ダウンの子を産んでしまった。ただ女に生まれたからには出産を経験したいという理由だけで子供好きでもないのに出産したのが間違いだった。


【親の】障害児育ててなくない54人目【愚痴吐き場】


 

559名無しの心子知らず2013/11/29(金) 19:48:31.08 ID:f96TZWRn

ダウンの子を産んでしまった

今はかわいいとは思うけど、将来に絶望。死にたい。
ぎゃあぎゃあ泣いてるけど、どうせあんたダウンでしょ?あやしても意味ないじゃん。普通じゃないんだから。
世話して大きくしてやってもダウンでしょ?病院に行って予防接種してもダウンだから意味ないでしょ?
生きてても意味ないでしょ?

っていう、どす黒い、つめたい感情があふれて自分が怖い。
私はこんな人間だったのか。
こんな母性も何もない酷い女が、ただ女に生まれたからには出産を経験したいという理由だけで
子供好きでもないのに出産したのが間違いだった。




同じ月齢の子と比べて体も小さい。おもちゃに興味を示さない。あんまり笑わない。
なによりダウン特有の顔つきがもう受け付けない。
子供を見られるのが嫌で外に出れない。友達にも言えてない。
産休中の仕事も辞めなきゃな。病院通い多すぎて無理だし。旦那薄給なのにな。

本当にすべてを失った。死にたい。




560名無しの心子知らず2013/11/29(金) 19:56:59.93 ID:i+ZIo+D2

妊娠中には全くわからなかったのかな




561名無しの心子知らず2013/11/29(金) 20:02:13.39 ID:OwkY9/OY

はずれくじ引くなんて思わないよね・・・
宝くじなんか当たった事もないのに




562名無しの心子知らず2013/11/29(金) 20:05:56.05 ID:cPABHvCO

>>559
ダウンは絶望的だよね
それまでの幸福をすべてぶちこわす破壊力だよ
死産を乗り越えての出産だったからまさに待望の赤ちゃんが
まさかダウンとはね。

自閉の子に混じって療育受けてるけど、肩身狭いよ。
「こだわりがー、構造化がー」とか言ってる横で
(どうせダウンなんか療育したって意味なくね?)な
自閉親の視線をびしびし感じる。
小児科でもジロジロ見られるし、ハズレくじすぎるわ




564名無しの心子知らず2013/11/29(金) 20:20:47.21 ID:f4xuZfBL

>>562
そうかな
療育中ダウンちゃんのあの屈託のない笑顔と人好きな性格を見て
なんて羨ましいと何度思ったことか
自閉だけど親を完全スルーして目もなかなか合わさず常に手を引かないと危険過ぎで
わけわからん理由でパニックしている姿を見たことないのかな




565名無しの心子知らず2013/11/29(金) 20:29:08.98 ID:yX16SgUd

>>562
ウチも上の子亡くしてるけど
この発達が生まれてくれなきゃ、自分が何を失くしたのかもよく解らなかったと思う。
子供持たなきゃ知らずに死んでただろうなって喜びってあるじゃん?
発達のおかげで死にそうだけどさw




563名無しの心子知らず2013/11/29(金) 20:08:15.26 ID:i+ZIo+D2

ハズレひくひとは何回でもひくよ
自分がそう
10本のうち9本がハズレなら勿論ひくし
10本のうち1本がハズレならそれをひく

自分は障害児産みたくなくて妊娠中胎児ドックやら羊水検査やら神経質にやってたら子どもが発達でしたとさwww
ダメなやつは何をやってもダメなんだよ




567名無しの心子知らず2013/11/29(金) 20:49:06.88 ID:v6yxjjKR

ダウンの子、同じ療育にいっぱいいるけど
みんなかわいいよー♪
うちは自閉と知的だから、あんまり育てがいがない。
他の自閉っ子でも、ママっ子がほとんどなのに
私のことは他人のようにみてる。
でも、ネコと思って育ててるからいいんだ。
ご飯のときだけ寄ってくる・・・。




