先生が「君達は何の為にそんなに勉強をしているの?」 と言い、端から一人一人に言わせた。

引用元:胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(118)

206おさかなくわえた名無しさん2013/10/01(火) 16:57:58.47 ID:YNfHkwzL

忘れもしない小学校6年の時、
受験でみんなが憔悴し切っていた。
公立は有名なDQN中学しかなく、みんなの親が必死だった。
好きなスポーツができなくなった奴。
塾ばかりで授業中に眠る奴。
今思えばとても小学生の雰囲気ではなかった。
見かねた先生が学級会の時間に
「君達は何の為にそんなに勉強をしているの?」
と言い、端から一人一人に言わせた。
大体が「しっかり勉強して将来の可能性を広げる為」とか、
親に躾られたような答えを言ってた。
更に先生が
「何の為に将来の可能性を広げるの?」
と言ってから所詮小学生だから答えられなくなってきて、
「答えられない事の為にそこまでやって君達は楽しいの?」
と言われて泣く奴も出てきた。
「君達は何の為に生きているんだ?」
と一人一人。
だがみんな答えられない。
「じゃあ今何をしたい?何をしたら幸せなんだ?」
と言うと、
サッカー、とか友達と遊びたい。とかポロポロ出てきた。
「何で生きているのか分からないなら、今どうしたら幸せになれるか考えたらどうだ?」
と言われ、その日は放課後に先生とみんなで楽しく遊んだ。
先生も親に働きかけてくれたようで、
みんなイキイキしていった。








【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

207続き2013/10/01(火) 17:00:04.61 ID:YNfHkwzL

憔悴していて、それどころではないからイジメとか元々無く、
だからこそみんな一気に仲良くなって今でも交流がある。
諦めて公立に行った奴らも当然出たが、周りの色に染まらず助け合ってたみたいだ。
卒業の日に先生が
「君達は何の為に生きてるの?」
と一人一人聞いた。
「幸せになる為」と、
「分かりません」がほとんどだった。
先生は
幸せになる為→じゃあ幸せになる努力をしなさい。
分かりません→じゃあそれを分かる為に生きていく価値は充分あるね!
と言ってくれた。
先生のおかげでみんな胸のつかえが取れた。
あの淀んだクラスの雰囲気は酷かった。
先生も本当に大変だったと思う。

今でも心から感謝している。




211おさかなくわえた名無しさん2013/10/01(火) 17:32:11.33 ID:YNfHkwzL

元々先生は、「小学生なのにみんなして受験というのが気に入らない」っていうタイプなんだよ。
勉強したい奴がやればいいというスタンスで、
そういう奴には、それなりにフォローしてた。

それで保護者とも何度か揉めてたらしいんだけど、
自分の考えを通して、俺らの事をどうにかしなければと思って言ってくれたんだ。
実際「こういう話をしてはいけない事になっているけど、君達の為に言うよ」
と前もって言ってた。

そういう事が原因か、保護者や教育委員会と揉めて、二年後には飛ばされてしまった。
母が教えてくれた。
なりふり構わず俺達の為を思ってくれた先生の紛れもない武勇伝だ。
ただ先生自体は当然のやるべき事だと思ってやっていたのだろうね。




214おさかなくわえた名無しさん2013/10/01(火) 18:16:49.14 ID:LNgXMrqh

>>211
いい話だ。公立の教員にしとくにはもったいないw




212おさかなくわえた名無しさん2013/10/01(火) 17:34:19.74 ID:BXUO6y0p

いい先生で裏山




209おさかなくわえた名無しさん2013/10/01(火) 17:16:42.40 ID:EaWq2UAh

映画化決定







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

13 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

この人にとってはいい話かもしれんが、一部の親は真剣に恨んでそうだな

返信する
匿名

親のおもちゃじゃねーんだよ
恨むなら教育を勘違いしてる自分達恨んどけ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
いや、実際勉強の重要性がわからない小学生が
親に言われて仕方なくでも勉強してれば
将来いい会社に入って幸せになる可能性もあるわけで
結局結果論でしか語れないから
その結果が幸せでなかったなら恨まれても仕方ない。
勉強して幸せになれたとは限らないけど、少なくとも先生がいわなかったら幸せになれた可能性もあるからな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ひどい公立中学校しかない(と、少なくとも親が思ってる)ケースって今でも全然珍しくない。だからとにかく少しでもまともな環境を準備したいというのは気持ちとしては当然だと思う。
それを全面否定しちゃうのはどうかなと思うし、むしろそういう人は学校教育に幻想持ってるようにしか思えない。川崎の事件でもそうだと思うけど、環境って大事だよ、やっぱり。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こんな考えもあるよって示すのは教師の裁量に含まれるだろうから問題なし。
疑問点はちゃんとスジ通せる熱血先生が飛ばされるほどの問題を起こすのかということ。
ただの転勤ではないだろうか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

しれっと言ってるけどこいつの所為で勉強に身が入らず公立に行ってしまった子も居るんだろ
たかが小学校の教師が口出しして良い領分じゃないよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんとも言い難い。
ただ努力すれば将来の栄光に近づけるのも
間違ってないからね。
「お前らなんでそんなにひっしなの

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんとも言い難い。
ただ努力すれば将来の栄光に近づけるのも
間違ってないからね。
「お前らなんでそんなに必至なの?」
って煽って甘い道に誘惑したと言われても仕方ない。
でも報告者が感謝してるなら先生は正しかったと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

難しいとこだな。
もしあの時ああしていたら今絶対にこうなっていた!とは誰にも断言できないからね。
この教師のもとで3人落ちたとしよう。
じゃあ別の教師だったらどうなっていただろうか。
誰も落ちなかったかもしれない。5人落ちたかもしれない。
つらい勉強をバネにして東大までいけた子がいたかもしれない。
精神を病んで自殺する子がいたかもしれない。
結局、その時その場にいる大人が最適と信じたことを子供にしてやるしかないのさ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

強制されてっから、って以外にねえ
強制が必要だってこたあ理解してる
理想の人間になるためさ、今はまだ人なんぞと呼べないぐにゃついた肉の塊だ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)