娘(小6)の月経が始まった。嫁を亡くしているので、娘の友達の母親に相談したら「クラスメイトの父親がキモイ。」とブログに書かれてしまった…


その神経が分からん!その2


 

831名無しさん@おーぷん2014/09/05(金)18:34:09 ID:???

俺が「どういう神経してるんだ」と言われた側なんだが···

俺は小六の娘持ち。嫁は娘が幼稚園の頃に病気で亡くしている。俺の両親は二人とも亡くなっており、嫁側の両親は飛行機の距離。
嫁を亡くしてから、ずっと娘と二人三脚だった。娘は嫁に似て、小学生ながら家事もしっかりこなす。
娘が女親がいないからと馬鹿にされないように、流行りの服や遊びを勉強。嫁が亡くなるまでは一切できなかった料理もできるようになった。

娘の為ならばと一生懸命になっていたが、ある壁にぶつかった。
娘の月経が始まった。
ある程度は学校で教わっているようだが、男の俺がナプキンやら何やら用意していいのかわからない。
買う人が俺しかいないのだから俺が買うしかないのだが、娘の友達の母親に相談したら「無神経」と言われてしまった。
その相談自体も無神経らしく、困った俺は娘の学校の養護教諭に相談することになった。
嫁両親が、娘宛にナプキンを宅配便で送ろうかと提案されたが、もの凄く遠いためお金がかかってしまう。
とにかく俺はこのスレに報告されるような「その神経がわからん」父親らしいorz




832名無しさん@おーぷん2014/09/05(金)18:39:45 ID:???

相談した相手が悪いよ
お前さんが今、見てるそれはなんだね?
ネットで相談してネットで買えよ
なんの為の鬼女だと思ってんだ
子供の為に頑張る父ちゃんには味方するんだぜ?




834名無しさん@おーぷん2014/09/05(金)18:46:50 ID:???

>>831の父子家庭で娘の月経に悩むのと、修羅場スレの過剰反応して汚物入れあさって騒ぐ変態親父とは全く別物だぞ…
父親しかいなくて、分からないから学校の養護教諭にお願いするとか近所のおばちゃんにその辺りをお願いするってのはよくある話
たまたま相談した相手の頭がおかしかっただけ。ネットで買うかドラッグストアで薬剤師に相談したらいいんじゃない?




836名無しさん@おーぷん2014/09/05(金)19:35:22 ID:???

>>832
なるほど、ネットか。盲点だった。
いかんせんネットショッピングはした事がなかったから気づかなかった。
俺がネットで買って、嫁母からということにしてみようと思う




837名無しさん@おーぷん2014/09/05(金)20:47:26 ID:???

ネットから届くんだったら、宛名も娘ちゃん名義でいいんでね?
手配したのが嫁母さんということにしてもいいし、
それこそ嫁母さんがネットができるなら、本当に手配してもらってもいいのでは




840名無しさん@おーぷん2014/09/05(金)22:33:36 ID:???

>>836
周りにまともに相談出来る人おらんのか…
とりあえず、毎月三千円位おこづかいとして渡して下着とかこれで買うように言ってみたらどうよ
子供のうちはホルモンバランスの影響で来たり来なかったりがあるから、もし生理が重ければ婦人科にも行かなきゃいけないし
身近に相談出来る人がいるのが一番良いんだけど、836の親しい女性の友人とか居ないの?
ネットで買うのも良いけど、ちゃんとフォローしてくれる人がいないと娘さんも836も不安じゃね?




841名無しさん@おーぷん2014/09/05(金)23:43:17 ID:???

>836の親しい女性の友人とか居ないの?
それは慎重にした方がいいんじゃないかな。
お父さんの親しい女性だよ=再婚相手!?と誤解を与えかねない。
娘の性格によるけど、たとえ親族でも普段親しくない相手に
相談しろと言われても余計に困ったり場合によっては傷つく。
思春期の複雑な時期にさ、知らない女性を連れてこられて
「体の悩みはこの人に話しなさいね」と言われて相談できた?
私は絶対無理だったと思う。

その点、学校の養護教諭に相談したのはナイスだと思う。
思春期の子どもに詳しいし、体のこともある程度わかってるし、
娘にとっても滅多に合わない親族や父親の知人よりも安心できる相手だろう。

購入はネットショップでいいんじゃないかな。
一定額買えば送料もかからないよ。
ナプキンはとりあえず昼用と夜用、軽い日用、おりものシートと書かれた物が揃えばいいと思う。
ナプキンだけじゃなくてサニタリーショーツという名の生理用パンツも買ってね。
小学生なら持ってないかもしれないから、ナプキンを入れる中身が見えないポーチも。




842名無しさん@おーぷん2014/09/05(金)23:44:48 ID:???

