披露宴に同姓同名の招待客が。しかし用意された席は1つだけ→新婦に確認した結果…招かれざる客は私だったと確定した。

引用元:****私は見た!!不幸な結婚式123****

1941/22015/07/14(火) 22:56:39.03 ID:KZNdqwkv.net

主に私が、あと若干一名の女性が不幸だった話。

新婦友人として出席。
私の名前は、まぁ大衆的というか…よくいそうな名字と名前。(例えば高橋陽子とか田中恵とかそんな名前)
仮に私の名前を「佐藤愛」とする。

挙式も終わり、ご祝儀を渡して披露宴へ…
席次表を確認して名前のある卓に移動。
一緒の卓に友人・知人がいない事に気がつき、あぁ居心地悪いんだろうなぁとどんより思っていると卓に到着。
が、私の席に先に座っている女性がいる。
「席間違ってますよ~」と声をかけると女性は振り返り「?」の顔。
「ここ佐藤愛の席ですけど?」
「?はい、だから私の席ですよね?」
「いや、私、佐藤愛の席ですよ?」
「私も佐藤愛ですけど?」

なんと同姓同名。
席次表を確認しても佐藤愛の席は1つしかない。
ナニコレどうすんの?って事でホテルの方に確認したら「少々お待ち下さい」で大分待たされた。





1952/22015/07/14(火) 22:57:58.00 ID:KZNdqwkv.net

しょうがないので二人で会場から一旦外に出て待とう、となって
扉の向こう(会場外)に移動したら、新郎新婦がスタンバイしているところに出くわした。

そして新婦の反応を見て、招かれざる招待客は私だったと確定した。
※佐藤さんには「きゃ~愛ちゃん席で待っててよーw」
 私には「…?あれ、佐藤…さん?え?なんでいんの?」
お前が呼んだんだろ!とキレて帰りたかったが、言えず。泣いて帰った。
ご祝儀も収集後で金庫かなんかにしまってあるからと返してもらえなかった。

そのまま実家に帰って母にワンワン泣いて話した。
後日、新婦母(私母の知人)がお詫びとこうなった経緯とご祝儀を持って訪ねてきてくれた。
経緯はこうだった。
私:高校の友人
佐藤さん:大学の友人

高校時代、私と友人になり、メアド登録をして卒業後そのまま疎遠。
新婦は大学で佐藤愛さんと出会い、メアドを登録…しようとしたらもう登録されてる!でもメアドと携番が古いみたい!更新しよ!(私のメアド情報を消さずに佐藤さんの分と一緒に二重登録)

その後疎遠。

結婚が決まり、招待状送るねメールをする時、「佐藤愛」に2つのメアドがあることに気がつく。
→よく分かんないから両方に送っちゃえ
→両方のメアドから出席しますメールきたw 送り先住所も別にきたw
→よく分かんないから両方に招待状出しちゃえw
→結婚式当日 2名の佐藤愛が…

という事だったらしい。

ご祝儀返ってきて良かったけどあの日はとにかく悲しかった…。
メアド、こまめに変えれば良かった。




196愛と死の名無しさん2015/07/14(火) 23:00:05.80 ID:4GMgSBMd.net

>>194-195
イ㌔




1991892015/07/14(火) 23:28:08.26 ID:KZNdqwkv.net

>>196
うん…ありがとう。




197愛と死の名無しさん2015/07/14(火) 23:10:46.34 ID:4Ygn9Aiz.net

本人は謝罪に来ないのかー




198愛と死の名無しさん2015/07/14(火) 23:12:08.26 ID:LGgYEqbi.net

>>194
人のこととはいえ心境を想像するとめちゃくちゃ頭にくる
本人が謝りに来いよ!
新婚旅行なら、帰ってきてからでも来いよ!




