旦那は子供を作る理由が分からないと言います。子供を作る理由・意味ってなんでしょうか?

982名無しさん@HOME2014/08/29(金) 19:12:57.38 0.net ID:

相談というよりは質問でしょうか、
みなさんに伺いたいです。
スレチでしたら済みません。

旦那33、私25で、交際5年→結婚半年ほど経ちました。
子供を産むかどうかで少し悩んでいます。
旦那は子供を作る理由が分からないと言います。



私は結婚したら(すぐにではなくても)子供を作るものだと当たり前のように思っていたので、
改めて理由を聞かれると、なんでと聞かれても…なんでだろう?と考えてしまいました。
交際中からたまに話をしていたのですが答えがでず、
まあ焦ることでもないかと今に至ります。

旦那は子供が嫌いという訳ではないんです。
ただ、一人っ子で従兄弟もいない環境で育ったためか甘やかされ放題の王様気質なので、
子供が産まれたら家庭内で自分が一番ではなくなるのが嫌に思っている節はあります。
本人も自覚しています。

子供を作る理由・意味ってなんでしょうか?
理由なんていらないことのような気もするのですが、
何か思うところありましたら聞かせてほしいです。
(ご不妊の方や妊活中の方、また、子育て中の方など、みなさんを不快にさせてしまったら本当に済みません)





983名無しさん@HOME2014/08/29(金) 19:14:55.86 0.net ID:

むしろなんで結婚したのか。




984名無しさん@HOME2014/08/29(金) 19:26:32.34 0.net ID:

個人的な意見だけど、夫婦間で子供を作る理由として
・愛し合った結果
・親になるという楽しさや苦悩
・愛する者が増える事の喜び(血の繋がった我が子は格別)
・子育てを通して生まれる夫婦の絆と家族の絆

他にもあるけどこの辺りが一番大きいかな




986名無しさん@HOME2014/08/29(金) 19:54:30.21 0.net ID:

私は「この人の子供が欲しいなー」って思ったから結構したし、子供つくった。
そう思えない人だったらそもそも結婚せんかった。




992名無しさん@HOME2014/08/29(金) 21:29:50.30 0.net ID:

>>986
まったく同じ。
子作りの問題ってけっこう根深いからよくよく話し合ったほうがいいと思う
本来なら結婚前に話すべきだけどね
身内がこの問題でこじれて離婚になったよ




987名無しさん@HOME2014/08/29(金) 19:56:40.37 0.net ID:

>>982
家族を増やしてみたい。
小さい生き物を2人で育てて家族の一員に加えてみたいと思った。
家庭として次のステップに進みたくなった。
単純にかわいいと気づいた。

こんな感じだけど。
うちは当初子無し主義だったけど、夫婦揃って欲しくなったので作りました。

ただね
> 子供が産まれたら家庭内で自分が一番ではなくなるのが嫌に思っている節はあります。
この手の男性は要注意。
奥さんが子供を愛する姿に冷めてしまい、生まれた子供も愛せなくて、離婚した夫婦を知ってる。




990名無しさん@HOME2014/08/29(金) 21:20:44.67 0.net ID:

健康な夫婦がセクロスしたら出来るだけでしょ避妊しなければ
人類の大部分も子ども作るっていうより
避妊しなかった結果じゃないの?




995名無しさん@HOME2014/08/29(金) 21:50:08.36 0.net ID:

25歳なら焦らなくていいからゆっくり考えたら?
旦那の年齢が不安なら正直に伝える。
それしかないかも




1000名無しさん@HOME2014/08/29(金) 22:22:39.61 0.net ID:

>>982
私は女だけど、子供が欲しいという気持ちがなく結婚した
ただただ旦那が好きで一生一緒にいたかっただけ
結局一子授かり可愛くてしょうがないけど、授からなかったとしても自分の気持ちは変わらなかったと思う
旦那がどうだったかはわからない
子供が欲しいのが普通って事はないと思う




1001名無しさん@HOME2014/08/29(金) 22:35:00.85 0.net ID:

