住宅会社「残金の支払い100万円お願いします」私「支払いは終わっている」住宅会社「うちも被害者なんですよ。助けて下さいよ~」

引用元:些細だけど気に障ったこと Part195

38おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/16(土) 03:39:04.11 ID:XqJRnj/P.net

青森のとある住宅会社で家を建てて1年近く経ってからの話。

営業部長と名乗る人から「残金の支払いをお願いします」と言われ、こちらは(゚Д゚)ハァ?っとなった。
支払いは終わっているし、精算書もあるよと伝えたら、まだ100万円くらいあるという。
担当営業から領収書も貰ったし、精算は済んだと何度言っても話が通じない。


おかしいと思ったら、その担当営業が横領していることが発覚して大問題になっているとのこと。
しかし「払うものは払ったし関係ない」と突っぱねたら、「警察も動いているから協力して欲しい」と言ってきた。
「うちには関係ない。担当営業と会社の問題だろう」と言っても証人がどうたれこうたれと話し始めた。

その後、警察から連絡が来て概要を聞かされたけど、回りくどい言い方で半分以上テレビ見て相づちを打っていた。
警察が言うには営業と経理の誰かがグルだと思われるから、領収書の筆跡?を調べたいなどと言ってた。
任意だと言ったので拒否して電話を切った。

今年の正月に友人の姉も同じ住宅会社の同じ営業から横領されていたことを聞いて衝撃だったw
さらに20数件の横領も発覚したと・・・ 2000万~3000万くらいらしい。
会社に納めるはずの金を担当営業が着服したのに、なんでこちらを巻き込むのか気に障った。
ついでに営業部長とかいう人が「うちも被害者なんですよ。助けて下さいよ~」と半笑いで言ってのも気に障った。

お前の会社の金の管理が杜撰なだけだろう!





39おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/16(土) 04:13:26.69 ID:vp9eSAOm.net

気に障ったどころじゃないだろこれw
横領の補てんを客にさせるとか完全にクソやん




21 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

「うちも被害者なんですよ。助けて下さいよ~(横領された金なんて戻ってこなくても会社は何とかなるし、客なんて素人だから支払いの合意さえ取れれば丸儲けだし)」

返信する
匿名

2000~3000万の金額なんてまともな会社ならなんとかなるし、ならなかったら潰れればいい

返信する
名無しのふよふよ速報。

というか警察の話を適当に聞いてるのも意味不明なんだが、、

返信する
名無しのふよふよ速報。

巻き込むもなにも思いっきり関係者じゃん
その態度じゃ下手すりゃ共犯を疑われるレベル

返信する
匿名

青森って例のアニータ事件以降、外部の監査法人を入れないと
住宅は建築できないんじゃなかったけ?

返信する
匿名

報告者の主観で営業部長がひどく書かれてるけど
そんなにおかしいとは思わないけどなぁ。
お金払っては横領されたか本当にお金払っていないかの確認。
『うちも被害者、助けてください』はお金払ってじゃなくて警察の捜査への協力のお願い。
半笑いなのは非協力的な態度から横領事件を利用して払ってないものを払ったと言っているんじゃないかと疑ってるから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

金額が大きければ証拠を残す意味でも銀行振り込みにするのが普通。
なんか作り話っぽい。

返信する
匿名

これ会社名を公表したほうがよくね? 2chに公表するかはともかく、国交省の耳には入れとかないと。
最初のコンタクトで【未払い金を払え】と言ってきたんでしょ? 横領がどうたらは【後で発覚】したことで、そんな説明もなく不払い呼ばわりした時点で完全にクロじゃん。

返信する
匿名

>>10
横領されたか本当にお金払っていないかの確認は会社じゃなくて警察がやる
当たり前だよな?業務上横領罪っつーのは刑事事件なんだからさ

それなのにお金払ってって会社が言ってくるのはどういう魂胆か
いくらお人好しなあんたでも見えると思うけどね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
そうだよね、営業に直接渡す事なんか考えられない
ローンでなく現金払いにしても銀行で払い出しの書類書いて、
銀行の手続き後住宅メーカーから領収書もらうはず
(住宅購入時の手付金払う時がこうだったので)
営業と顧客の一対一でお金のやり取りなんてしない必ず銀行が立ち会う

返信する
匿名

「お宅がどうなろうが知ったことじゃないですよー」と半笑いで返したいな

返信する
匿名

「100万円は後で払うから先に家のカギちょうだい」
「おkおk」
こんな会社あるわけない。よって嘘。

返信する
匿名

お金を全額支払ってないのに家のカギを渡されてるのがおかしいと思わないと
そんな会社あるわけないわ

返信する
匿名

※10
何言ってるのか分からん?確認取るのに金払って下さいなんて奴いないだろ。それにその金どうやって会社は処理するんだ?
何の売り上げで計上するのよ?

返信する
匿名

銀行振り込みじゃない時点で…お察しですね。
現ナマ払いとかあり得ないよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)