「私は妊娠中だから重金属が怖くて寿司は食べられないのに・・・天ぷらも太りそうだわ。お吸い物しか食べられそうなものないし・・・嫌ね、配慮がなくて。」

引用元:非常識な親を語るスレッド part147

572名無しの心子知らず2010/08/26(木) 03:53:56 ID:2V+JNrr/

盆の親戚の集まりで、寿司や刺身、それに天ぷらとお吸い物を食べた。
おいしかったけど、私の隣に座っていた義妹(幼稚園児の娘あり、第2子妊娠中)がその献立に
文句を垂れまくっていた。
「私は妊娠中だから重金属が怖くて寿司は食べられないのに・・・天ぷらも太りそうだわ。
お吸い物しか食べられそうなものないし・・・嫌ね、配慮がなくて。」
確かに妊娠していると食事や行動にご制約がつくであろうことは子供のいない私にも想像はつくが、
大勢の人が楽しく食事をしている前で大声で愚痴るのは大人げないと思った。
大声で「重金属が怖い」などと言われると食欲失せるし、失礼極まりない。



【人気まとめ記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





573名無しの心子知らず2010/08/26(木) 08:16:46 ID:bDKVUdVv

>>572
親戚が集まった場所がどこか、
義妹が旦那の妹か弟の妻かにもよるけど、
あまりにも配慮が無いメニューだから義妹の気持ちもちょっとわかる。

妊婦は水銀云々は置いておいても
生もの全般は避けるものだし
揚げ物も控える人多いからね。
せめて寿司がちらし寿司だったら良かったのに。

まぁ子どもがいないのにこの板に来て
鼻息荒く書き込む程のことじゃないよ。




574名無しの心子知らず2010/08/26(木) 08:24:30 ID:JpuqTzqs

>>573
それにしたって、口に出して言うもんじゃないと思うけどね。
大勢の集まりの中で妊婦さまにだけ別メニューって訳にも行かないでしょうし。




575名無しの心子知らず2010/08/26(木) 08:25:05 ID:l6ywhsAw

いや、一回の食事くらい我慢しようよ。

それが3日続くわけじゃあるまいし…

それができないんだったら、こういうのにしてって希望出すか自作の弁当持ってくれば良い話。

「食ってる最中に」親戚の前で堂々と文句言うのがダメだよね。
協調性が無いというか、空気読めないのか…




576名無しの心子知らず2010/08/26(木) 08:27:04 ID:7bHux8oj

>>573
えーありえない。なんで一人のために親戚全員で配慮しなきゃいけないんだ。
それこそ妊婦様の考えじゃない?
義妹のための集まりなら配慮がない食事だと思うけど、会食のオーソドックスなメニューじゃない<寿司てんぷら
お吸い物しか食べるものがないんなら一回の食事ぐらいそれで我慢しろよ、と思うし、
もし自分で節制して食べないにしてもいちいちい文句言わずに黙ってろよ、て感じ。




577名無しの心子知らず2010/08/26(木) 08:55:54 ID:qllLvQ+f

うわー。これが噂の妊婦様か。
妊婦には配慮して当然!って。

そういう集まりだって分かってるんだから
他人に配慮を求めるなら自衛wしたら良いのに。




5785732010/08/26(木) 09:11:41 ID:bDKVUdVv

別に義妹が悪くないとは書いてないのです。
気持ちが「ちょっと」わかると書いただけ。
集まった場所云々書いたのは
自分が作れる状況なら作ればいいのにと思って。

お腹いっぱいになる主食の1つもあるなら文句言うな
って言っても構わないと思うけど
食べられる物がお吸い物だけってあまりにも配慮ないでしょ…

一回の食事くらい我慢しようよという意見もあるけど
一回だとしても生ものはあたると怖いしね。
私自身産休はいる前に上司がお昼ご馳走してくれて
それがお寿司なのを断れなかったんだけど大変な目に遭ったよ。

>>572に批判的な書き方したのは
ホスト側もいまいちなのに義妹にだけ文句言ってるからだよ。
妊婦だってわがまま三昧はだめたけどさ、
逆を言うなら周りも少しは気遣いが必要だよ。