自分が一番じゃないとダメと思っているタイプは
子供が生まれたら絶対にへそ曲げるよ

それがどう現れるかは人によりけりで、
自分より嫁に大切にされている子を大切にしないとか、
自分を一番に思ってくれる相手を探して浮気するとか

つーか子供を作る理由がわからないって
じゃあこの夫は性生活もしないわけ?
してんでしょ?その結果だよって話じゃん…
むしろ避妊の方が「わざわざ」することなわけで、
自然にしていたら「子」は「出来る」もの
むしろじゃあなぜ避妊するのって話すれば?
「子供を作る理由」ではなく、
夫にとって「子供がいらない理由」を尋ねるんだぞ




1005名無しさん@HOME2014/08/29(金) 23:08:07.33 0.net ID:

>>1001
子供がいらない理由なんて必要か?
旦那の今までの人生何十年の中で子供はずっといなかったんだよ
子供がいないことが普通で自然なことなんだよ
そこに突然子供があらわれても欲しいって人以外には邪魔なだけだろ




1007名無しさん@HOME2014/08/29(金) 23:21:40.75 0.net ID:

>>1005
じゃあ、ほとんどの人が子ども要らないのが普通なんだね




1009名無しさん@HOME2014/08/29(金) 23:23:04.79 0.net ID:

>>1007
だから少子化なんじゃないの




1008名無しさん@HOME2014/08/29(金) 23:22:17.13 0.net ID:

そして厳しい年齢になって慌てだす




1010名無しさん@HOME2014/08/29(金) 23:23:11.86 0.net ID:

結婚して子供欲しくないって
理由が要るに決まってるじゃん
それなりに納得できる理由がさ





離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ106


 

4名無しさん@HOME2014/08/30(土) 01:52:06.99 0.net ID:

>>1
乙です。

前スレ972です。
旦那が帰宅したため離れていました。
スレチの上に変な質問でしたのに、たくさんのレスをありがとうございます!
友人はみんな独身なので話題にできなくて…

旦那のことがただ大好きで結婚しました。
交際中に子供は何人がいいかなー、というような話もしたことがあり、自然と作るものだと思っていた感じですね。

977さんの
>家族として次のステップに進みたくなった。
というのが胸にストンと落ちました。
もし子供がいなかったらこの先50年くらいずっと二人きりで何をするんだろう、
繰り返しの毎日?と考えるとなんだかとても味気ないですね。

私としては子供は欲しいです。
ただ、みなさんのご指摘通り旦那は子供が産まれたら絶対にへそを曲げるタイプだと思うのでその点だけが不安です。
今の生活でも何事も9割旦那優先なので、妊娠した私を気遣ってくれるかどうか…
時間をかけて話し合っていけば変わるでしょうか。
ライフプランについて、二人でよくよく考えます。
スレチを教えて下さった方、ご意見下さった方、みなさん本当にありがとうございます。
まとめてのレスで済みません。




6名無しさん@HOME2014/08/30(土) 02:15:32.62 i.net ID:

>1乙です

9割て…
5:5になるべく近づけてからにした方がいいね

うちは小梨時代家事や生活面ではお互い助け合えてたけど、金銭面で自分の稼ぎで妻(子)を養うのにものすごい抵抗感がある人だった
お互い社会人だし産休育休の間は私の貯金で過ごせるよね♪(=今まで通り折半で)から
現在専業主婦で子育てに専念させてもらえるようになるまでじっくり段階を踏んで考え方を変えてもらったよ

いきなり妊娠して貴方も父親なんだから自分のことは自分で、かつ妻子を助けるのは当然!にしちゃうのはもちろん無理ゲーすぎるから
まずは一緒に皿洗うとか洗濯するとか徐々に任せるとか段階踏んで褒めまくってうまくのせて
旦那さんも母の代わりに嫁に世話してもらってる息子状態から
公私ともに一人前の自分になれたと自信がつけば、次のステップ(子供を作る)に自然と進めるんじゃないかしら
頑張ってね~




引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ105
引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ106

21 COMMENTS

匿名

欲しくない人との子育てはしんどいと思う…それが夫でも妻でも
全部自分でやる覚悟持つか、もしくは実家がかりで育児して、言い方悪いけど夫は種馬扱いにするか(よけいへそ曲げる可能性アリだけど)
たまにミラクル起きて子煩悩デレデレってパターンもあるけど、それを期待してはいけないからなあ

