高二の息子に肩から腕にかけて殴られました。時間が経てば謝ってくるんだけど、それで罪悪感がすぐになくなるらしくもう普通です。

引用元:【誰にも言えない】我が子の家庭内暴力【地獄】

69名無しの心子知らず2013/05/17(金) 23:48:00.86 ID:aCLhDC5c

愚痴らせてください。
高二の息子に肩から腕にかけて殴られました。
青アザ出来やすい体質ではあるけど引くレベルだと思う。
きっかけは高校から電話がかかってきて、息子さんに電話をかわってくださいと言われ、代わるときに何かしたのか疑いの目をしながら代わったのが気に入らなかったらしい。
部活の顧問からただの連絡だったんだけど、それならそれでそうだったと言えばいいと思うんだけど疑われたのが気に入らないと突っかかってきた。
謝れと何度も言われたけど、こんなことで何で私がとなってしまい結局殴られました。

以前には壁も二ヶ所やられてるし、腹がたつと周りのものを蹴りだします。
年の離れた弟を蹴ったこともあるから、もしまた暴力があれば児童相談所なりに相談するべきか考えていました。








70名無しの心子知らず2013/05/17(金) 23:49:22.04 ID:aCLhDC5c

(つづき)
時間が経てば謝ってくるんだけど、それで罪悪感がすぐになくなるらしくもう普通です。
それが怖い。18歳の長男はまた始まったとばかりに見向きもしない。
これも怖い。
私がすぐに悪かったと謝れば終わったかもしれないけど、こんなことで怒る方がおかしくないですか?
これからも些細なことで怒って暴力とか納得いかないんです。
でもこの流れは私の態度が悪いと思われますか?
暴力にならないように常に気を遣う大人の対応をするものなんでしょうか。
母親は私の引かない対応が悪いと言います。
最終的には謝ってきたのだからしばらくはそっとしたほうがいいと。
そんなもんなんでしょうかね…
旦那がいない時に起こります。
痣見て息子に怒ってはくれたけど実際の現場みてるわけじゃないし、なんかいつも中途半端になってしまいます。
育て方が悪いのは重々承知してます。温かいアドバイスどなたかお願いします。




74名無しの心子知らず2013/05/18(土) 16:45:30.94 ID:7O2olIwB

児童相談所に相談て書いてあるけど、暴力なら警察に相談したほうがいいよ。
相談したからって「じゃあすぐに補導しましょう」なんてことには絶対にならないから大丈夫。
逆に今後酷い暴力が発生したときに通報したら、話が通ってる分対応が早いよ。
相談できて味方がいてくれる、って精神的にものすごく楽だよ。
アザがあるうちにぜひ。




71名無しの心子知らず2013/05/18(土) 01:43:49.11 ID:5ZX2omZs

普通に謝ればよかったと思う。殴るのはどんな理由であれ決して良くない事だけど、疑いの目でって大人でも傷つくし、思春期なら余計頭に来るよ。こんな事で~と書くくらいだから普段から気づかないうちに事あるごとに疑うような態度を取っちゃってるかもよ。




72名無しの心子知らず2013/05/18(土) 06:22:05.43 ID:/QM6VdcS

>>71
ありがとうございます。
やっぱり普通の対応としてまず謝るでいいんですね…
母親には私の態度はキツいといつも指摘されてます。
自覚は当然してますが、次男の生活習慣が書くのもアホらしい最低レベルなのでイライラしない日がない。
この件に関しては私が悪かったで終われてもすぐまた違う件が出てきてしまって私が冷静になる時間がないのも原因だと思います。
まだ5歳の子もいるから頭を冷やす為に出ていくとかも出来ないから八方塞がりです。

謝ってきたとき母親の助言もありこっちも屈辱的な思いで謝りました。
次男は腕の件は触れず、私の態度が悪いと指摘し、どの口が言うんだと思いましたが一応こらえました。
私がこれなので我慢できるかがカギですよね。

アドバイスありがとうございました。




73名無しの心子知らず2013/05/18(土) 14:20:13.26 ID:aeZTAT2F

屈辱的にならなくていいのよ。

「ごめんね」って言うのを嫌だと思わないほうがいいと思う。
誰に対しても。
これが自然とできるようになると、面倒な姑舅などともうまく付き合えるように。
って、これは私の経験ね。
子供に対して「ごめんね」の気持ちを持つようになって
子供の言動も落ち着いてきて、それを他の人にも応用したら
随分と私自身が楽になったのに気付いたよ。




75名無しの心子知らず2013/05/21(火) 13:02:41.64 ID:Ju1l1Mg7

物心ついても自分の衝動を制御できず
暴力を振るう自分を抑えられない子どもに
精神病や脳の機能障害がないのなら親の責任だろうな
善人かもしれないけど正直考えも覚悟も足りない自分に甘い人間なんだろう
地獄とか言ってるけど子どもの方がよっぽど地獄だよw




