引用元:(-д-)本当にあったずうずうしい話 第2話

167名無しさん@おーぷん2015/01/16(金)19:18:22 ID:kLW

「旅行に行ったら友達の嫌な面が見えた」って何度か読んだけど
私も年末年始に友達A美と海外旅行して同じような気持ちになった。
英語力は私の方が少しマシって程度なのに、毎回私に通訳させようとするんだよね。
「充分通じるから自分で言って」と断ったら「わかった」と言うくせに
話そうとせず黙って私の方を見るから、相手が私に向かって話し始める。
ホテルでも言葉を理由に「従業員を呼んできて」って私をパシリにする。
従業員の説明(正当なもの)が納得できないからと無駄な苦情を延々と通訳させるし。

最悪だったのは値切り交渉をやらされたこと。
「え〜、もっと下がらないの〜?」だの文句言うなら自分でやってよ。


蚤の市や土産物屋じゃない普通のお店でも、
店員が「うちは値引きはしません」と言ってるのに、
売り物に難癖付けて「その分安くしてって言って」だって。
しぶしぶ「こう言ってます」と伝えたら店員が不快そうに
「そんなことはありません。そう思うなら買わないで結構です」
店員のその言葉を伝えてもまだ食い下がろうとする。
お店は値切りを失礼だと受け止めてるんだから無駄だよ、恥ずかしい。
結局定価で買ったけど、私が協力的じゃなかったのが気に入らないらしくて
「あーあ、日本人って外国ではすぐ相手の言いなりになっちゃうからなあ〜」だって。
「だったら自分で戦いなよ」と言ったけど内心キレそうだった。




168名無しさん@おーぷん2015/01/16(金)19:18:30 ID:kLW

タクシーに乗ってる時、買いたいものがあって途中の店に寄った時も、
「待ってる間はメーターを止めるように言って」とか。
賃走してるんだから無理だと言ったら「あーあ、日本人って外国では(以下略)」
何であれ私にやらせて、対応に納得できないと「あーあ、日本人って(以下略)」
途中から頼まれても「私それ言いたくないわ。自分で言って」と突き放すようにした。
どうせ「あーあ」って嫌味言われるのに手伝うの馬鹿らしいし。
(それでも「言って」と頼まれ続けたけど)

私は海外には一人旅を含め何度か行ってるけど、
A美は友達の留学先に行って連れ回してもらった1回だけ。
(だから旅先では何でもやってもらえるものと思いこんでるのかも)
なのに自分の方がよく知ってると言いたげな「あーあ(以下略)」とか意味不明。
帰国する時「今度は○○国に行こうよ!」と満面の笑顔で言われたけど
返事を誤魔化しちゃったよ。
普段は気が合う友達だから、この件以外は楽しく過ごしてたけど、
またこんなことさせられるのかと思うと海外旅行だけは絶対にいやだ。




170名無しさん@おーぷん2015/01/16(金)19:47:40 ID:k6d

旅行で嫌な面が見えるのは旅行がプチ家庭生活になるからと
聞いたことがあるよ。
でも仲良し母娘で海外旅行に行って大げんかしたりもすると
添乗員の書いたもので読んだことあるから
特殊な環境でしか見えない面が出て来るってことなのかもね。
依存心とか金銭感覚とか。




175名無しさん@おーぷん2015/01/16(金)20:19:23 ID:mfs

付き合ってる時は端から見てもうらやましくなるくらい仲良かったカップルが、
結婚した途端ギスギスするようなもんだろう。

たまに顔合わせるだけなら嫌な面も見えないからうまく付きあえるけど、
四六時中ツラ付き合わせて同じ場所で生活すると
お互い譲り合い・思いやりの気持ちを持ち合わせないとあっという間に破綻する。
マグカップの収納の向きが違う、脱いだ服をハンガーにかけない、
そういう些細なことですら積み重なると相手を憎悪する。
イライラポイントは人によって違うし、一緒に暮らすまではわかんないことも多いからね。




169名無しさん@おーぷん2015/01/16(金)19:30:42 ID:yY1

旅行で嫌な面が見えた系って、なんで普段はそんなことないんだろうな
そういうめにあった経験ないから不思議
経験あっても不思議なものかも知れんけどw






  • このエントリーをはてなブックマークに追加