(-д-)本当にあったずうずうしい話 第1話


 

440名無しさん@おーぷん2014/09/26(金)22:28:08 ID:???

今年初旬に妊娠が判明してすぐの頃に4年勤めた会社を退職した。
昨日、職場の40代独身男性のMさんから顔本を通じてメッセージがきた。
ちなみに友達登録はしていない。職場の共通の友人から辿ってきたらしい。
「りんごと桃、家まで取りに行くね」と一言だけ。




毎年義実家からこの時期になると夫婦二人では食べきれない量のりんごと桃が送られてきてて
職場にお裾分けとして持って行っていた。といっても丸ごと1つずつ全員に配る程量はなく、
休憩中に食べれるように職場で切り分けて出していた。
今年は現在里帰り中なのでりんごと桃は実家にまとめて送られて来てるし、もう退職済みなの
で元職場に持って行くことはまずない。
Mさんには住所は知られていないし、もし知られていたとしても退職後に引っ越し済みなので問
題はないけど…。
念のため退職後も付き合いのある元同僚に連絡を取って聞いてみたら
「(私)さんが辞めて、最近になってりんごと桃持って来ないなんて非常識だって言ってて、上司
も皆もお前が非常識だと言ったんだけど…取りに行くとかマジありえない。気持ち悪い」
と言われた。
取りあえず、会社に電話をして元上司に話したところ絶対に連絡先は漏らさないし厳重注意すると
約束してくれた。
顔本のメッセージには返信せずにブロックし、検索不可にしたけど、本当にわけが分からない…。
確かにMさんは食い意地が張ってて、一度「わざわざ持って来なくても取りに行くのに」とは言わ
れたけどさ。もちろんその時に断ってるよ。
生理的に受け付けない人でもあったから業務外では会話も極力しなかったし、連絡先の交換もし
なかった。
図々しいというか、色々と理解不能な人だった。
今思えば軽い池沼なのかもしれない。絶望的に仕事出来なかったけど何故かクビにならないし。
本当に気持ち悪い。




441名無しさん@おーぷん2014/09/27(土)09:00:28 ID:???

そういう採用枠なのかもねぇ…
不気味だ




442名無しさん@おーぷん2014/09/27(土)13:05:03 ID:???

「届けに行くね」かと思って読んでたら「取りに行くね」かよ




443名無しさん@おーぷん2014/09/27(土)22:30:47 ID:???

>絶望的に仕事出来なかったけど何故かクビにならないし。
仕事できないくらいじゃ首にできないよ。
大失敗して明らかに会社に大損害与えるか
不正行為をして社会的に大問題になるか
それくらいの事やらかさないと会社側から首切れないんだよ。
不正行為しても当人に反省の意志が見られる、辞める意志がない場合も
やっぱり会社側からは切れない。

だから自主退職に持ってくために窓際に追い詰めたりする。
もっと簡単に社員の首切れるようになったら、無能なのに高給とってる
オッサン連中切って物覚えの早い若い子達とれるんだけどね。




444名無しさん@おーぷん2014/09/28(日)14:24:48 ID:???

もしかしたら、縁故で切るのが難しい人かな?
それなら、どんなトンデモ野郎でも(監視という名聞で)切られることはないだろうし。




446名無しさん@おーぷん2014/10/02(木)09:35:04 ID:???

440です

昨夜、元同僚(女子)から連絡がありました。出社時にMさんに話しかけられ
「(私さん)に出産祝いを送りたいんだけど、連絡先を教えて欲しい」
と言われ、元同僚が「私が代表で持って行くことになってますので預かります(本当)。ちなみに現金で○万からです(これは嘘)」
と機転を利かせて言ったところ「あ、そうなんだ」と慌てていなくなったそうです。
先週金曜に上司が厳重注意してくれたのは確かだそうなので全然懲りてないんでしょうね。
りんごと桃の他に、多分米や他の食品も貰う気でいたみたいです。義実家が米所かつ有名な観光地でこちらもまた年数回、食べき
れない量を断っても送ってくるため、一人暮らしの仲の良い子や学生バイトの子を中心によく分けてました。
他にも名産のレトルト食品(例:宮城の牛タンカレー等)も譲ってました。
他の人(特にMさん)には内緒だと話し合って渡してましたが、まあどこかでバレてたんでしょうね。
Mさんは見た目は普通ですが、女性をとにかく見つめる・食い意地がひどい・何より歩き方に特徴があります。
詳しい人の話だと若い時に脳溢血?か何か患ったそうです。同情はしますがそれとこれとは別の話。
上司も常に見張ってる感じです。仕事の内容は本当に簡単なもので、それでもミスを連発してました。
例えるなら、紙をただ二つ折りにするだけなのに綺麗に折り目が揃わず、何度もやり直すという感じです。
お土産等を勝手に持って帰ったりもしてましたし、他の人の買い置きのお茶を飲んでたり。
あり得ないエピソードで、まだ私が入社して間もない頃に、何故か「酒屋で見つけたから」という理由で私の名前と同じ銘柄の日
本酒の一升瓶をデスクに持ち込み「(私)旦那さんと一緒に飲みたくて買ってきた」と言われたことがあります。
夫とMさん(どころか会社の人全員)は面識ないです。その時も上司が「会社に酒を持ち込むな!」と厳重注意し、日本酒は持って
帰らせました。この話は今でも語り継がれています。
他にも、女性社員と退社時間が重なると必ず一緒に帰る。電車が一緒になると最悪で、車両を変えても探し出してきて隣に座るか
目の前に立つかして女性社員が降りる駅まで絶対に先に降りない。
一度見つかると逃げようが方向を変えようがついてくるもしくは待ち伏せる。無視していても黙って見つめてくる。
これは女性社員ほぼ全員で抗議した時に「(自分と)帰らない方が失礼だ!」と斜め上な発言があり、この時は男性社員が
「退社時に女性社員が全員帰るまでMさんを見張る」ということで一応解決はした。
残業のない会社だからできたし、女性社員も負担にならないようさっさと帰ってた。
Mさんを除く男性社員には月一回女性社員からお礼(高級お菓子等)を差し入れている。
全てにおいて図々しく、全く出来ていないのに仕事に自信を持ち、女性社員は自分と一緒に帰りたがっていると思い込み、お菓子
や果物その他の差し入れは全て自分のものという方です。
あと一部まとめサイトで好意を持たれているんじゃとのコメントがありましたがそれは絶対にないです。
彼が好きなのは年下の女性という存在と食べ物です。




447名無しさん@おーぷん2014/10/02(木)13:27:26 ID:???

>>446
それはもしや障害者枠の方なんでしょうか?




448名無しさん@おーぷん2014/10/02(木)18:42:43 ID:???

>>447

440です。
上司に聞いてもハッキリした返答はないですが、噂では彼の入社当時に社長が同席していた飲み会で、酔っぱらって胴上げ?を行いコンクリート上に落とされたとか何とか。
そのためクビにはならないとか。
ただ、Mさんへの会社側の対応は非常に早いです。
私への被害はもう無さそうなので安心していますが、他の女性社員が心配です。


引用元:(-д-)本当にあったずうずうしい話 第1話
  • このエントリーをはてなブックマークに追加