超未熟児で生まれた我が子を暖房を付けないで風呂に入れようとした姑と揉めた。。本当、世の中から姑なんて消えれば良いのに。

引用元:【育児にまつわる義父母との確執61】

581名無しの心子知らず2013/10/11(金) 07:35:38.93 ID:2OXxaMLH

超未熟児で生まれた為 かなり神経質になってる私と「そのくらい大丈夫よ~」とのたまうトメ。
風呂に入れる時暖房をかけてるんですが、暖房なし、部屋も暖房なしで
風呂に入れようとしていたので、無言で暖房を入れ部屋を温めました。
(私は風邪を引いていたので風呂を頼みました。同居はしてないです)
それを見てたトメが切れて「何なの?その態度!!」と切れ始め・・・。
終いには私の母親の事を悪く言い始め、私には「精神病院へ逝け」だの
すごい剣幕でした。その場にいた夫にその件を昨晩話し合ったら
「お互い様」と言われ私が切れました。夫は私の味方をしてくれませんでした。

それがかなりショックで、どうしていいかわかりません。
味方になってくれてるはずの夫が、私を見放してるんです。
「私とトメ、どっちが大事なのよ!!」と責めると、選べないとのこと。
もう信じられません。親離れが出来てない証拠ですよね?

も~~~むかつきます。今後一切子供達は会わせないと言ったら
「いいじゃんもうここには二度と来ないって言ってるし
家族4人で頑張っていけばいいじゃん」とか言うし・・・。
でもこうなった事を責めてる部分もあって・・・。
うまく説明できないんですが。なんかイヤな感じです。








582名無しの心子知らず2013/10/11(金) 08:08:14.46 ID:luG2WBee

>>581
一応釣られてみるけど、暖房云々は予め伝えたんだよね?
それに対して神経質だとか言われてわざと指示無視したならクソトメ。何も伝えず勝手に怒って無言で暖房つけたならクソ嫁




583名無しの心子知らず2013/10/11(金) 08:15:18.93 ID:2OXxaMLH

うちは北国で雪も降り始めた地域なんです
どこの家庭も暖房つけてる時期なんだからそんな当たり前のこといちいち伝えるまでもなく暖房つけるのは当たり前でしょう?




584名無しの心子知らず2013/10/11(金) 08:21:14.49 ID:luG2WBee

>>583
えwだってそれまで暖房つけてなかったんでしょ?w




585名無しの心子知らず2013/10/11(金) 08:30:33.28 ID:XF0ROuoq

黙って暖房入れただけで文句言うのはクソトメだと思うけどな。今までと同じようにしたまでだし。
もし>>581が暖房を入れた行為以外でトメの怒りを買っていたとしても、嫁親の悪口やら精神病院やらのくだりは完全にモラハラ発言。
それを見ていながら庇いもしない旦那もクソ。(ごめんね)
離婚案件になってもおかしくないレベルでだけど、旦那さんは「家族4人で~」とも言っているからまだ救いようがあるかな。
二度と来ない事はトメの言質取れたわけだし、後は二度と義実家に行かないように出来れば旦那さん以外はトメと絶縁できるよね。
あと一歩だ!




586名無しの心子知らず2013/10/11(金) 08:49:26.72 ID:2OXxaMLH

当分、義実家とは距離を置く事にしました。
私も旦那も姑に頼りすぎていた部分があり、
姑に隙を与えていたのも事実です。

恥かしい話ですが、毎月2万だけ援助してもらっていたので
最初から断ればよかったなと。
(子供達の服やら、おもちゃやらモロモロ代ですがほとんど使ってなく残ってる)
そんな事してもらったら、こっちは何も言えなくなるって事を、身を持ってわかった。
基本的にいい姑だったけど、老人性鬱なのか(姑は62歳)
最近は不眠症で、この先の事を考えると眠れないとも言ってた。
いろいろな事を考えすぎて、今回の件で爆発したんだろうなと思ってます。

