寺に飾る提灯を2つで6万円だと説明したら、「お布施という形にしてほしい。材料費は払うけど手間賃はなしな」と住職の嫁が言ってきた

引用元:(-д-)本当にあったずうずうしい話 第112話

639おさかなくわえた名無しさん2009/09/08(火) 12:41:23 ID:A55IjJZC

自営で提灯を作っているんだが、ずうずうしい話を一つ。

仕事柄お寺さんとの取り引きが多いんだが、今回の取り引きは相手様の神経を疑う出来事だった。
お寺の入り口に飾りたいと高張り提灯を2個注文を頂いて、一つ3万円で二つで6万円という事を説明した。
注文の以来が住職の嫁さんだったんだが、その嫁が値段の話をし始めたら突然
『お布施という形にしてほしい』と言ってきた。
どうも『材料費は払うけど手間賃はなしな』って言う事らしい。
慈善事業じゃないから無理だと伝えると『なら安くして、京都の○○さんの所ではいくらで~』と
言ってきたのでが自分の家は関東で京都の話をされても困る。
それでもお寺さんは良い取引相手なので2個で5万円までまけることにした。
と、ここまででも図々しいのだが話はこれで終わらなかった。

何日かして完成したのでお寺さんに電話をしたところ設置の仕方が解らないとの事なので
お寺さんに伺うことにした。
程なく到着していざ設置をと準備を始めると住職の嫁さんが何か騒いでいる。
『以前のと大きさが違う、これだと見栄えが悪い』との事だ。
提灯というのは作りたては縮んでいて日にちが経つと以前と同じ大きさになりますよと伝えても
嫁さんは納得しなく
『これじゃ頼んだ意味がない。キャンセルして』と言ってきた。
こちらは受注を受けてから作るので出来てからキャンセルされたら大損も良い所で非常に困る。
住職さんが『こういう物なんだ』といっても聞く耳持たずでネチネチずっと文句を言っていた。
安く作らせておいて出来たらキャンセルとか流石に堪忍袋の尾が切れて
『代金は結構、以後取り引きはしない』と告げてその場を後にした。

それから後日、配達でお寺さんの前を通るとうちで作った提灯が何事もなく飾られていましたとさ。





640おさかなくわえた名無しさん2009/09/08(火) 12:41:24 ID:ik1fJy4O

そんなクソみたいな条件、ブラック企業以外の何者でもない




641おさかなくわえた名無しさん2009/09/08(火) 12:46:55 ID:69C9GtOj

嫁さんすげぇ豪腕w 結局無料ですか




642おさかなくわえた名無しさん2009/09/08(火) 12:49:30 ID:InwaVskr

持ち帰ったらいいんじゃね




643おさかなくわえた名無しさん2009/09/08(火) 12:49:52 ID:LhjNiO1k

代金払わないなら、品物は引き取るべきだったと思う。




644おさかなくわえた名無しさん2009/09/08(火) 12:55:12 ID:V2pHozlC

だね。ゴネて支払いを逃れて品物ゲットは、基本的な手口だ。




647おさかなくわえた名無しさん2009/09/08(火) 13:04:50 ID:BbVbz67c

宗派の本山にクレーム入れてやれ。




661おさかなくわえた名無しさん2009/09/08(火) 13:58:13 ID:BbVbz67c

ボストンバッグに収まるつもりでは?




23 COMMENTS

匿名

坊さんの嫁ってかなり金にがめつい人多いよね
実家の坊さんの嫁は人生で見てきたなかで最高レベルで金にきたねぇわ

返信する

クズの養分になるとクズが調子づいてまた被害広がるだろ
ある意味クズをサポートしてることがなぜわからないのか

返信する
名無しのふよふよ速報。

ずうずうしい糞嫁だな。
人件費とか知らないんだろうか。

返信する
匿名

これは常習者だね。
特注品は他に回しようがないことをわかってクレーム出して値切りまくるパターン。

返信する
匿名

取引が不成立なんだから品物はキチンと持って帰って来ないとダメでしょ?
仕事受ける側がアマチュアだわ。
結局、趣味の延長上感覚で銭を貰おうとしてるからおかしな話になるんだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

強欲ぶりを口伝えで寺の近隣に拡散してやりゃよかったのに。
そこまで金に汚いと檀家にも良い印象をもたれてないだろ。

返信する
匿名

ちょろいちょうちん家だな
奥さん大勝利で浮いた六万使って旅行でも行ったんかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

地獄に落ちろ、ゴミ女
あいつらに人権持たせたらやっぱりダメだ、歯向かうならコロせ

返信する
匿名

結婚式で着付けなどしてくれる準備方にクレーム言いまくって私の親族をドン引きさせ、終わった後準備方と言い交わしてあった金額を支払ったら「あんな業者にいい値で支払うことない。私に任せてくれればよくて4割、悪くても6割に出来たのに」といった義母を思い出した。そのために親族控室で文句ばかり言ってたのかと無茶苦茶怖かった。

返信する
匿名

こんな話は近所にすぐに知れ渡る。田舎なら尚更。
他にも同じような事やらかしてんだろうよ。
檀家もバカじゃないからどんどん抜けていって
自分の首を絞める事になるだろう。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)