息子は小学校就学前に障害者に暴力を受けたことがあり、そういう人達が苦手だった。

引用元:[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]95

611名無しの心子知らず2009/07/17(金) 08:25:47 ID:YVEGbbyn

昨日学校で夏休み前の懇談会があった

息子(小六)は小学校就学前に障害者に暴力を受けたことがあり、そういう人達が苦手
(障害者の中にはそうでない人もいるということはわかっているが、面と向かうと脅えて逃げ腰になってしまう)
夏休み中にボランティアに行く日があり、息子は障害者施設の担当になってしまったので
できれば、他のボランティア先(保育園・老人ホーム・海岸清掃等)に変えてほしい、と担任に相談したら
「それって何年前の話ですか~?男なんだし、怖いってことはないでしょ(笑)」
「施設に行きたくない言い訳なんじゃないですか?ちょっと過保護過ぎません?」
「もうメンバーは決まっているので…これを期に克服させちゃいましょう!」
と言って取り合ってくれない
クラスのほとんどの人は当時のことや経緯を知っているので
見かねた息子友人の保護者が
「うちの子と交換じゃダメなんですか?」
と申し出てくれても
「いやいや!大丈夫ですよ!」
と、こちらも見ずに断ってしまった

これは担任に話ても埒があかない…と思い、教頭先生に話をしたら事情を知っていて行き先を調整してくれることになった




【人気まとめ記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





612名無しの心子知らず2009/07/17(金) 08:32:14 ID:YVEGbbyn

無事解決したので駐車場に向かうとさっき交換を申し出てくれた保護者がいたので
解決した旨とさっきのお礼を言うと
「なんかあの先生おかしいよね
あなたがいなくなったあと、でっかい声で他の保護者に
『いや~疲れました!モンスターペアレントの対応って初めてなんで…でもあんな人には譲らず毅然な態度で対応するべきなんです!』
って言ってたよ
聞いてる保護者もどん引きしてるのに全然気づいてなかったし」

モンペ扱いかよ…
教育委員会とかに報告したいけど、またモンペ扱いされそう




613名無しの心子知らず2009/07/17(金) 08:42:31 ID:O+la3IVd

正当な理由で苦情を言っても、文句を言うイコール「モンスターペアレンツ」なのかね




614名無しの心子知らず2009/07/17(金) 08:50:29 ID:VKMlaoMD

教頭まで事情を知っていると言うのに、何で担任には話が通じていないんだろうね。
どっか歪んだ人なのかな?
克服させるったって、その為にはそれなりのバックアップが必要だろうに。

過保護かどうかモンペかどうかは詳しい事情がわからないから微妙だけど、
612の捨て台詞には確かにむかつくわー。




615名無しの心子知らず2009/07/17(金) 08:59:38 ID:9mSI0GGv

うわあ腹が立つ…。
でも伝聞で苦情を入れるのは止めておいたほうが良い。悔しいけど。

大の男でも老親の暴力に身を竦めてしまう人だっているんだし、612の息子さんが
ふがいないとか情けないとかは全く思わない。今よりもっと、少しでも傷が癒えるといいね。




617名無しの心子知らず2009/07/17(金) 09:02:36 ID:DUKo0EHc

私ならそんな教師辞めさせてやりたいw

教頭は話しを聞いてくれたみたいだから、今回の配慮ね御礼を兼ねて担任のクレームも伝えて見ては?

まぁ、偏見は良くないから息子さんも障害者に対する恐怖を克服出来るようになるといいけど。
それは、親と一緒にボランティアとか、
もう少し大きくなってからとかでも良いわけで。
今回、下準備無く強引に推し進めるのは、やはりよく無いよね。




618名無しの心子知らず2009/07/17(金) 10:21:42 ID:Nr3mKP1m

>「これを期に克服させちゃいましょう!」

これだけ言ってくれるのならなんて心強い先生だ!と思うけれどね。
挙句の果てにモンペあつかいかわいそう。
心の傷って何年経っても癒えない場合があるし大変だろうけど
これから徐々によくなるといいね。

その担任と今後の付き合いは辛そうだけどあと半年がんべれ!