旦那には子供達は絶対に会わせないと、約束してもらったのと
こっちからは連絡しないと言う事です。
それでも旦那は「どっちの味方も出来ない」とまだ言ってるので
いい子ぶるんじゃないよ!って一発殴りました。
ちょっとすっきりしました。




588名無しの心子知らず2013/10/11(金) 08:52:21.76 ID:2OXxaMLH

こっちはまったく援助して欲しいなんて言ってないのに。
勝手に援助してくれてるわけですが・・・。お金は使ってません。
私は正社員でずっと働いてるし、夫婦で年収は結構あるので
お金の面では世話にならなくても全然大丈夫なのに
毎月、渡すんですよ。イラネつ~の。
やっぱりこのトメって子離れ出来てないですよね。
旦那の妹は選択子梨なので、
いつまでもこっちに孫目当てで、正直困ります。




592名無しの心子知らず2013/10/11(金) 09:34:00.78 ID:g8mgYmU9

>>588
お金を出して「や っ て る 」から好き放題できると思っているんだよ。
かといって、そういう人ほど金銭の受け取りを拒否するとそれはそれでキレ出すから訳が悪い。
要するに姑も自分のやりたい様にやっているだけだから>>588も常識の範囲内なら遠慮は不要ということです。




589名無しの心子知らず2013/10/11(金) 09:01:44.15 ID:Ug6LedbK

>>588
お金渡していれば自分を見捨てることはできまい、という自己保身からでしょう。




597名無しの心子知らず2013/10/11(金) 11:03:24.57 ID:1zdNcSkO

>「私と姑どっちが大事なのよ!!」
これを言う女は間違い無く地雷




598名無しの心子知らず2013/10/11(金) 11:08:57.04 ID:2OXxaMLH

>>597
クソトメ乙w
夫にとって妻が家族なんだから妻が大事で当たり前でしょう
そんな事も決められないなんて、本当ハズレ引いたわ~
あの親にしてあの子ありだわ




599名無しの心子知らず2013/10/11(金) 11:16:21.08 ID:j25gXMie

>>598
そうだね!クソトメにクソ旦那だね!
トメは勝手に仕送りして押しかけて598が風邪引いてるからって押し付けがましく風呂までいれて!
旦那もその場にいたのにトメ任せでお風呂も入れてくれないような旦那だもんね!
早く離婚したほうがいいよ!今すぐ!なう!




600名無しの心子知らず2013/10/11(金) 11:22:29.41 ID:TwSPfPoJ

すぐトメ認定するのってどうなの

旦那だけど 「私と姑どっちが大事なのよ!!」 これはマジで言われたら困るよ
どっちも大事に決まってるし
年取って聞く耳持たぬが激しくなってる自分の母親に自分でも歯がゆかったりするのに
極論ばっかり言い出す奥さんには、味方しなきゃって思ってても辟易してくる




601名無しの心子知らず2013/10/11(金) 11:26:19.86 ID:Rsl0iM2/

姑って言ってほしくないに決まってるんだから生真面目に答えなくても。




602名無しの心子知らず2013/10/11(金) 12:13:50.21 ID:mdxGfJYn

>「私と姑どっちが大事なのよ!!」
これは思ってても言ったらダメだと思うよ。
「私と仕事どっちが大事なの!?」と同じだよ。




603名無しの心子知らず2013/10/11(金) 12:20:13.49 ID:f1dvtCbI

この場合、なにを優先すべきかわかってる?!
なら言ったことがある。旦那に。
トメ友が集まってるとこに熱を出してる子供を寝かせとけば同じだから大丈夫と
トメに言われて子供を連れていこうとした時に。
どっちなの?!なんて言われてもたいていの人は答えようがないよね。




604名無しの心子知らず2013/10/11(金) 12:31:04.77 ID:5SJKLy0G

どっちが大事なのよ!なんて口で言ったらなんとなく負けな気がする。
トメの方が大事に見えたら、そっと家を出るわ。




618名無しの心子知らず2013/10/11(金) 17:40:09.27 ID:2OXxaMLH





19 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

>どこの家庭も暖房つけてる時期なんだからそんな当たり前のこといちいち伝えるまでもなく暖房つけるのは当たり前でしょう?
この一言から「私のルールが常識!黙って察しないのはクソトメ!」という態度が透けてるな。クソトメにクソ嫁でお似合いなんじゃね