>>836
とりあえずお義母さんに必要なものを送ってもらったほうがいいよ
お義母さんにと娘さんの接点を作っておけば836のわからない事や言いたくない事も
娘さんはお義母さんに直接聞く事が出来る

なかなか最初は自分で買いに行くのは恥ずかしいし
どれを買えばいいのかもわからないからね

お金の心配してるなら後でお礼で何とでも出来るし
物や送料もそこまでお金かからんし
嫁親さん達も娘さんを心配してると思うから頼ったほうがいいと思うけどね




843名無しさん@おーぷん2014/09/06(土)00:22:56 ID:???

みんな、必要な物リストに自宅トイレに置く汚物入れを忘れてる
黒のビニール袋があるとさらに良いよ
寝てる時に後ろ漏れやら何やらで汚れた衣服やシーツは
しばらくの間は水に浸してから、水(お湯はダメ)で洗濯しましょう




844名無しさん@おーぷん2014/09/06(土)06:47:36 ID:???

牛乳飲む習慣があるなら、牛乳パックに入れて捨てるのもオススメ。
トイレの後ろに隠しておいて、毎回ゴミの日にガムテープで塞いでポイ。
カラスに漁られても安心。




845名無しさん@おーぷん2014/09/06(土)07:22:48 ID:???

みんな優しいなw




8468312014/09/06(土)10:40:56 ID:???

昨日、小6の娘の月経に関して娘の友人母に相談したら無神経だと言われたと書き込んだ8311です。
836の書き込みの後、少しトラブルがありましてレスに目を通していませんでした。申し訳ないです。
結果としては、ネットで俺が生理用品を買い嫁母の名で娘に届くやりかたで決まりました。
下着に関しては嫁母が2ヶ月ほど前に遊びに来た際に、娘に数枚買い与えています。
7枚ほど買ってくださったのですが、スポブラだった為サイズが合わなくなり、娘は誰に相談してよいかわからず途方に暮れていたようです。
男親とはいえ気づいてあげる事ができず・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。

生理用品に関して嫁母に電話をした際に、嫁母が「こちらから電話を娘宛にかけなおします。そのときに生理用品と下着について話す」と言ってくれました。
あくまでも俺は一切関与せず、嫁母と娘の間でのやり取りという事にします。
娘は「お父さんは好きだけど、生理とブラについて話すのは恥ずかしい。おばあちゃんが電話をしてくれて助かった」と言っていたそうです。
サイズは嫁母が養護教諭に測ってもらいなさいとアドバイスしてくれたようです。

上記のトラブルについては、いい加減スレ違いなので修羅場スレに投下いたします。
レスしてくれた方、ありがとうございました。




847名無しさん@おーぷん2014/09/06(土)14:12:05 ID:???

>>846
うまく解決しそうでよかったです。
ブラは下着売り場で店員さんに言えば測ってくれるよ。
ブラとかなんとかは言わず、買い物で分からないことがあったお店の
人に聞いてみたりお願いしなさい、と教えておけばいいんじゃないかな?

あと、ナプキンは羽根つきがオススメ。
スリムタイプの方が体育の時とか動きやすいと思う。

では、これから修羅場スレを読ませていただきます。





今までにあった修羅場を語れ【その4】


 

936名無しさん@おーぷん2014/09/06(土)11:06:27 ID:WOXFtlWq5

その神経が~のスレで娘の月経について書き込んだ者です。
当方父子家庭で、小6の娘がいます。娘が初潮を迎え、男親の俺は直接娘に月経について話すのは嫌がられると思い、
娘の友人母に女の私に聞くなんて「無神経」だと言われてしまいました。詳しくはその神経がわからん!というスレで確認してください。

俺両親は随分前に他界、嫁両親は飛行機の距離です。
最終的にネットショッピングで生理用品を買い、嫁母の名で娘に届くやりかたでおさまりました。
その間に、相談した友人母がブログで「娘(俺娘の友人)のクラスメイトの父親がキモイ。フツー月のものの話題を女性に振るー?」と書かれてしまいました。
俺は普段人のブログを見ることはないのですが、別の友人母が教えてくれました。娘の家庭で父子家庭はうちだけなので、誰の事を言っているかすぐにわかったそうです。
俺の後先考えない軽率な行動がこんな結果を招いてしましました・・。娘の友人関係を脅かしたらと思うと夜も寝られませんでした。

その相談母以外の方は、うちの事情をわかってくれていたので邪険には扱わず、「協力するよ」とメールをくれました。
嫁母が生理用品に関しては私にやらせてくれと言われたので、購入や娘に渡すやり方については嫁母に任せることになりました。

