居酒屋で妻の注文だけ時間がかかると言われ了承したのだが、最初にきたのは妻の定食だった。自分と息子のは来る気配がなく、後からきた他の客が頼んだものが明らかに先に来ている・・・

引用元:ダメな接客、ダメな客part01

200名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)00:40:55 ID:0X4

よくある話だけど。外食でオーダーが通ってなかった。

先日、ショッピングモールのレストラン街みたいなところにはいっている居酒屋へ家族で夕食を食べに行った。
居酒屋だけど夜も定食みたいなのを出す店。土曜だったせいか、宴会の人はほとんどいなくて飲んでも食事ついでにビール飲む程度の人ばかり。
ほとんど家族連れでファミレスみたいな雰囲気、大して混んでもいなく半分ちょっと空いていた。

定食の類を頼んで、妻の定食だけ少し時間がかかると言われたけどそれで了承。
でも最初に妻のがやってきた。自分と息子のはまだ来る気配がなく、後からきた他の客が頼んだものが明らかに先に来ている。
30分くらい経ってさすがに店員を呼んで「オーダー通ってますか?」と聞いたら何も確認しないで即答で「通ってます!」とだけ。




【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

45分くらい経ったとき、別の店員を呼んでオーダー確認。来ていないものを伝え「どれくらいかかるのか」を聞いてくるように言う。
しかしそこから10分経ってもなにもこない。店員を再び呼ぶが、今度は呼び出しボタンに大して無反応。
空腹もあってさすがにイライラは頂点。こっちからフロアにいる店員に大声で
「何度も呼んでいるになぜ来ない?!注文してから50分以上待ってるぞ!」と怒鳴りつけてしまった・・
店員は一瞬怯んだのだけど、「すぐに伺いますからちょっと待っててください!」と逆ギレ気味。

そこに2回目に呼んだ店員がなに食わぬ顔で通りかかったので捕まえて「もう帰るからキャンセル、出てきた分だけ払うから」とレジへ。
ところが「お会計、5XXX円です」。1000円くらいの定食しか出てきてないのに?
少し呆気にとられたが「50分以上待って出てこなかった料理の分まで払うの?」と聞くと
「えー・・あー・・」と言い出すのでこりゃだめだ・・ということで責任者を呼ばせた。

ところが責任者も話をよく把握していないようで一から説明。
イライラが頂点だったのでかなりキツめに問いただした。
・オーダー通っていたのか?
・50分以上待って出てきてないものもお金払うの?

「オーダーは通っていたんですけど出来てなくて・・」とかわけのわからない答え。
代金は全部払うのか、ということをはっきり答えないので「会計どうするんだよ!」と怒鳴ったら「なしでいいです」とだけ。
で、最後まで謝罪の言葉をまったく言わない。
ぼそっと「不快にさせてしまったようで・・」とだけ言うから「まったくだよ!」と言ったら「ありがとうございます」と。

素で、はあああ?と言ってしまった。そこは「申し訳ございません」じゃないの?と聞いたら
「こちらも今後に活かせるアドバイスみたいなものをいただいたので」とかほざく。
もうなんか脱力して起こる気力も失せてしまった。

たぶん舐められてたんだろうね。怒鳴ったりしたから自分もダメな客だったろうし。
でもダメな接客、というか最低な店だった。




202名無しさん@おーぷん2015/03/08(日)19:28:45 ID:wTW

>>200
えええ…
通ってないなら通ってないで、最初に聞いた時にその旨伝えてすぐ作っておくれよってな話やな。
何で頑なに作ろうとしなかったんだろう?

後の人のを先に出しちゃって材料なくなっちゃったのかね。
それならそれで、代わりを注文するから言ってもらわんと。




201名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)01:01:59 ID:NTP

>>200
うわー!読んでるだけでムカつく!!
その責任者も相当頭がお花畑だね







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

18 COMMENTS

匿名

酔っ払いで混雑する居酒屋なんかで飯食うからだな
ちょっとは考えれば避けられることだったのに思慮が足りないな

返信する
匿名

米1
>ほとんど家族連れでファミレスみたいな雰囲気、大して混んでもいなく半分ちょっと空いていた
書いてある文章も読めねえの?

返信する
匿名

ここまで酷い話ははじめて聞いたわww作り話じゃねえの?
そうでなかったら、責任者も実際は責任者でもなんでもなく一番長いバイトで、対応わからなかったんだろ

めんどくさくなる前に話通してとっとと作ればいいのに酷い店と店員だ

返信する
名無しのふよふよ速報。

頼んだあと何十分経っても来なくてイライラしてたとこへ
オーダーとった店員が「ご注文お決まりですか?」と聞いてきた
「えっ?」「……えっ?」
素で2回言うてもた
祭りで込み込みだったからぐっと怒りは抑えた

返信する
名無しのふよふよ速報。

母と行った客は数名、店員5人の星の珈琲で料理を一時間近く待たされて呼びつけたら別の店員がオーダー聞きに来やがった。最初に聞いた店員の操作ミスで通ってなかったらしいけどあれだけ居て誰も気付かない、もしくは全員見てみぬふりはヤバい…しかも言い訳しか口に出さないし。当然怒って帰った

返信する
名無しのふよふよ速報。

似たような体験したよ
横浜の、そんなに混んでるわけでもない居酒屋で。

返信する
名無しのふよふよ速報。

混んでるならある程度は許せるけど、これは混んでてもないわ。

返信する
匿名

むしろこの店の伝達システムが気になるw
厨房とフロアに次元の歪みでもあるのか?

返信する
匿名

伝達ミスがあったのは仕方ないにせよその後の対応が
お粗末過ぎる・・・
マニュアル作ってもちゃんと運用できなきゃ意味無いわな

返信する
名無しのふよふよ速報。

最近いったチェーンの居酒屋で最初に頼んだ料理五品揃うまで40分以上待たされたよ
夕方5時に入ったから空いてたんだけど
その後、デザート追加したら40分過ぎても来なくてキャンセルして帰ったわ

返信する
匿名

最低賃金でマニュアルすら頭に入っていないような新人バイト使ってたんじゃねーの
チェーン店なら本社に直接クレームでおk

返信する
匿名

今後に活かせるアドバイスみたいなものをいただいたので
是非ともそのお店の場所と店名をお教え頂きたいものです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)