返信する
名無しのふよふよ速報。

こりゃあダメな女だ
ソーシャルスキル皆無だね

お金もらったり手伝ってもらったりしてる時点で助けられてるのに
喧嘩したら縁を切るとかマジキチ

旦那は嫁の味方するべき とかヌケヌケと言う時点でアホやろ
母親の方が縁が長いのだから、母親も大切なのは当然。
妻なんて血縁のない他人だし、下手したら託卵だけして離婚するただの敵。

母親に手伝われながらすぐ切るなんてソーシャルスキルのないゴミ女だわ
誰ともうまくやれないね
どうせすぐ離婚する

返信する
名無しのふよふよ速報。

真面目に病院行った方がいいよ…
産後鬱とかかもよ。
自分以外に攻撃的になりすぎだよ。
何言っても、自分の意見とは違えば姑乙だし
旦那は全面的に嫁の味方?それも違うでしょう。
何で嫁に全面味方しなきゃならないの?
恐いよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

大事な自分の子どもに将来切られてもいいって事だよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

風邪引いて弱ってる時はトメなんか呼ばないよ。
旦那が帰ってから、お風呂は十分でしょ?まだ新生児なら、二時間おきに授乳だろうし。夜遅くでも問題ないだろ。
しかし旦那はハズレだな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

初出産&初孫で産後は姑と大喧嘩ばっかしてたわ
娘の取り合いっつーかなんつーか
でも互いにハッキリ言う性格だったから文句言い合い謝り合いどうにか折り合いつけてた
魔の2歳児に育った今は押し付け合いに変わり仲良くやってる

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
この旦那じゃあ自分でお風呂入れなそう。
なにかってーとカーチャンカーチャン五月蝿そうだし。
雪も降るような地域で赤ちゃん居て
暖房なしって頭どうかしてるわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ぶっちゃけ私も旦那か親かって言われたら選べないわ。
だってどっちも大事だもの。

返信する
名無しのふよふよ速報。

家来てもらってお風呂いれてもらうなんて、かなりありがたいことだと思うけどな。甘えてるんだと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

超未熟児で生まれていても、退院してるんだから今は通常の生活ができるサイズなんだよね?
月満ちて生まれた子よりは小さいだろうけど。
母親が神経質すぎるんじゃないの?

それに10月前半で雪が降ってる地域ってどこさ。
北海道でもまだ降ってないはず。
この時期ならまだ暖房使ってない家庭も結構あるんじゃない?

私は北海道の道北出身で築40年超のボロ屋に住んでたけど、10月中旬に暖房なんて使ってなかった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの子も1000gで生まれた超未熟児だったが、
風呂に暖房って使ったことがない。
まあ北の国と埼玉の違いはあるかも知れんが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

初めての子供で未熟児だったのなら、ピリピリするのもわかるけど、私か姑かと言うのは違うかなと。

私はもうすぐ出産で、産後の手伝いが誰も来ないので物を十分に用意していたら、そんなものいらない、そんな事しなくて良い、子供は免疫があるから大丈夫、お前が頑張ればいいだろう云々と自分の親に言われて怒ったから、気持ちはわかる。
初めての子供だからわからないし、不安要素は出来る限り取り除きたいもの。

返信する
名無しのふよふよ速報。

春でかなり暖かい日に暖房がんがんにいれてあっつい部屋で風呂いれて顔まで真っ赤にされたうちといい勝負か!

返信する
名無しのふよふよ速報

うちのトメは過保護でよくケンカしたけどな。
都内なのに、寒いんだから家でも靴下はかせろ!とかお風呂は肩まで入れて15分以上!とか。
自分の感覚でお世話しようとするから拗れるんだよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

つーか、浴室暖房って入ってる時着けると逆に身体が冷える。お湯船の中に居るなら未だしも、身体を洗っている最中にやられたら嫌がらせ以外の何物でもないわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)