【相談】息抜きとしてゲーム攻略サイトを見ていたことは仕事をサボっていることになるのでしょうか?


職場でむかついた事を書くスレ その四十三


 

297おさかなくわえた名無しさん2009/07/17(金) 22:50:07 ID:rJoKyXIN

私はなかなか仕事が捗らない入社2年目のサラリーマンです。本当に辛い毎日を送っています。
つい先日も、こんな事がありました。

ある日、私の会社のパソコンで1時間以上にわたってゲーム攻略サイトを見ていた記録が残っていたのです。
それを見た上司に、あろうことか私が仕事をサボっていたのだろうと疑われました。
私のパソコンに記録が残っていたというだけで直属の上司からこの私が疑われたのです。
部下なのに。一緒に仕事をしている仲間なのに。
ただ記録が残っていたというだけで直属の部下であるこの私が疑われたのです。
とても悲しいことです。やりきれない気分です。







つまり仕事が捗らないという事は常に『サボっているに違いない』という目で見られている、という現実があるのです。
上司は私のパソコンに残った記録は見ましたが、私が攻略サイトを読んでいたかどうかは記録がありません。

確かに私は仕事を中断してゲーム攻略サイトを読んでいました。

しかし、ここに至ってはそんなことは些細な事です。論点がずれています。
私が訴えたい事は“私がサボっていた証拠もないのに” 既に“私を疑っていた”という事実なんです。
いくら私が『確かに1時間以上にわたってインターネットに接続して攻略サイトのページを次々と開いたけど、
内容は読まずに仕事をしていた』と訴えても上司は聞く耳を持ちません。

これではまさに冤罪の温床です。
我々仕事が捗らないサラリーマンは常にそういった謂れ無き迫害に晒されながら
毎日ビクビクして生きて行かなければならないのでしょうか?

私はまだ攻略サイトを読んでいたと認めてはいませんが、上司は「ちゃんと仕事しろ」と言います。
ですが私はそんな上司を許す事はできません。こんな上司の下にいたくありません。
私が仕事をサボっていた証拠もないのに私を疑っていた、という事実は消えないからです。

みなさんはこのことをどう思われますか?





298おさかなくわえた名無しさん2009/07/17(金) 22:53:31 ID:41TLvhk8

一つ尋ねたいのだが、あなたの仕事ってのは
「1時間以上にわたってゲーム攻略サイトに次々とアクセスする」
ことなのかい?

もしもそうならば、あなたがやってることは仕事の一環として認められるだろうけど、
そうじゃなければ…、ね。




306おさかなくわえた名無しさん2009/07/17(金) 23:45:00 ID:rJoKyXIN

>>298
仕事中に息抜きや休憩を一切しないの?




309おさかなくわえた名無しさん2009/07/17(金) 23:59:28 ID:FqQUmjb/

>>306
しっかり証拠取られてるのにw




303おさかなくわえた名無しさん2009/07/17(金) 23:07:43 ID:U6GdUnOv

その上司の下にいたくないなら辞めれば?きっと上司もそれを望んでると思うぞ。




306おさかなくわえた名無しさん2009/07/17(金) 23:45:00 ID:rJoKyXIN

>>303
なんで私が?証拠もないのに一方的に決め付ける上司が悪いでしょ。




305おさかなくわえた名無しさん2009/07/17(金) 23:36:52 ID:omsVm+UO

きっと>>297みたいのは普段から信用失くすようなことやってるんだろうな。




306おさかなくわえた名無しさん2009/07/17(金) 23:45:00 ID:rJoKyXIN

>>305
それはない。ちゃんと証拠は残さないようにしてるから。




302おさかなくわえた名無しさん2009/07/17(金) 23:06:53 ID:GqxPsFSY

お前会社くんな




299おさかなくわえた名無しさん2009/07/17(金) 22:56:09 ID:izUp0Hdk

死ねば?

仕事と関係ないことをしていたのはお前自身も認める事実なんだろ。




300おさかなくわえた名無しさん2009/07/17(金) 22:58:12 ID:MDFoynNh

職場のPCは、メールだろうがゲームだろうが私用に使わない。
これ、常識。部下私用が9割のあんたが一割でも、あんたも同様に有罪。
てか、あんたの部下なんだから、部下のPC私用はあんたにも責任が。
ちゃんと指導しなきゃ。指導の上での私用は完全に防げないとしても、
上司としてその位の意識は持たなきゃ。PCは常に監視されていると思え。
このご時勢、簡単にクビになる理由となり得る。

関連記事: 会社の電話に私用の電話かけてくるなトメよ!しかもお刺身買ってこいって、飛行機使えっていうのか|ふよふよ速報。

関連記事: 「仕事中でも私用スマホを優先しろ」という注意を受けたのが結構衝撃だった|ふよふよ速報。

関連記事: 社員に支給したPCとかの抜き打ちチェックとかあるじゃん?これを私用の物までチェックしている会社があることに驚愕!|ふよふよ速報。




引用元:職場でむかついた事を書くスレ その四十三

5 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

こういう低レベルな質問でスレ挙げられても…。その行為自体が気に食わない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ただ単にこいつ自分の意見に同意してほしいだけじゃね!?

ワロスwww

返信する
名無しのふよふよ速報。

ある日、同居している14歳になる姪っ子の下着類が一切合切盗まれる
という事件が起きたのです。あろうことか真っ先に疑われたのは私でした。
30歳過ぎて独身だということだけで血の繋がった実の兄の娘の下着を盗んだだろうと
この弟である私が真っ先に疑われたのです。肉親なのに。兄弟なのに。ずっと一緒に育った
兄弟なのに。ただただ30過ぎて独身だというだけで実の弟である私が 一方的にかつ
疑われたのです。とても心外で悲しいことです。やりきれない気分で一杯です。

確かに盗んだのは私でした。 しかし、そんなことはささいな事です。論点がはずれています。
私が訴えたい事は“私が犯人だと決まってないうちに” 既に“私を疑っていた”という事実なんです。
つまり30歳で独身だという事は常に『気持ち悪い事をしでかすに違いない』という疑いの目で見られている、
というリアルな現実なのです。これはまさに冤罪の温床です。
我々30過ぎた独身中年は常にそういったいわれ無き迫害に晒されながら
毎日ビクビクして生きて行かなければならないのでしょうか?
結局私が犯人だということがばれ、兄嫁と姪っ子は
「気持ち悪い。もう、出て行くか死んでくれないかな」と悲しそうに言いました。
ですが 私はそのような兄夫婦と姪を許す事はできません。
私が犯人だとばれる前から私を疑っていた、という事実は消えないからです。
みなさんはこのことにつきどう思われますか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)