76名無しの心子知らず2013/05/29(水) 16:38:26.76 ID:cQO3tLkI

態度がきつけりゃ、殴られても当然か・・家族全体がそうおもってりゃ
どうにもならんわね。

どんなにむかつく態度をしようが、人を殴るってのはそれだけで、
許されないものというのが社会の常識だけどね。
だからこそ、体罰教師はマスコミ含め、みんなで吊るし上げにしたし、
暴力は離婚の正当な理由になるし、慰謝料も発生するというのに、
あざつくっても、「やっぱり謝るのが普通なんですね」なんてのんきに言ってる
人がいるとは驚き。
そして、暴力振るう人に、ごはんをつくり、世話をしてやるのが当たり前ってか?
>>71とかも馬鹿なの?普段からむかつかせる態度をとっているから、それが何?
暴力振るっていい理由にまったくならないんだけど。
馬鹿具合をさらしage




78名無しの心子知らず2013/05/29(水) 19:09:50.88 ID:3EkRyna9

気に入らないから母親殴るっておかしいだろ
物に当たる程度ならともかく、家庭で解決できるレベル越えてるよ
警察と児相に即相談




79名無しの心子知らず2013/05/29(水) 23:09:48.22 ID:96wUbFT3

俺だったら母親殴ったらもう飯は食わせないけど
そうじゃない人も居るんだなと思った




80名無しの心子知らず2013/05/31(金) 10:01:15.36 ID:PW/vt197

>>79
いかにも部外者の意見でワロタw
それで済んだらみんな悩んでないよ。




85名無しの心子知らず2013/06/04(火) 18:36:48.28 ID:VoxRmQlo

>>80
当事者の意見は家庭内暴力の場合参考にならないことが多いからね
そもそも参考になる意見が出せるようなら家庭内暴力は起こらないことが殆ど
馬鹿の考え休むに似たりと言う
悩んでも、無駄なんだよ
悩んでる私にうっとりするのは結構だけどものごと解決しようって言うなら
他のやり方がいくらでもある




81名無しの心子知らず2013/05/31(金) 13:24:18.94 ID:8YgexV1z

一つだけはっきりしていることがある。
子どもの暴力に悩んでいる親のほとんどが、

児童相談所に相談したた負けだと思っている

ってこと。
まるでニートの「働いたら負けかなと思ってる」のようだが、
どういうわけか、周囲から児相に行ってこいと言われまくっていても、
決して児相に行こうとしない。

そのくせ、掲示板やSNSなどでは毎日のように
「こんな暴力ふるわれた」「昨日はこんなひどいことされた」
と被害自慢を欠かさない。そこでも児相に行けとアドバイスされるが、
決して行こうとしない。

子どもに暴力ふるわれてる時点で負けてんだよ。気付けよ






15 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

私の母親も謝らない人だけど、この人みたいに子に謝ることが屈辱だと思ってるのかー、と納得した。

返信する
名無しのふよふよ速報。

家族や友達だったら「なんかやらかしたと思ったじゃなぁーい、疑ってごめんね!」で済む話なのに、そんなことでなんで謝らないといけないの!?気に入らないってなるのがわからん。
暴力以前に親子の関係じゃなくなってるよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いやそもそも普段から暴力的だから疑いの目で見るんでしょ。皆謝らないのが悪いって意見なのが怖い。そりゃ暴力ふるってくるような奴に謝るのは屈辱だわ。それを屈辱と思わずひれふして

返信する
名無しのふよふよ速報。

てんかんとか、ちょっと脳の異常も入っているんじゃないかな、この子は。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや、でもこの短い文章にまんべんなく「何がなんでも私は悪くない!」臭がちりばめられてて、普段からこういう感じで接してるんだろうなぁと推測せざるを得ない
もちろん暴力が悪い、でもそれ前提で母親や長男が全面的にこの人の肩を持たないことが全てを物語っている気がする

返信する
名無しのふよふよ速報。

やっぱ子供が大人になるまでは
俺(父親)が物理的にも強くないとダメだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分も高校時代親が憎かったから、思春期になると子が親を憎むのは当たり前だと思って子供作らなかった
殴られると、それだけでいろいろ反省しちゃうのは、マインドコントロール入ってるよ
わかり合えないとしても殴る時点でダメ。反省するとどんどん自虐的になって、正当に抵抗する力さえなくなっちゃう
まだ耐えれる間にパート出るとかヘソクリ溜めるとかお金作って、ガマンしきれなくなった時に逃げれるように準備して置いた方が良い
親子ったって他人なんだから。この先もっとエスカレートする可能性も考えておくべき

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分も高校時代親が憎かったから、思春期になると子が親を憎むのは当たり前だと思って子供作らなかった。殴られると、それだけでいろいろ反省しちゃうのは、マインドコントロール入ってるよ。わかり合えないとしても殴る時点でダメ。反省するとどんどん自虐的になって、正当に抵抗する力さえなくなっちゃう。
まだ耐えれる間にパート出るとかヘソクリ溜めるとかお金作って、ガマンしきれなくなった時に逃げれるように準備して置いた方が良いよ。親子ったって他人なんだから。この先もっとエスカレートする可能性も考えておくべき

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>肩から腕にかけて
なんで執拗に同じ部分を殴りまくるんだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供に対してはごめんねではなく、ありがとねで接しないとだめだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

親の育て方が悪かったな
てかこいつ俺の母親と同じニオイがするんだよなぁ…
もしそうだったら子どもが気の毒
どっちにしろ暴力はダメだけどな

返信する
匿名

息子の事ばかり書いてるが絶対こいつも相当周りの人間に対して不愉快な態度を取ってるはず。
そんなことくらいで○○する?とか開き直る奴にろくなのいない。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)