東工大在学の従弟が車の免許技能試験に落ちた。1回目は皆で慰めたが、2回目、3回目も落ちると、周りも「あれ?」って反応になってきてwwwwww

引用元:ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう

52名無しさん@おーぷん2015/04/15(水)21:48:44 ID:N8o

俺は専門中退、大学中退で派遣やっていた底辺
で、年下の従弟は東工大在学のエリート(予定だった)
従弟本人も俺に、「よく恥ずかしげもなく表歩けますね」と、人前で俺に言う位、慇懃無礼。

年末年始とかで祖父母の家に行くと、主に伯父夫婦に比較されて嘲笑された。
なまじ、俺が幼少の頃文武両道の神童扱いされていた分、祖父母もそれを諌めなかった。

で、その状況が変わったのが従弟が車の免許(MT)取る事になった時。



【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。



俺も一発合格で、祖父母や伯父夫婦在住の地域はまだ車社会だから
従弟は取得合格前提で、祖父母から新車の金まで貰っていたほどだった(300万らしい)。
しかし、従弟は技能試験で落ちた。
1回目は皆で慰め(俺除く)、伯父夫婦も本人も「勉強疲れがたたったなww」なんて笑っていたが、
2回目、3回目も技能試験で落ちると、笑みは消え、周りも「あれ?」って反応になってきた。

で、MT辞めてATに移ったんだが、それでも技能試験で落ちた。
さすがにATで落ちると周りは「なんだ、こいつ…」て反応になり、伯父夫婦もどん底になっていた。
どこで落ちたんだ?と聞いても「わかんないわかんない」と喚くばかりで周りも助言のしようも無かった。

んで、2回目の技能試験も落ちた後、さすがに周りが何か異常あるんじゃ、病院連れていったほうが…
と助言?したら、伯母が「いいの!この子は運転なんか出来なくても下の者が運転してくれるもの!!」と叫んだ。
皆が唖然とする中、祖父が「運転免許も取れない奴が出世するわけないだろう」と呟いたら伯母も従弟もマジ泣きし始めた。

今は比較もされないし、なにより伯父しか集まりに来ない。
祖父母も昔の優しい祖父母に戻って、今冬なんか俺が祖父母の家の周り雪掻きして軽トラで運んだだけで
2万もお年玉くれた。




53名無しさん@おーぷん2015/04/15(水)22:07:52 ID:wu6

>>52
雪かきしてあげて優しいね
にしても少なくとも5回は落ちてるなんて何がなんだかね




54名無しさん@おーぷん2015/04/15(水)22:21:39 ID:N8o

>>53
祖父母には小さい頃良くしてもらった恩もあるし
トンビ一族から鷹が生まれたから、ちょっとはしゃいじゃっただけだと思っている。

東京には旅行でしか行った事ないから判らんが
住むには免許は必要なさそうだが、就活には必要なのかな?
伯母の性格上、従弟が免許取ったら嬉々として集まりに来るだろうが
未だ来ないことを見ると、まだ従弟は免許取れていない。




55名無しさん@おーぷん2015/04/15(水)23:00:40 ID:wu6

>>54
そうねぇ、履歴書の資格欄に「英検」や「TOEIC」だけってのも寂しいし
流れとしては自動車免許書いてあるのが普通な感じだよね
身分証明書としては免許証が一番活躍するし、のちのち運転するかもだし
あ、あと仕事によっては営業とかでも一応「要普通免許」って条件の仕事もあるね
実生活では都市部に住んでたらいらないっちゃいらない




56名無しさん@おーぷん2015/04/15(水)23:41:08 ID:N8o

>>55
だよねぇ、顔写真付き身分証明書として一番ポピュラーだし、
本人は国家公務員なるつもりだったらしいけど全国飛び回る職じゃ免許無しはきついだろうな。
というか車社会で育った俺には、運転を必要としない業務はライン工くらいしか思いつかない。

まぁ、今度空き地で運転教えるから顔出すように伯父に言っておくよ。
皆、ありがとうな。







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

34 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

素直に何が悪かったか分析&他人に言えるような性格だったら少しは違ったんだろうな

返信する
匿名

また創作臭いな
営業だと~とか言ってるけど東工大なら営業なんて底辺職就かないだろうし
国家公務員とか東工大の主な就職先であるメーカーのエンジニアも仕事で移動するときは車じゃなくて公共交通機関だから自動車免許は不要
車の免許必須なのは公共交通機関の通ってない地方の営業職くらいじゃないの

返信する
匿名

自動車免許必須って職業は底辺職でしょ
基本的に東工大卒業するような人の就職先では免許は要らない
履歴書もそんなの見ない

返信する
名無しのふよふよ速報。

免許持ち=底辺職wwwwww
こいつら頭おかしいんじゃねーの。

返信する
匿名

どっちもどっち
東工大の従兄弟が>>1を異常なまでに見下してるのも免許落ちてるくらいで逆転したかのように見下してるのもどっちもクソ
クソど田舎で培ったクソ価値観を持ってるクソどもの所業

返信する
名無しのふよふよ速報。

自動車免許くらい取っとこうよ・・・。
そんな難しいじゃないんだし、資格欄が空欄で恥ずかしくないの?

