに最後の行事までその子中心でまわり正直、いい加減にして…と思ってしまいます。
普通のお母さんなら「仕方ない。」と諦めきれるものですか?
自分の心が狭いのでしょうか?
ちなみに、その子の母親は謙虚さにかけ、やっぱり当たり前的に過ごしてます。
幼稚園にも対しても不満だし、その家庭にも不満が…。

長くなってすみません。




ふよ速人気記事



72名無しの心子知らず2010/09/28(火) 09:54:15 ID:vdyuyiOY

>>71
ものすごくたまに来るね。
公平という名の不平等だわ。教育委員会に!って感じ。
まさか公立小学校に上がってくるんじゃないでしょうね???
せめて小学校が違うと良いですね。

でも、その件、絶対に不満を言ったらダメだと思います。
絶対に。
いくら頭に来てもいくら理不尽だと思っても
「参加できて良かったわね。」というに留めて
敢えてコメントしないことです。
我慢です。不満はネットで。リアルで言ったら絶対に駄目です。

教材としての障害者の存在を有り難がるしかないですね。
幼少期に良い経験ができたと前向きに思うしか。




73名無しの心子知らず2010/09/28(火) 09:59:24 ID:BDmmyyVB

>>71
肢体不自由だからじゃなくて、実は園関係者の子どもなんじゃない?
私立だと健常児でも関係者子弟の特別扱いは普通にあるよ。
担任や同じクラスの子を選んだり行事の日程が変わったり。




74名無しの心子知らず2010/09/28(火) 10:15:25 ID:M3uyF26N

>>72
ありがとうございます!
幼稚園のママには不満を絶対言えず…、でも心の中は我慢を重ねてきた結果、すごく納得いかない状態で…。
先生も何かにつけて皆に説明する時は「いい経験をさせてもらえたと思って。」の一点張りで本当モヤモヤしてました。
本当、同意してもらえる方がいてくれただけで救われます。
あと少しで卒園ですし、もうちょっと我慢してみようと思います。(ネットで…または旦那に聞いてもらい処理します。)


>>73
その子は園と全然関係ない家庭だと思います。
私立の幼稚園ではないのでまったくの飛びこみ入園かと思われます。




75名無しの心子知らず2010/09/28(火) 10:26:05 ID:sQDjiE3i

>>71
運動会のリレーに障害児の子が出ていたけど、その子の番で最下位決定。
なんか他の子かわいそうでした。せめて障害児の子の順番を最後にして
くれていたら負けてもあきらめれるのにと思いました。




77名無しの心子知らず2010/09/28(火) 10:37:21 ID:M3uyF26N

>>75
そんなことがあったのですか…。
今まさに、今度の運動会で起きようとしてる内容ですね…。
たしかに最後のアンカーとしてなら全然、納得いきます。本人だって参加できて嬉しいだろうし幼稚園の面目も保たれるわけだし。
ただ保護者会では、「2~3人には抜かれてしまいますがご理解頂きたいです。」と言っていたので、どうやら最後にもってくるという頭はさらさらない様です。
提案として幼稚園に言ってもいいのですが、白い目で見られそうで…。
うまく幼稚園に提案してみる方法は難しいですかね。
自分は幼稚園の考え、横暴さ、有無を言わさずの実行力に嫌気がさしてしまってるのでトゲトゲしくなってしまってるかもしれないので。




76名無しの心子知らず2010/09/28(火) 10:29:07 ID:Y7qE+hAy

我が子の通ってる園もくるもの拒まず、みんな一緒にが方針のようで
障害のある子にあわせることが多く親はもやもやします。今年は多動児の子が落ち着かなくなるからと参観日が大幅に減りショックを受けました。
でも子供はバリアフリーになりいい勉強になっってます。(と思うことにしている)
運動会も勝ち負けの気持ちもあるけど、障害のある子の介助をしたりして子供なりに人にやさしくした気持ちになったりしていて満足気です。
私はかえって健常児と同じことをさせられている障害のある子がかわいそうです。見世物のようです。
そんな私の気持ちはバリアフリーじゃなんんでしょうね。子供はあっけらかんとしたものです。
長文ですみません。




79名無しの心子知らず2010/09/28(火) 10:54:20 ID:M3uyF26N

>>76
大人の考えで解釈してしまってるからこんなに気がたってしまうのかもしれませんね。
子供にとっては障害のあるお友達には優しく接する等の優しい気持ちが育って良い経験でもありますね。

ただ障害者だとわかっていながら保護者の方はどんな気持ちでこの幼稚園に入園させたのでしょう?
知能は普通だから?養護学校に入れたくないから?人(他の園児)に迷惑をかけるとは思わないから?
これから先、小学校へ行ったら厳しい現実が待ってるはずです。
それこそ普通の小学校に入学させたらこんなに甘く蝶よ花よと扱ってくれるわけでもなく本当の見せものになってしまうのではないでしょうか…。
ちょっとこの二年間の我慢が一気にあふれて大人気ないこといってしまいごめんなさい。




78名無しの心子知らず2010/09/28(火) 10:47:08 ID:/LVhMLz3

親から見たそれと
子供から見たそれが、違うかもしれないよね。
子供は意外と、不満もなくやってる…かもしれないしね。
でも参観が減るとかは、園の考えがちょっと・・・だね~。




80名無しの心子知らず2010/09/28(火) 11:01:16 ID:Ln6ypzGa

健常児なのに足の遅い我が子が走るといつもビリだわw
参観日が減るというのは私もヒドスとオモ
行事の多い園ならいいかもだけど、少ない所は運動会、お遊戯会、お誕生会、敬老会くらいだよね~




82名無しの心子知らず2010/09/29(水) 23:53:52 ID:YI2gmJ81

園がいつでも子供達を見に来てください。ドゾーっていうんだけど、写真注文に行った時くらいだわ。




81名無しの心子知らず2010/09/29(水) 09:41:59 ID:DDI3fKra

こっそり覗く会があってもいいと思う。
親から離れてどうしてるかが見たいんだよ。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加