619名無しの心子知らず2009/07/17(金) 10:24:43 ID:j5sSVDNB

相当な暴力だったのかな?脅威が今でも抜けないなんて…
私は失礼ながら担任の言い分も一理ありな気がしてしまった。ただ他の保護者も認めるくらいだから大変な過去だったんだろうけど「避ける」だけでなく克服する機会を親なら作ってあげるべきだと思う。




620名無しの心子知らず2009/07/17(金) 10:39:42 ID:iD19MpdE

>>619
機会があっても親はまだ早いと思ったのでは?
見極めるのは、暴走先生の押し付けではなく親であるべきだと思うだが




621名無しの心子知らず2009/07/17(金) 10:43:42 ID:eqwv1RFQ

暴力の種類にもよるんじゃない?
あと、加害者の障害の種類にもよるような。
あとえば知的障害者の馬鹿力の一方的な暴力、しかも自分が子どもで相手が大人だったら
壮絶なトラウマになりそうだ。




622名無しの心子知らず2009/07/17(金) 10:44:48 ID:YVEGbbyn

いろいろなご意見ありがとうございます

息子は公園で私がトイレで手を洗っている間に先に外に出てしまい、いきなり殴られ、石を投げられました
(頭を二針縫いました)
障害者の方に対して、申し訳ありませんが私自身あまりいい感情をもってはいません
当時は外に出たり大人の男性に会うことすら嫌がり、メンタルケアにも行きました
今は一人で出掛けることもでき、大人の男性と一対一で話せるようにもなり、とても進歩したと私は思っています
かなり問題になったので、当時地元にいた保護者や教育者のほとんどは知っている話です
担任は今年赴任してきたので、知らないらしいのですが、それにしてもカチンときたので吐き出しにきました




624名無しの心子知らず2009/07/17(金) 10:54:00 ID:vIgetW6B

>>622
校長に言っても良いと思う。

当時は警察沙汰にもなったのかな?
障害者だからお咎めなしっぽいけど。健常者なら暴行でタイーホだよね。




625名無しの心子知らず2009/07/17(金) 11:07:24 ID:258jayQC

>>622 乙
熱血教師のオレサマカコイイ!!系の正義厨だね、その担任。
自己中で相手の事を考えない典型的なバカヤローですな、性質悪すぎ。
こういうのがアレ餅の子に「食べてれば良くなりますよ!」とか平気で言うんだろう。




626名無しの心子知らず2009/07/17(金) 11:16:15 ID:3NJKJNTt

その担任、ルーキーズの読みすぎなのか、シュウゾウに傾倒しているのか?
いつの時代にも一定数いるよねえ・・。
(ちなみに私はルーキーズも松岡も好きだ。
ただ、それに憧れて中途半端なあくまでエセな正義感を振りかざす連中は大嫌いだ)




627名無しの心子知らず2009/07/17(金) 11:46:10 ID:yJ7KGCKw

>>622
それは息子さんもあなたも大変な思いをしたね。
そんな経験しちゃったら、そりゃ知的障害者に対して一歩引いちゃうのも仕方ないよ。
そのトンチンカンな先生、担任ってことは最低でも3月までは一緒なのか。
今後も自己満足な正義感ふりかざして、余計なことしてこなきゃいいけど…

チラ裏だけど、自分の身内が知的障害者。
でも、自分は身内以外の障害者には怖くて近寄れない。
彼らが突発的に暴力ふるったりするのを経験上知っているから。
もちろん、彼ら的には必ずしもそれは暴力ではなかったりするんだけど。
身内にいても、怖いと思う人はいるんだから
>>622さんも息子さんも無理に接しようと思わなくてもいいんじゃないかな。
さわらぬ何とか、ってのもある意味正しいよ。
自己防衛って意味でね。




628名無しの心子知らず2009/07/17(金) 12:19:06 ID:b6lq/U+C

教頭に話をするに一票。

>あなたがいなくなったあと、でっかい声で他の保護者に
>『いや~疲れました!モンスターペアレントの対応って初めてなんで…でもあんな人には譲らず毅然な態度で対応するべきなんです!』