返信する
匿名

東工大だけど、メーカーの工場は基本地方だから車ないと詰むで。東京で就職しとけばよかったと後悔

返信する
匿名

研究職とかなら免許の有無は関係ないね。本人の素質だけで就活はオケ。
院に残るにしても、やっぱり免許は無くても何とでもなる。
ま、持っていて邪魔なものでもないし、行動半径が飛躍的に伸びるのは
気分が良いけどね。人間の器量を測るものじゃない。
専門学校生が名門大生に優越感を持つとかは、かなすいぞ。

返信する
匿名

運動神経無いし頭も悪くて低学歴だけど流石に運転免許は一発で取れたぞ…

車のいらない都会に行けば免許無くても気にされないから、そうすれば良いんじゃない?

返信する
匿名

東工大出身者が全員開発者になれるわけではないし、工場勤務からスタートする奴も多いんじゃないかな?
で、工場は田舎にある事が多いから、職務上必須でなくても、生活や遊びで必要になるのは間違いない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

むしろ駅の近くに工場なんてあんまりないよ
研究職でも工場内にあるところがほとんど
それに工場って広くて入ってからも遠いから車ないと大変
研究職だと忙しい時期は終電逃す時もあるから車じゃないと不便だよ

返信する
匿名

まずは「慇懃無礼」の意味を辞書で確認するところからスタートしてみようか。目の前のPCで検索してもいいぞ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>従弟本人も俺に、「よく恥ずかしげもなく表歩けますね」と、人前で俺に言う位、慇懃無礼。
「慇懃無礼」も何も、ただ侮辱してるだけやんって話やな。

返信する
匿名

さすがに技能試験で何度も落ちるのは、対策のしようがないな。
とことん運転に適性がないのか?

ちなみにいくら研究職でも遠くに打合せに行ったりするのに、車を使うことだってあるよ。
国民に2人は1人持っているような資格なんだから、ペーパーでもいいから持っていた方がいい。

返信する
匿名

東工大に行った頭の良い知り合いでも原付落ちてたからよくある話なのかもね

返信する
名無しのふよふよ速報。

運転が極端にできない男って性格に難がある奴が多い
気が短いとか集中力皆無とか

返信する
名無しのふよふよ速報。

高学歴のできないこと取り上げてその一点で責めるまさに底辺の僻みだな
クイズ出して相手が答えられなかったら俺の方が偉いなんて威張ってるただのアホみたいで憐れすぎる
誰にでもできないことはあるに決まってるのにお前らは完璧人間以外認めないのか

返信する
匿名

※3と※4はたぶん技能試験何度か落ちた本スレの従弟に共感できる輩なので察してあげよう
※19
一理ある 性格というかパニック症候群のケがあるとそんな感じ。暗記力はあるんだがね 前にうちの本社にもいたわ 性格は良かった

返信する
名無しのふよふよ速報。

問題なのはたかが免許取得で手こずってる程度でマジ泣きするメンタルの弱さだろ
こんなやつどの社会でもやっていけないよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

いくら高学歴でも性格が悪くて自動車免許で何度も落ちてわかんない連発するような奴はお断りだわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう奴って就職後もちょっと上司に指摘されたら泣き出すんだろうなぁ。
いくら教えてもわかんないわかんないで役に立たなそう。

返信する
匿名

リアル知人にMTの免許取り行ったら教官に「君はATにしよう」と言われたのがいる
どうもクラッチ周りの機構というか役割を把握できていなかった様子…?
ATでは免許取れたんで報告者の従弟とは別人だろうが
技能がダメってことは判断力がえらく低いとか内径差を考慮出来ないとかそのあたりか?
あとはペダルの踏む強さが1か0しかないとか…

返信する
匿名

実際に必要かどうかなんて問題の方が今は意味がないだろ。免許とるのが当たり前の地域でそれこそ高卒でもとれるのにそれが取れないとかどれだけ能無しと思われるかって話だ。

返信する
匿名

というかコレ、技能試験は一発試験じゃないよな?
初めての免許で一発試験なら、5回どころか10回落ちることもザラだぞ?

返信する
匿名

免許って「一般常識」に近いからなあ
友人たち10数人と呑んでて、免許無しが自分だけだと知った時の衝撃w
運動音痴でドン臭そうな友人(頭は良い)すら持ってたよ。ペーパーだったけど。

返信する
匿名

関東から出向で来た奴がペーパーだった。うちの会社は山の上の工業団地。
皆で運転教えながら団地内の道をグルグル回った。飛び出し自転車役もいたな。
一週間位で普通に運転出来るようになった。免許あれば何とかなるもんだな。

返信する
匿名

※31
一発試験ってそんなに落ちるもん?
普通の自動車学校で(技能は学校での検定)たぶん無理だろうけど受けてみる?って言われたけど、各試験~本番の免許取るまで全部一回で取った
兄弟もみんな高卒だけどAT免許がない頃で、MTの免許の試験を全部一回で通ったから、免許の試験はそんなに難しくないイメージがある

この免許取れなかった人って、なんにしても自分が一番上で人に対する配慮とか譲るとかできない性格だったんじゃない
車の運転って、自分本位でそこどけそこどけではダメだし、そういうほかの車への配慮や譲り合うことって大事だから

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)