5685592013/11/29(金) 21:22:25.92 ID:f96TZWRn

妊娠中は浮かれモードでダウンのダの字もなかったし、エコーでも異常なかった
つうか、ド田舎の産院のエコーだったから画素あらくて見えなかったのかもw
出生前診断とか羊水検査の話も一切なかった

過去流産2回、不妊気味の上にセクロスレスで、排卵日狙って頼み込んでした一発で妊娠
で、ダウンw
はずれくじの話あるある過ぎて笑えたわw

上場企業で営業やっててそこそこ給料もよかったのに、今回のことで仕事復帰は絶望的。
家新築の夢も消えた。おしゃれ好きだったのにもう服買えない。娘と買い物行くのが夢だった。
こいつの将来のために貯金するだけ、我慢だけの人生。
どんなに一生懸命療育してもダウン。未来に希望もない。

こんなんなのに、初孫だって可愛がる両親が不憫で仕方ない。
せっかく子供が手を離れてあとは孫を愛でつつ悠々自適に老後を過ごす予定だったのに
死ぬまで心配させちゃうね。




572名無しの心子知らず2013/11/29(金) 21:47:21.39 ID:9p07D6hJ

>>568
ダウンでも、女の子なら結婚させて男に養わせる道があるよ




569名無しの心子知らず2013/11/29(金) 21:34:05.34 ID:iUBzfvqA

自分だったら、事故に見せかけて殺すかも




570名無しの心子知らず2013/11/29(金) 21:39:30.28 ID:M1bhMC3p

本当、どの障害でも親は人生詰む確率高い訳だが、みんなに宝くじ当たるよう呪う。
自分も買う。

金が全てだよね。預けたり、人を雇ったりさ。何もかもなくてマンツーマンな今が一番きつい。




571名無しの心子知らず2013/11/29(金) 21:46:28.27 ID:iUBzfvqA

宝くじで6億くらい当たれば、少しは気が楽になって、障害にも耐えられるかも




5755592013/11/29(金) 22:03:20.45 ID:f96TZWRn

吐き出したら少し楽になった、聞いてくれてありがとう

明日起きたらここのみんなの子がペロッと健常児になりますように
宝くじがあたりますように




576名無しの心子知らず2013/11/29(金) 22:17:34.47 ID:puWXw0GB

>>575
私もダウンの子を産んでゴロゴロ寝返りうったりハイハイが出来る様になっても
顔をみてたまにキモとか思ってた。
立てる様になり歩く事が出来る様になり、ある日、色白で薄茶色の髪の男の子をみて
外人?ハーフ?と思って近づいてみると自分が育ててるダウン子だった。
それ以降は他人から見ればこんな風に映るんだ(あんまりダウンらしくない顔つき)とちょっとホっとした。
音楽好きでダンス好き、悪口言わないおちょけるのが大好き…これだけでも愛せる要素が満載よ。
今は高校生になってもう白髪も多く出てきて体は大人だけど
本当に性格がいいの、私の子供と思えないぐらい反面教師で育ったのか?wぐらいよ。
多分時間が解決する、後悔のない様に育ててあげて欲しい。
そして小さい頃から色んな場所へ連れて出てほしい、必ず将来の発達につながるから!
今は辛いけど手のかかる子ほど可愛くなる。
自閉症の子と比べたら悪いけど正直ダウン症の方が将来的に育て易い、コミュ力って何よりも大切なもので先生などからも可愛がって貰える。




582名無しの心子知らず2013/11/29(金) 23:59:11.62 ID:xvipTnmU

まだ見てるかな?