582名無しの心子知らず2010/08/26(木) 09:27:27 ID:YiQBaW4g

573が上司にご馳走になった時のように妊婦が主賓の食事会ならまだしも、572の義妹の場合は
親戚の集まりの中のワンオブゼムに過ぎなかったわけだから、そこでホスト側の非を責めるのは
お門違いな気がする。




583名無しの心子知らず2010/08/26(木) 09:27:46 ID:nI1IswKZ

妊娠中でもつわりとか体調が悪くない限りはおすし・刺身も天ぷらも
食べてたよ。
夏場に食べてあたったりしたら怖いけど…
それこそ一食なんだから自分とこどもの分くらいコンビニでサンドイッチでも
買って食べればいいんだよな。

まあでも妊娠中って制約多くてストレス溜まるから気持ちはわかる。




584名無しの心子知らず2010/08/26(木) 09:36:13 ID:JpuqTzqs

盆の親戚の集まりで、寿司てんぷら否定されちゃったら、おはぎで乾杯くらいしか出来なくなるよ。
出されたものに不満があったとしても、他の人が楽しく食べている最中にわざわざ言うことはない。
なんか、献立以外にいろいろ溜まってたんだろうなって感じはするけどね。




586名無しの心子知らず2010/08/26(木) 09:57:22 ID:uE7KV0I1

まあ義妹にとっちゃ自分の実家の盆でしょ?
妊婦様って訳じゃ無く小トメ様なんじゃないかな。
文句言わずに親に別メニューを注文してもらえば
良かったのにね。




587名無しの心子知らず2010/08/26(木) 10:05:50 ID:8zjaHlxc

一回のナマ物で当たるかもなんてwww

会合は大概オードブルなんだから自分が食える物持参すればいいしその場で文句垂れてる義妹の態度が痛々しい
ホスト側に気を使えなんて勘違いも甚だしい




592名無しの心子知らず2010/08/26(木) 11:21:35 ID:dWy+b11s

>>587
1回だって当たるときは当たる。
妊娠中ならできるだけリスクを排除したいと思うのは当然。

まぁそれこそ初産ってワケでもない経産婦のいい大人なんだから
心配だったら大声で文句言わずに自分でどうにか汁に一票だけどね。




597名無しの心子知らず2010/08/26(木) 12:51:23 ID:8zjaHlxc

>>592
そう言う人は食べなければイイだけの話




588名無しの心子知らず2010/08/26(木) 10:25:17 ID:OVzLyg6U

3人産んだけど、>>572の義妹の気持ちは全く分かんないや。
食べたくないなら適当に嘘言ってご飯もらうとか
理由つけて外に出てコンビニ辺りでなんか食べればいいのに。
つか、一昔前の人に水銀がどーのなんて頭まわらないよ。
我が子を思うなら人に要求する前に自衛が大切だと思うけどね。





590名無しの心子知らず2010/08/26(木) 10:41:42 ID:GKJo6ZcW

これは妊婦云々ではなく、人様から出してもらった食事に文句を言いながら食べる、
周りを不快にさせたってことが非常識で品性に欠ける行動だよね。
アレルギーだから配慮が足りない、妊婦だから配慮が足りないって文句をいうのは筋違いじゃない?
事情があって食べられず申し訳ないって恐縮する場面じゃないのこれw




589名無しの心子知らず2010/08/26(木) 10:39:15 ID:wpFB1wJ/

たまたま妊婦だったってだけでもともと自己中で非常識なだけでしょ




594名無しの心子知らず2010/08/26(木) 11:22:54 ID:i3R3zEUr

二人目妊娠中だけど、>>572の義妹の気持ちは全然わかんない。
お盆の親せきの集まりで大声で食事に文句付けるなんてアホすぎる。
そんなにあれダメこれダメって気にするくらいなら事前に食事内容を聞いておいて
自分のものは別に用意すればいいのに。

