引用元:何を書いても構いませんので@生活板  3

272名無しさん@おーぷん2015/02/27(金)17:48:27 ID:jvo

あるマンションに引越して来て、落ち着いた頃にパートに出ようかなと思ってるところに
割と勤めやすそうな条件(勤務地、時間等)の求人チラシが入ったので応募。
採用になって働き始めたら、同時期に採用になった人のひとり、Aさんが同じマンションの人だった。
そうなると自然と付き合いは出来てくる。
でもそれはあくまで同じ職場で働く同僚でありご近所さんであって、友達ともちょっと違う。
私には休日に時間が合えば誘い合って遊ぶ学生時代からの親友もいれば、趣味で集まる仲間もいるので
Aさんから休日にあれこれ誘われても「予定がある」ので断っていた。
実際それは嘘ではなくて、結婚して例えパートでも働いていれば休日は予定で一杯。
出掛ける予定がなければ、シーツ洗ったりワイシャツのアイロンがけだったり
常備菜作ったり、なんだかんだ用事がある。
冷たい言い方かも知れないけど、こちらが“友達”と思っていない相手と遊ぶという選択肢はない。
職場の延長のようなランチ会だとか、カラオケとか、そういうものなら出るけど
Aさんとふたりで遊ぶということはなかった。
それにAさんの誘いって、失礼ながら夫に知られたくないというか、叱られそうなもの。
Aさんは麻雀が趣味で、ある雀荘に通ってるそうだ。
そこで女性向け麻雀教室をやってて、それに参加したあともずっと通ってるらしくて。
麻雀って昔と違って女性のお客さんもすごく多いし、健康的な場所だよ?
テレビに出てくるような雀荘とは全然違うし、楽しいよ?
20代の女の子なんかも沢山いるし、全然怖くないし、絶対ハマるって!
そんなふうに誘ってくるけど、最初から一貫して「興味ないし、実際どうだろうと行きたいとは思わない」って断ってた。
だけど「偏見」を捨てて行ってみれば楽しいから!って。
私も昔、家族麻雀ぐらいはやったことあるし、ネットのゲームでもやったことあるから
麻雀そのものは面白いと思ってるけど、それとこれとは話が違う。
偏見と言われればそうなのかも知れないけど、私は雀荘通いは普通の主婦がやることじゃないと思ってる。
けど、行ってる本人にそこまで言うのは失礼かなと思ってオブラートに包んで断ってたが察しが悪すぎる。
あんまりしつこいので「悪いけどもう話し掛けてこないで」とシャットアウトした。
職場でも仕事で必要以外は一切口を利かなかった。マンションで会っても挨拶だけ。
それからしばらく経って、Aさんはパートを辞めた。マンションからも引っ越して行った。
その雀荘で暴力沙汰を起こしたらしい。お金を貸したか借りたか、なんかそういうトラブルだったそうだ。
関わらなくて本当に良かった。



【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





276名無しさん@おーぷん2015/02/27(金)18:46:40 ID:iHZ

>>272
本当に健全だとしても、そこまでしつこく誘うところに胡散臭さを感じるよ。関わらなくて本当に良かったね




273名無しさん@おーぷん2015/02/27(金)17:56:24 ID:JuF

健康的な麻雀って何だろ
禁煙っていう意味かな




274名無しさん@おーぷん2015/02/27(金)18:27:18 ID:Py8

牌の重さが1kgくらいあるとか?




275名無しさん@おーぷん2015/02/27(金)18:45:44 ID:aI6

最近、雀荘でもパチンコでも
きれいだとか禁煙だとか一般受けを狙っているけど
雀荘は雀荘だしパチンコはパチンコだよね
健康的?なんじゃそりゃw




277名無しさん@おーぷん2015/02/27(金)19:18:21 ID:IwJ

健康的な麻雀…。
マイナスイオンの空気が流れてるとかマクロビ系の食事が出るとか?
飲み物は青汁と酵素?

牌が1kgは手首を傷めそうだwww




278名無しさん@おーぷん2015/02/27(金)20:57:12 ID:0Hn

私の友人(女性)も「健康的な麻雀」やってるけど
禁煙はもちろんのこと賭けも一切ナシ、
しかし朝までやる人はやるって感じらしい。
私も麻雀には興味ないし賭けたら違法ってのはわかってるけど
最近の麻雀て賭けナシでもやるんだとちょっと衝撃だった。

てか麻雀であれパチンコであれ、やりたい人はやればいいけど
興味ないのにしつこいのは大迷惑だよね




279名無しさん@おーぷん2015/02/27(金)21:39:32 ID:2p6

>>278
雀荘で朝までやるってのも、違法っちゃ違法なんだがな。
大抵のとこは店閉めたふりしてやってるが。


【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加