車を現金一括購入したのに…所有者が会社名義になっている?!

引用元:(-д-)本当にあったずうずうしい話 第169話

191おさかなくわえた名無しさん2013/06/08(土) 13:09:28.74 ID:Fdnnkmlb

何年か前、中古車販売店で事務のバイトをしていた時のこと。

自分も車が欲しくなったので中古車を購入したんだが、貯金をはたいて何とかローンを組まずに現金一括購入ができた。
…のだが、出来上がった車検証を見ると、使用者は確かに自分なんだが所有者が会社名義になっていた。
ローン購入の場合は、完済するまで勝手に処分されたりしないように所有者を会社にしておくんだが、
自分の場合はきちんと全額支払い済み。
不思議に思って登録担当の上司に訊きに行ったんだが、その理由が訳分からんかった。

上司「だってお前、日中はウチの会社で働いてるだろ?その間は車はどこに置いてる?」
自分「会社の駐車場ですけど…」
上司「だろ? 一日の大半を会社の敷地内に置いてるんだから、所有権は会社になる訳だよ」
自分「は?」
上司「だから!お前が朝出勤してから夜帰るまでの長い時間!車を会社の敷地内に置かせてやってるだろ!
   だからあの車はウチが所有してるって事だ!お前は所有者じゃないんだ、分かるな!?」

リアルで( ゜Д゜)って顔になった。
「他の社員は皆納得しているのに、そんな事言って来るのはお前だけだ!」
「金さえ払えば所有権も自分になるとでも思ったのか!?全くずうずうしい!」って上司はふじこってたけど、
金を払えば自分が所有者になるのは当たり前だと思ってた自分がずうずうしいのか…?
ちなみに名義は、バイト辞める時に直してもらった。費用はきっちり取られたけどなorz








【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

193おさかなくわえた名無しさん2013/06/08(土) 13:20:24.86 ID:UwqKuwr9

>>191
名義変えるのってお金かかるんだよね




195おさかなくわえた名無しさん2013/06/08(土) 15:01:04.94 ID:u6hEKt7o

>>191
名義人は買った人名義だよ。
騙されたのは事実だろうけど、理由が分からないな?
もしかしたら、分割払いだと成績が変わったりするから
内緒でローンにされていたのかもね。




194おさかなくわえた名無しさん2013/06/08(土) 13:25:20.80 ID:t0cwv2Tq

車関係の名義ってどうなってるのか良くわからんよね
昔、父親が新車で買ったのに他人名義になってて何回言っても直してもらえなくて
もうにどとあそこでは買わんとか言ってた







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

12 COMMENTS

匿名

もしかしたら借金返済できなくて代わりに没収した車だったとかだったりして。
なんかやばい中古車屋が町内で金貸しもやっててそんなんあった気がする。名義変更が出来ない謎の車

返信する
匿名

私はディーラーで新車を現金一括で払ったのに、ほ⚪️⚪️名義になってる、ひとにローンどれだけのこってるの?ってきかれてびっくり、確認電話したら、意味わからんこといわれた、はじめてのくるまだし乗り換えのときうんたらかんたら、は?意味わからん

返信する
匿名

デラ系の中古屋で名変するの忘れられたことならある。
自分のとこにはコピーの車検証だけだったから、店先で大騒ぎした。
名変するのに再度印鑑証明が必要って言われたときはガチギレしたな~。
未だに車検やら買い替えやらで電話くるけど一蹴してるよ。

返信する
匿名

そんなアホのおかげでぼろ儲けする(わけでもない)中古車屋が
むかしいっぱいいたわ。軒並みつぶれたけどね。
いい勉強したね!

返信する
匿名

元営業マンだけど、現金一括だったら必ず所有者の名義をどうするか聞いてた。印鑑証明の用意が面倒だし別に所有者がディーラーで問題無いわって人もいたけどね。
でも所有者の名前にするのが普通だって思うわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

他人名義とか買った意味ないな
めんどくさいが自分で陸運局いったほうがいいぞ
ネットにやり方書いてあるから難易度は思ったより低い
結局、自分が一番信用できるよ

返信する
匿名

自分もそれやられたことあるから
車買うときは一括で印鑑証明もって名義は
自分名義にしてもらうようにしてる
ローンでもないのにディーラー名義だと気分的にすっきりしないしね

返信する
名無しのふよふよ速報。

所有者名義が別だと事故起きた時に所有者にも行くんじゃ無かったか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

車屋の名義にしておくと差し押さえやなりすましで売却を防ぐことが
できるよって説明聞いたことはある
普通の人には縁が無い話だけど

返信する
匿名

自動車税も保険も所有者が払ってくれるならいいけど…
それでも気分は悪いね。

返信する
匿名

ずーーーーとディラー名義で、使用人は私になってるよ
都会だと解らないだろうけど、田舎だとメーカーがディラーを潰さないでしょ
もし潰してしまうと、県下の販売店が無くなるしね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)