返信する
匿名

私の場合はそれが当然だと思ってたからだなぁ
中学校から高校に上がるのに疑問を持たなかったのと同じかんじ

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那の事が好きと言ってはいるけど生活の9割旦那優先って全然尊重してくれない男のどこを好きになれるのか不思議。
それって愛し合ってる夫婦じゃなくて主従の関係だよ。

しかも8つも下の嫁さんに対してその態度って終わってるなそのおっさん。アドバイス通り変われるのかどうか。

返信する
匿名

30過ぎてこんな考えしかない旦那じゃ今から何をしても手遅れだよ
早く離婚して、若いうちにもっといい男見つけたほうがいい
40過ぎの子無し夫婦が人生楽しもうとしても虚しいだけだよ
何も充実感がない
死にたくなるよ

返信する
匿名

少子化という言葉自体浅はか
日本経済を維持出来ないから洗脳しているだけ
夫婦だけの人生選択も大いに有り

返信する
匿名

こんな景気に先行きも見えず
今以上に老人ばかり増えて若者が冷遇される世の中になるし
自分の子供に苦労させるだけやん。

返信する
匿名

結婚して子供を産むのが当然って考えの人って、幸せな人生を歩んできたんだな、と思うわ

返信する
匿名

共働きで折半折半でやってると妊娠後の生活はかなり厳しいものになる。出産後はさらなり、一人であれこ悩んでやらなきゃいけないなら、パートナーをチェンジするか子供諦めるかどっちか。

返信する
匿名

30で籍入れたからすぐ欲しかったけど経済的に落ちて叶わず諦めた。ちょっと安定したら今度は旦那が子ども子ども!って私を攻め始めた。安定してるのは全て私の稼ぎを使ってるからであってな…。まあ数ヶ月話し合って、結局は諦めた。旦那には済まない気持ちとお前のせいだよ!ボケって気持ちもある。でも大嫌いにはなれないし離婚は無いな。今のところ。

返信する
匿名

気持ち悪い言い方だけど、大好きな人の遺伝子と自分の遺伝子が合体してる子供を育てたいって思うよ。自分と旦那はどう頑張っても血はつながらないけど子供はつながるし。

返信する
匿名

生まれたら産まれたで愛せるとか言う考えは捨てた方がいい。欲しいと思わないなら無理に作る必要は無い。生まれてからやっぱりいらなかったってなったら子供が可愛そう。
まだ若いし、互いに欲しいと思ってからその時作ればいい。最近じゃ30歳初産なんて珍しくない。
もし一生旦那さんの考えが変わらない、でも奥さんが欲しいと思うなら、思い悩む前に相談もしくは離婚を勧める。子供が作れなくなってからあの時ほんとは欲しかっただのなんだのいって喧嘩しても遅い。

返信する
匿名

要するに旦那が大きなコドモなんだよな。
本気で自分の子を産みたいなら旦那を取り替えるしかないわ。

返信する
匿名

この手の話題よくありますが
子孫を残さないという選択肢自体が自分の存在を否定してるのではないかと思うのです
ご自身の両親、そのまた両親、ずっと先のご先祖様が誰一人欠かさずしてきたことで、今自分が生きているわけじゃないですか。
そうしてきた、そして続いていく果てしない流れの中のたかだか半世紀ばかしを自分がどう生きていくかという中に、パートナーや家族を築いていく上で初めて愛だのなんだのって話になるんじゃないかと思います。

返信する
匿名

年下の奥さんもらった男ってすぐ調子に乗るよな
もっと若い女と浮気でもしてるとかじゃねーの?

返信する
匿名

いや、遺伝子を残すのは種の本能として当然の事じゃないのか?
そもそもその為に有利だから結婚するんじゃないのかよ
寧ろ何故結婚して子供作らないのかの方が理由必要だと思うというか理解できないし
こいつの子供なら産んでも良いと思うから結婚して良いと思うんじゃねーのかよ
こいつの子供なら養っても良いと思うから結婚して良いと思うんじゃねーのかよ
子供を作らない理由ならともかく作る理由が必要な家庭とかガチで理解できない

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)