お母様方はわかってくれていますが、子供たちは友人や友人母のブログを読みまわっているようです。
「キモイ」をどう受け取るか・・見てしまった子供にはそれぞれの母親がしっかりと説明してくださるそうです。
それでも学校では娘はどういう扱いになるか、月曜が怖くて仕方がありません。気持ち的にかなり修羅場です。
俺たち父娘の為に協力してくださるお母様や嫁母には頭があがりません。




937名無しさん@おーぷん2014/09/06(土)12:11:03 ID:63Eqyoj2D

>>936
お疲れ・・いいお父さんなんだろうね。
その相手母が自意識過剰で
「そんなこと聞くなんて気があるのね、私もてた!!」
「もてたけどそんなに軽くないわ、でも自慢しちゃお」
とか思って言いふらしてんだと思うんだけどさ。
娘友人の母っていっても、いろんな人がいるんだから
ちゃんと見極めて相談しろよ。
いじめっ子子気質の親だと
娘に「母親のいない子だからそんなことも出来ない子」と
つけ込まれて嫌がらせされたりしたかもしれないんだよ。

こういうときは嫁母がいるならまずそこ、
遠いなら生徒の評判を聞いてから保健の先生。
父兄に聞くなら一対一じゃない場で、丁寧に聞く。
一対一だと口説いてるとかセクハラだとか
思われかねないからね。
そのとき何かされたといわれたら人生終了だよ?
お父さんが大変なのはよくわかるけど、
気をつけようね。




9399362014/09/06(土)12:46:07 ID:WOXFtlWq5

×娘の家庭で父子家庭はうちだけなので
○娘のクラスで父子家庭はうちだけなので

>>937
後出しで申し訳ないのですが、「娘に月経についてアドバイスしてあげて欲しい」と声をかけました。
このお母さんとは行事などで学校に出向く際に「いつも子供がお世話になっています」と挨拶する程度でした。
「ちょっと女性にそれ聞くんですか?無神経・・」と返され「男親なので俺が教えると娘が不愉快になると思ったので・・」と言って謝罪しました。
娘の学童の迎えの時間と友人の迎えが偶然かぶったので聞いてしまいました。
娘と友人が帰り支度をしている間に外でこっそり聞いた感じだったのですが、結果的に娘を追い込むかもしれない事態になってしまいました。
現在俺の味方のお母さんが多いことから、友人の方が学校での立場が危うくなるかもしれないと懸念しております。

性関係の話は本当に慎重にならなければなりませんね。娘かわいさに暴走してしまいました・・
ブログの該当記事は削除されました。娘は携帯電話を所持していないので自分の月経の件でここまで騒ぎになっているのを現段階では知りません。




946名無しさん@おーぷん2014/09/06(土)22:42:05 ID:Ql0Jm6sWn

>>939
女性に聞かなくて誰に聞くんだよって言ってやりたい




940名無しさん@おーぷん2014/09/06(土)14:19:14 ID:CRrvslpXG

>>936
お疲れ様。
ブログが削除されたってことは、相手の方が変、と思う人が多くて非難の
コメントがついたりしたんじゃないの?
分かってくれる人が多いのなら、そのまま触れずにいた方がいいのでは。
娘さんが何か言われたりいじめられたりするようなら、腹を割ってお子さんと
話して、学校や味方になってくれるお母さんたちにも協力あおいだらいいと思い
ます。
そのときはブログのプリントアウトか魚拓があればいいんだけど。




941名無しさん@おーぷん2014/09/06(土)14:33:19 ID:sJJmAxXWg

>相手が変、と思う人が多くて

だよね。父子家庭のお父さん、という但し書きがついて
「こんなこと相談された~ドン引きw」とかブログに書いてあったら
父子家庭なんだから相談する人がいなくて、勇気を振り絞って相談しただろうに
その反応はないだろうって感想しか普通でてこないよ

関連記事: 夫が娘に「生理が来たらしいけどおめでとう 子供を作れる体になったということだから自覚を持ってね」と言ったらしく 娘が怒ってしまいました|ふよふよ速報。

関連記事: 生理の時ってどうせナプキンを変えるからパンツはずっと変えない。|ふよふよ速報。

関連記事: 生理でプールの授業を見学していると、嘘付けこの野郎ー!小5でそんなに正確に毎月生理がくるか!と普段着のままプールに投げ込んできた最悪な教師!!!|ふよふよ速報。




引用元:その神経が分からん!その2
引用元:今までにあった修羅場を語れ【その4】

27 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

養護教諭や嫁母をスルーして挨拶程度の女性にシモの話を振る方がありえんわ
セクハラ認定されても仕方がなかろ
ママ友だからって何でも許されると思ったら大間違いだぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

シモ…シモねえ…
同じ年齢の娘をもってる「母親」にアドバイスを求めたわけで
女性として見てたらそりゃそんな話しないだろうけど…
自分は相手の状況を知ってるならセクハラだとは絶対感じないな

返信する
名無しのふよふよ速報。

まさに※1みたいな偏屈で頭のおかしい相手を運悪く最初に選んでしまったんだろうなあ
いいお父さんじゃん、立派に育て上げてほしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2※3
「挨拶程度」の知り合いって部分ちゃんと読んでる?