あなたの言うどす黒い、冷たい感情って言うのはみんな体験してると思う。
思い描いていた未来がぜーんぶ台無しになっちゃったんだからやっぱり当然の感情だよ。
産んでいきなりだから絶望感半端ないのは当然だし今はほんとすべてが真っ暗闇に見えると思う。

病院に関しては合併症次第だけど結構仕事してるお母さんの方が多いよ。
保育園なんかも大人しいからって意外と入りやすかったりするし。
もしご両親が近くに住んでて熱出したとかだけでも迎えに来てくれるんなら絶対に仕事復帰簡単に出来るよ。
そうじゃなくても何も今すぐ辞めることなんてない、産休伸ばせるだけ伸ばして
病児保育とか申し込みまくっておいて復帰しなよ。

最初の絶望と不安が大きすぎるから育ててみると以外と楽だったって言うのがダウン。
産んだばかりなら今が一番苦しくて辛い時期だよ。
子供は半年ぐらいはいるのかいないのかわからんぐらい寝てる時間の方が多いんだから
とりあえず時間になったら乳やってオムツさえ変えておけばそれでいいよ。
たくさん泣いて何も考えずにもうちょっとだけ今まで通り過ごしていれば段々楽になってきてどっかに光が見えてくるよ。




583名無しの心子知らず2013/11/30(土) 00:03:06.00 ID:iH3rQ2KD

>>582
禿同




5845592013/11/30(土) 01:28:45.70 ID:pojQwWec

みんな優しいな、ありがとう
涙出た

本当にこの苦しみは「障がい児」を持った親にしかわからないよね
本当に何の罰ゲーム?っていうくらい人生詰んだ感が半端ない

でもみんなも頑張ってるんだよね
私だけじゃないんだよね

なんでこんな優しい人たちのもとに障がい児をよこしたんだろう
神様は残酷だ




585名無しの心子知らず2013/11/30(土) 08:26:17.15 ID:XSf3C/cM

>>584
私はダウン餅親だけど、仕事してるよー、ちなみにフルタイム
地域の保育園に通ってる
産んだときはそらもう地球が終わっちゃえばいいのにとか、誰か殺してくんないかなぁとか考えてたけど
四年も経った今は割とそうでもなくなってきた
とにかく親がいなくなってもなんとか生活していけるようにしてやらねばとか、
ダウンはあまり寿命が長くないから最期を看取るまで死ねんなぁとかそういう方向にシフトした
悩みも多いけどやっぱり可愛いよ
ダウン児が集まる場所に行ったことある?
色んな顔のダウン児を見ると、特有の顔をしてはいるけど、やっぱり親御さんに似ててそれぞれだってことが分かるよ
まぁ私も子供の写真とか撮ってて「あ、これダウンってモロに分かる」と思うとそっと削除してしまうけどw




599名無しの心子知らず2013/11/30(土) 17:50:49.54 ID:Qb/dQcYM

>>584
子が原因不明の最重度心身重複障害(低緊張タイプ)なのでダウン症児の集まりに参加させてもらっている。
なお、見た目が違うので(ダウンじゃないので当たり前だが)他のお母さんがたから話しかけられる事は無いし、自分もダウン症の知識が無いから話しかけない。
けど、お子さんダウン症同士は新人さんもみんな優しく迎え入れてる感があるよ。みんないい人っぽい。
そして、ダウンの子は育つ。2年近く通って、初期の頃からほとんど進歩が無いのはウチくらいで、他の子はどんどん育ってお話して歩いて何度も卒業を見送った。
歩ける様になる要素があるって素晴らしいと思う。本当に。着れるお洋服だって全然違う。
歩ける様になる事を目指せるだけでも幸せだと思う。
もちろん健常と比べたらキリが無いし、うちも呼吸器管理とかしている子の親からはそういう心配が無いだけどれだけか羨ましいって言われるけれど

あと、ダウン症の子の集まりって比較的沢山あって、どうやってこれから生きていったらいいか解りやすいのも羨ましい。
大きな会社にお勤めなら子供が障害で~って言ったら限界まで休めて、介護休暇も取れると思う。というか私は取った。
私も上場会社の営業職なので開き直ってお客さんにも全部子供が障害児で、どっかいい病院あったら教えてくださいねーとか言ってる。
子供の病院あるんで休みますとも言っちゃう。
案外、孫がとか親戚の子がとか障害があって、という人もいて、有益な情報をくれる場合もある。そうじゃない場合もあるけど。