妊婦がナマ物・揚げ物避けるなんて妊婦じゃない人にとっちゃ「常識」ではないでしょ。
つーか私はつわりさえおさまったらナマ物も揚げ物も食べたい。




595名無しの心子知らず2010/08/26(木) 11:39:56 ID:MPIXOWAI

メニュー的に、初盆とかの集まりで
仕出しを取ったか会席っぽいのを食べに行ったかどっちかだろうけど、
食べられるものだけ食べて後は我慢しろって感じだね。
どうしても食べたいなら、生ものが怖いなら寿司はシャリだけ食べればいいし
天麩羅も衣剥いで食べればいい。
妊婦様馬鹿じゃねーの。




596名無しの心子知らず2010/08/26(木) 12:29:20 ID:2Uc5t63a

妊婦様に限らずいつでもどこでも人に出されたものには
文句言わないで食べるもんだよね。
私もうちが人集まる事が多くて、私がいつも料理を振舞うことに
どうしてもなってしまう家なのだけど
一人とにかく好き嫌いが多くて文句なしでごはん食べられないおばさんがいる。
これは硬い、柔らかい、あれは歯にささりそうだから嫌い
組み合わせがありえない…etc
うんざりする。
ましてや大勢の人が集まる場所で一人一人に配慮なんかしてられないんだよね。




599名無しの心子知らず2010/08/26(木) 13:21:00 ID:IpKl2qBv

寿司じゃなくたって当たる時は当たるんじゃないか?
リスク云々言い過ぎてたら何にも食べられないけどな。


【人気まとめ記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





12 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

フォローしようと必死な妊婦様の言い訳に無理ありすぎるな

返信する
名無しのふよふよ速報。

突然言うのはどうかと思うけど、妊婦に限らず誰が食べられない料理を出す配慮のなさにびっくりした。
これがアレルギーならどうするよ。
うちな親戚で集まるときでも毎回食べられないものはないかーって事前にきくよ。
好みとか、アレルギーとかね。
食べられないものは出しても沢山ある中の一部。勿論謝る。
お客様に対して吸い物だけとか、ないわ。
もし突然当日にきたとしても、そんな状態ならおかずの一品ぐらいちゃちゃっと作る。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや、普通に天ぷら食えばいいだろ
太りそうって何の文句言ってんだ
それはただの好き嫌いと変わらないだろ
ワガママなだげじゃん

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
アレルギーならどうするよって本人が食べなきゃいいだけじゃね?
どんな場面を想像してるか知らんけど、親戚の多いうちでは全員の好みなんか聞いてられないって。
まして新盆ならば大体の形が決まってるもんだしね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

本当、そんなに食事に神経質になってるなら最初からこういう事もあるかもしれないと考えて自分で用意するなり上手く断るなりしろよって感じ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ホスト役に妊婦の配慮求めるなら
妊婦が事前にホスト役に連絡し「違うメニューでお願いします」という配慮ぐらいすればいいんじゃないかな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

てんぷらがダメな理由が「太るから」だもんなぁw
じゃあうな重もピザもパスタもケーキも、どれ出してもダメなわけでしょ太るから
家で野菜サラダ食ってろよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

2だけど、自分は妊婦じゃないし、親戚も集まる時は子供合わせて30人ちょいぐらい集まるよ。
子供はアレルギーとかあるし、年配の方は好き嫌いとかも全部対応するよ。
本家だから昔から人が集まるし、食えないもの出されたなんて言われたくないからね。
ホストとして、少なくともうちでは当然のようにしてた配慮だからびっくりしただけ。
例えば寿司だったら甲殻類アレルギーの人の近くには海老はおかないとか、小さな子の近くには海苔巻きちょっと寄せるとか、しないの?
糖尿でデザート食べられない人の分は糖尿用のちょっとしたもの用意するとか…
そういう配慮しないで人を呼ぶのが普通?

返信する
名無しのふよふよ速報。

>妊婦は水銀云々は置いておいても
>生もの全般は避けるものだし
>揚げ物も控える人多いからね。
>せめて寿司がちらし寿司だったら良かったのに。

ちらし寿司だって生ものじゃないのか…?

返信する
名無しのふよふよ速報。

生ネタ乗せないチラシ寿司もあるよ。
上だけよけてたべられるしね。
炭水化物一つも食えないのはさすがに可哀想
好きで食わないわけじゃないから

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)