仮にモンペだったとしても、他の保護者にこんな事口走る担任なんておかしいよ。
「モンペをやり込めてやったぜ!」って、鼻息フンガーで立場もわきまえず吹聴しているなんて。




629名無しの心子知らず2009/07/17(金) 12:27:12 ID:YVEGbbyn

加害者の保護者と警察を交えて話をしましたが起訴には到りませんでした
加害者の言い分としては、男なのに女子トイレからでてきたので咎めるつもりでの行為、だそうです
一応教頭先生には一連の出来事を報告したので、これ以上はやめておきます
他の保護者さんの協力のもと、半年見守っていきたいと思います
これをきっかけで担任に目を付けられなきゃいいな…




630名無しの心子知らず2009/07/17(金) 12:42:26 ID:MMDA5VHA

>『いや~疲れました!モンスターペアレントの対応って初めてなんで…でもあんな人には譲らず毅然な態度で対応するべきなんです!』
先生同士の愚痴ならともかく、これを他の保護者の前で言うのが信じられん
>>611が担任のことを他の先生に
「いや~疲れました!問題教師の対応って初めてなんで…
でもあんな人には譲らず毅然な態度で対応するべきなんです!」って言っても担任は平静でいられるんだろうか


【人気まとめ記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





15 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

ド腐れ野郎だなそのクソ教師。ムカつく
正義漢ぶりやがって…教育者にあるまじきクソっぷり
俺ならトコトンまで追いつめて叩き潰してやるな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

正義心と無神経を履き違えた馬鹿だね、その教師。
教師というより狂師

返信する
名無しのふよふよ速報。

教師でなく小学生がやっていたとしても、後に黒歴史扱いになることは間違いないであろう、実にお寒い正義感。
でも、そういう奴に限って表面だけはいいから、採用試験でなかなか見抜けないんだよな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

簡単に克服されるもんならトラウマなんて言葉は無いんだよ
息子さんの気持ちわかる
自分も昔知的障碍者に粘着されて毎日が地獄だった
毎日追いかけられて常に奴の姿がないか確認してても
いつの間にか大声て名前呼びながら付いてくきてる
いまだに似てる背格好の人見ると別人と分かってても気持ち悪い

返信する
名無しのふよふよ速報。

疑わしいなあ…教育関係の人間だけど、今は子供の発達を心理学的に考えてて過敏なくらいだし、そんなトラウマ見逃すはず無いわ。
そもそも言動的にも保護者に気を使い過ぎててこんなこと起こるわけねーよ。俺みたいな地方の新任の人間にも徹底されてて、障害者施設訪問なんてセンシティブな活動の時にそんな発言があれば保護者本人以外からも確実に苦情→大問題だし。
それともよくわからん私立の人?それならドンマイ。

障碍者か、教師叩きたい人の妄言じゃないのこれ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7
教師のいじめ黙認だの性犯罪だので定期的に事件になってるのに
疑わしいだの起こるわけ無いだの現実見えてなさすぎ
だから教育関係者は狂ってる言われるんやで

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7
あんたみたいな視野の狭い人間が教育関係者って…寒気がするわ
新人でもなまじ「センセイ」と呼ばれるから勘違いするんだろうね

返信する
名無しのふよふよ速報。

7
地方によって教育委員会全然違うからねー…。
地元は糞みたいな教師ばっかりだったけど、今関わってる地方はそういうの本当に厳しく徹底してるよ。
あなたもいい地方で働けてよかったね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7はどうかしらんが、
教育関係者は平均して無能がなるものなので、付き合うには、割り引いて考えなくてはいけない。
その上、ほとんど社会に出たことない大人だよ。
彼等に仕事で関わるといかに幼稚な人間の集まりかよくわかる。

熱血漢というか教師根性というか、子供相手に本気になれちゃうレベルの頭しかないやつは更に困るね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

せっまい世界だけで生きてきてるのにそれにも気づかず自分の能力を過信、それを補うために多方面からの視野をもとうという努力もせず子供たちを教育する教師は、そこらへんの老害と同じだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

教師はほどんどが自己愛かサイコ

お隣の国では将来なりたい職業一位が教師らしいです

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)