クレジットカード裏面の署名を「なんで書かなあかんのや」と拒否するお客様を、納得させるような説明はありますか?


ダメな接客、ダメな客part105


 

693おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/08/28(木) 20:04:15.80 ID:R5fdPgcA.net

今日お客さんでクレジットを出された方がいて、そのカードの裏面を見た所
署名欄に本人の名前が書かれていませんでした。
署名欄に記入していただくようにお伝えした所「なんで書かなあかんのや」と、上から目線。
防犯の為と言ったものの「もし落として使われても
名前を見て真似て書いたら意味ないやろ」と言って
帰って行きました。
このようなお客様を納得させるような説明はどんなのでしょうか?




694おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/08/28(木) 20:28:15.70 ID:W58mBuBE.net

>>693
「決まりなので」




695おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/08/28(木) 20:35:45.17 ID:HzeEnGng.net

>>693
サインはあってもなくても不正使用のリスクは同じです。ただし、サインの無いカードには保証が一切ありません。
つまりサインの無いカードは落としたらお終いですよ。




696おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/08/28(木) 21:13:28.52 ID:R5fdPgcA.net

>>695
サインがなければ保証は一切ないんですね!!
次はちゃんと言えるように頑張ります。




698蠍 ◆l2.NWrKO3. @\(^o^)/2014/08/28(木) 21:53:44.59 ID:j4/1chkx.net

>>696
保証が無くて困るのは所持者であって、君の悩みとはあまり関係ないよ




697おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/08/28(木) 21:13:35.62 ID:Yxb/cfRA.net

>>693
うちは「カード会社の規約によりご署名のないカードはお取り扱いできません」で通してる。
他の店では使えたと言われても、これを繰り返す。

いきなり署名頼むより↑を言ってから「差し支えなければご署名頂くか、ご署名のあるカードはございますか?」と聞くほうがすんなり行くと思うよ。




699おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/08/29(金) 00:23:13.24 ID:tEssnA5/.net





引用元:ダメな接客、ダメな客part105

17 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

なんでこういう頓珍漢なクレーマーは
約款を記載している肝心のカード会社に訊かないのかね
まあコールセンターは派遣だけど店員よりは慣れてるから
懇切丁寧にじっくり時間かけて教えてくれるだろ

知ってて常識の法律ってやつを

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんで書かないといけないんだ!
と言われたんだから理由をきちっと説明できなあかんやろ
ガキの使いじゃあるまいし、プロなんやろ?

※1みたいなカスは人生楽しそうだわ
コンビニ店員さんかな?(笑)

返信する
匿名

「カードの裏の署名は日本クレジット産業協会さんの取り決めですので。問い合わせはそちらへお願いします」うちの店はこれだわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

上からそういう指示があるんです!で済むと思ってる?
書く理由を聞いているのであって
受付の業務内容や指示内容を聞いてるわけじゃないんだよね
日本語ただしく理解しないとね
まぁ受付(笑)じゃ仕方ないか・・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

あ、すいませんって書けばいいだけなのに、馬鹿は変な所で意地を張る

返信する
名無しのふよふよ速報。

会話として成立してないんだよな
「書く理由を教えて」→「そういう指示だから」
質問に対する答えじゃないってことを理解しないと
といっても、もう手遅れか、偏差値65以下はコンビニの店員
だけやらすべき

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10
カードの裏面にこう書いてない?
「書名のないカードは使用できません」って。
ルールに逆らってるんだから、説明するのは書かない理由の方だろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

で、
裏面に署名する合理的な理由がまだ出てないんだけど。
なんで書く必要あんのかなぁ。
サインを真似される可能性が出てくるだけで、リスク高まるんだけどなぁ。

返信する
匿名

こういう奴はカード署名の有無に関わらず店員を見下してるから
威張れるところで威張りたいんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※12
だからなんで書かないのって聞いてるんだけど?
契約してカード持ってるのにルールに逆らってるんでしょ?合理的に説明してよ。
それとも絶対に書かないと意思表示したのに契約してくるカード会社でもあった?

返信する
名無しのふよふよ速報。

理由を説明したら書くんじゃないの?
恐ろしいほど頭悪いのがいるなぁ・・・なんなんだろう
書かない理由は単純にめんどくさいからじゃないの?
ちゃんとした説明されたら書くんじゃね?
俺は最初から普通に書くけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

署名がないと使えないルールだからだよ
サイン真似されるとかそういう文句はカード会社に言えよ知らんがな

返信する
名無しのふよふよ速報。

百貨店勤務の時にもよくあったわー。

さっきの売り場では使えたのにってブツブツ言うから、ことさら大げさに「何売り場ででしょうか?それはルール違反ですので、よろしければ店員の名前をお教え願えますか?今後そのようなことのないよう、注意いたします。」って言って押し通してたわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)