大丈夫。仕事は続けられるよ。人事課行って相談してみて。
まじかーーって位意外に優遇される。社内報載りませんかとか言われたし。






引用元:【親の】障害児育ててなくない54人目【愚痴吐き場】

20 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

ダウンは心臓疾患を伴うので平均30年といわれます。
でも、人懐っこくて可愛いんだ。天使みたいと言われる。
受け入れるまでお母さんの心は大変。みんなでケアしていかないとね。それでも、乗り越えるのはお母さんの力。
そして乗り越えたお母さんたちはみんな輝いてます。ちょっとこっちがドキドキするくらい。

返信する
この投稿者へ

お前はへたれやな。もった親にしかわからないだ?!アホ満開やな。甘ったれるな、雑魚が。どんな人間もお前がわからんだけで苦労や悩みもってるやろ。何自分だけが不幸みたいな発言やねん。ほんまに低次元やの。きっちり「責任」はたせ、雑魚が。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ハズレ引いて悲しむならクジなんて引かなければいい
産まなければよかったのに

返信する
名無しのふよふよ速報。

ダウンはまだ寿命短いからほかの親族に迷惑かける率は少ないけど
ほかの障碍者だと絶望しかなさそう
自分が障害児産んだら絶対耐えられなさそうだわ
きれいごと言ってる奴は、薄っぺらい人間だよなぁばぁかwwって思ってしまう

返信する
名無しのふよふよ速報。

気の毒としか言い様がないわ。みんな20万かかってでも新型出生前診断するべき。

返信する
名無しのふよふよ速報。

1の年齢書いてないけど20代の発生率が0.1%未満で35歳以降は0.3%、40歳以上は1%だから
ただ若い内に産んどくしか他に無いよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ハズレを生むのは勝手だけどハズレを生むような女と結婚した旦那さんが可哀想・・><
旦那さんを少しでも想う気持ちがあるなら別れてあげた方がいいよ?

私は元気な赤ちゃんと一緒に今日も幸せです(^_^)v

返信する
名無しのふよふよ速報。

まぁ、気持わかるよ
どんな綺麗事言ってる母親でも自分の子供が障害児なら同じ事言えなくなるから

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供の頃、家の向かいにダウンの子がいた。
私はダウンなんて言葉も知らなかったし、その子は会話は出来なかったけど(あー、うー、のみ)、一緒にあそんだりしてた。素直でまっすぐでいつもニコニコしてて優しいお兄ちゃんだったな。
15年ぶりに実家に帰ったらその子亡くなってた。まだ40手前だと思う。害もなく優しいのに悲しいな…

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
釣られてやるよ。
旦那さんと赤ちゃんはあなたのような女が妻や母ではとてもお気の毒。
二人を少しでも想う気持ちがあるなら別れてあげなよ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※13,15
無職のおっさんでしょ
構うと調子乗るから放置しときー

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫌味書いてると自分に返ってきそう
元気な赤ちゃんがいつどうなるかわからないのに

返信する
名無しのふよふよ速報。

ダウンホントに可愛い。
実妹が障害児クラスに通って今も支援施設いるからよく見かけるけど、目があったらニコニコ手を振ってくれるんだよねみんな。
妹は自閉じゃないけど重度障害持ち(見た目は普通だし話さなきゃ多分分からないけど大変…)だから、こんなん言ったら怒られるかもだが、ダウン羨ましい。
いつ死ぬか分からん病気だけど、今大体50とかまで生きるらしいし。
親がタヒんだら唯一の女兄弟の私が面倒見なきゃいけないなと思ってる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自閉や重度の知的に比べれば
身の回りの事も教え込めば出来るようになるし
比べたら何だけど、かなりマシな部類なんだけど…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)