1991892015/07/14(火) 23:28:08.26 ID:KZNdqwkv.net

>>197
>>198
本人からの謝罪は無かったです。
次の日の昼くらいにメールが一通
「愛ちゃんに失礼な事してないよね?」
ときただけ。
「失礼なのはお前だよ」と送り返して、すぐメアド変更した。
以降、新婦本人からは何も無し。

後日、私母が新婦母に苦言を呈して、新婦両親がその話を知ったらしい。
ちなみに二人の関係は
 私母:お稽古の先生
 新婦母:生徒
です。




200愛と死の名無しさん2015/07/14(火) 23:34:24.72 ID:LGgYEqbi.net

>>199
自分のやったこと理解してなかったのかね?
分かってもバツが悪くて謝りに来れなかったのか、あるいはお花畑か
新婦母はその後もお稽古事続けてるの?




2021892015/07/14(火) 23:57:16.02 ID:KZNdqwkv.net

>>200
お稽古は続けられてます。
新婦母さんは誠心誠意謝って下さいましたし、あと若干田舎という事もあり、急に辞めると他の生徒(ご近所さん)に変に思われるだろうという事で。
それになによりお稽古を好きで長年続けられてたので、こんな事で辞めては後悔するだろうというのでそのまま在籍頂いてます。





201愛と死の名無しさん2015/07/14(火) 23:40:23.85 ID:4Ygn9Aiz.net

>>199
愛ちゃんに云々っつうのはまさか
>>194がもうひとりの愛ちゃんに、ってことか??

まったく失礼なのはお前だよ、だわ
>>194母が言ってなければ祝儀も返ってこなかったかもしれないとは
バカすぎる

ほんとひどい目に遭ったねぇ




2021892015/07/14(火) 23:57:16.02 ID:KZNdqwkv.net

日付も変わりそうなのでこれで最終カキコにしますね。
長々とすみませんでした。
>>201
そうですね、もう一人の佐藤愛さんに何もしてないだろうな、と確認してきた感じです。
もう、規格外すぎてなんとも言えません。
新婦母は普通の方なのに…。




203愛と死の名無しさん2015/07/15(水) 00:20:17.98 ID:mEoTBhZQ.net

>>202
お稽古事に引きずらなかったのはご立派だと思うけど、何とも気持ちの落としどころのない話だ
お疲れ様でした




23 COMMENTS

匿名

確かに酷いけど、疎遠になってた相手ならそんな号泣するようなことかな?
親友だと思ってて、付き合いも頻繁にあったならともかくさ

返信する
名無しのふよふよ速報。

疎遠の相手の結婚式に行くのか?
2次会ならわかるが・・・

高校時代の友人に話をしなかったのかな?
気づきそうなものだけどね

返信する
匿名

他の高校時代の友人達が招かれてたなら、
まぁ大恥かかされてるからねえ。

返信する
匿名

バカ犬にかまれたと思って早く忘れた方がいいよ
そのうち笑い話にできるって

返信する
匿名

式に出席するのを断るのは、確かに気が引けるけど。
疎遠になって久しい、高校時代の、しかも、そんな奇っ怪な性格の知人の結婚式なんか出席するもんかね。と、思ってしまう。
田舎の方に住んでるってことだし、母親同士が知り合いってのもあって断り辛かったのだろうか。

返信する
匿名さん

それ言うなら、なぜ声をかけた?だよ
上記の皆さん
勝手に声かけてきて、疎遠だったけどお祝いしようと準備して出かけたら
粗略な扱いうけて、なぜ祝うのか?って責めるなんてありえないわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

高校時代は友人だったからメアド交換したって書いてある。
奇っ怪な性格も久々にあってから知ったわけだしな。
久々の連絡だったけど内容が結婚っていうお祝い事で特に断る理由もなかったんだろ。

返信する
匿名

ご祝儀まで持っていって祝おうとする報告者は、面倒臭いと放置するだろう自分と較べて社交的な人だと思うな。
何故祝おうとするのかっていい人なんだろうなと思うよ。

その人との親密さは関係ない。
招待されて、端金でもない祝儀を持って行った挙句こんな対応をされたら激怒するだろうよ。
この報告者の場合、激怒の方向が号泣だったんだろうよ。

返信する
匿名

※6
ちゃんと読んだ?なぜ声をかけた?って新婦がテキトーすぎて間違えて報告者にも連絡がいったんだろ?わかる?

返信する
名無しのふよふよ速報。

招待状も届いてないのに披露宴に出席しようとしたのか?
結婚式のイロハも知らないお子ちゃまが妄想で創作した感が拭えない。

返信する
匿名

米10
招待状は届いたんだと思うけど?ちゃんと読みなよ。

ご祝儀だけじゃなくて、当日の交通費とヘアセット代とドレスのクリーニング代くらいはせめて上乗せして返して欲しいよね。
その日の無駄にした時間分のお金も払って欲しいくらいだ。

返信する
匿名

お金もったいないし、友人でもない人間の結婚式なんて面倒以外の何物でもない。
自分なら余裕で断るわ。
人が良いというか、ばか正直というか。
最終的にほとんど泣き寝入りとか。
個人的には嫌いでないけど、こういう人は色々生きづらい
だろうね。

返信する
匿名

自分の結婚しようと思った嫁が
そんな適当なことした上にからかい目的にしか思えないような嫌がらせにしか思えないような
二つ返事きのたに一個だけ席用意とか謝りもしない女だったら
将来一緒に暮らすのが怖すぎて別れ切り出してる

返信する
名無しのふよふよ速報。

頭数確保に疎遠な関係でも招待する人はたまにいるし、田舎で親のお稽古事の繋がりがあるから報告者もそれほど疑問に思わず出席したんだろう
最初のメールでの打診で両方のアドレスから返事が来た時点で新婦が気付くべきだった
こういう奴はこれからの人生で絶対痛い目見るはずだからそんな奴のことなんてもう忘れてしまえ

返信する
mario

招待状を出す前に、出席の可否をメールでやり取りするのは
よくあること。
この段階でカブっているのは起こり得るかもしれない。
ただ、ふつうはこの事前確認後に正式に招待状を送り、
返送されたハガキで出席者リストを作成することになるが、
この話が本当だとすると、出席者カードと用意した席数が合わなくなってくることになる。
めでたい席だから粗相のないよう、式場側も何度も確認をするから
この段階に至ってもそのまんまはありえないんだが。

返信する
匿名

ウェディングプランナーなんも言わんかったんかって話よな。
人数確認と、来賓の席の確認て、結婚してる人なら分かるが、鬱陶しいぐらいされるし。
出欠のハガキなしで式に出席するって、よほどの関係よ?
※15のおかげで違和感がすっきりした。
新婦からしたらメールで確認はしたけど、お前にハガキ送ってないじゃんって。
ただ、そうなると、式場と正確な時間はどっからきたんよ?って話になるが。
ただ、日時と式場どこから聞き出したよって話になるから、

返信する
名無しのふよふよ速報。

※16
ん?
>>→両方のメアドから出席しますメールきたw 送り先住所も別にきたw
>>→よく分かんないから両方に招待状出しちゃえw

って書いてあるからハガキは送ってるよね?
なぜ送り先住所が別な物が来たのに両方に招待状送っちゃうのかはまったくの謎だけど、プランナーには新婦が「2枚来てるけど同じ人です」って説明してるんじゃない?
(新婦は両方とも大学時代の佐藤愛からの返信だと思ってるから)

返信する
名無しのふよふよ速報。

>送り先住所も別にきたw

この時点で気づかないとかおかしくね?

返信する
匿名

親同士が習い事の師匠と弟子という関係の相手に、よく
そこまで無礼な対応ができたものだ。ハネムーン期が
過ぎた後はさぞ旦那を疎略に扱うことだろうよ。

返信する
匿名

高校時代の佐藤愛さんの事は当日まで思い出しもしなかったんだろうな
ショックなのはわかるけど敢えて母親に泣きつくあたりで
逆に同情できなくなった

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)