それに愚痴は真っ先にネットに書き込んでるじゃんこのおっさん
何で最初にネットで相談しなかったんだろうね?
下心持って近付いて返り討ちに遭っただけでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

このバカ母や※1みたいなのがワケのわからん通報とかするんだろな

返信する
名無しのふよふよ速報。

日本人の若い女性のほとんどが韓国人の男に夢中になり結婚したがっている

返信する
名無しのふよふよ速報。

保健室の先生にお願いしたら良かったね。
下着はデパートで店員さんにお願いして丸投げでOKですよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

一生懸命でいいお父さんだと思うけど、体の変化は本人にはデリケートな問題なので気をつけないといけないね
これからも二人三脚でがんばって欲しい

返信する
名無しのふよふよ速報。

最初に振られた女性が養護教諭を勧めればいいだけなのにね
ママ友も見るブログにキモいとか書く話ではない

返信する
名無しのふよふよ速報。

一番いいのは学校の保険の先生なんだけどね
担任が女性ならその人でもいいし

返信する
名無しのふよふよ速報。

相手の女が変なのは確かだが、大して親しくもない男に突然、事情があるとはいえ、生理の話されるのは嫌だわ。
せめて「困ったことあったら、相談してね」とか言われてるならまだしも。父子家庭の応援するけど、デリーケートな問題扱う時はもう少し慎重になったほうがいいと思う。まずはネットで相談するとか
あとブログに書くとかは論外で糞ね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

13に同意。
挨拶程度の人になぜ相談したのかが分からん。
ブログ書いた女の神経はもっと分からん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

意味合いが変わるかもしれんが立場を逆にすると判りやすい
例えば挨拶する程度の母子家庭の母親に「息子の精通について相談が…」
とか唐突に言われたら驚くしデリカシー無いなって思うでしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ブログに書いた女は死ねばいいと思う。
どうせ韓国籍だろ。
生きてても迷惑。

返信する
名無しのふよふよ速報。

9/8に続き報告あったよ
※10の言う通りキチママの類いのようだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

※13,14
そこまで人の気持ちが分かるなら男の視点も少し鑑みて欲しいな。
男親にとっては完全に理解不能、まさにパニックになるようなことなんですよ。もし同じような境遇に出会ったら、出来るだけで良いので優しくかわしてあげて下さい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

キモいと思うならキモいと言って終わればいいと思う
言われたその場は凹むだろうが、後々言ったほうがおかしいことも936は気付くでしょ
しかし、そこでブログに書いて、ほぼ直接的に936の娘の初潮を拡散するとか、飛んでいって殴りつけてやりたくなるな

返信する
名無しのふよふよ速報。

キチは善人の皮被ってたりするからなぁ
見極めは難しい

返信する
名無しのふよふよ速報。

相談相手は内容が内容だからもう少し選ぶべきだったね
右も左もわからない状態で藁にもすがりたい思いだったんだろうけどさ
父ちゃん頑張れ、マジ頑張れ

返信する
名無しのふよふよ速報。

子持ちの友人(男)とかに相談出来る方はいなかったのだろうか。
その人から奥様に聞いてもらえれば問題ないような気がします。
自分なら親しい間柄の女性でも相談するのきついわ。

手っ取り早いのは身内に聞くのが一番なんですがね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

続き読んでみたら役員やってくれるなら協力してあげてもいいとかなり上からの言葉貰ったみたいね

返信する
名無しのふよふよ速報。

続き読んできたら、案の定相談したママ友がキチ物件だったね。
父子家庭大変だろうけどパパさん良い人だから人を信用しすぎないように!
良い娘さんと幸せに頑張ってね!

返信する
名無しのふよふよ速報。

忙しいだろうシングルファザーで「挨拶程度」じゃない深い付き合いの「娘の友人の親」ってそう簡単に作れるか?
結果的に相手が間違っていただけで、やり方がおかしかったとは思わんよ。
飛行機の距離の義両親をアテにするのも出来ればしたくはないし、いきなり最初から養護教諭に話そうとも思わないでしょ

返信する
匿名

「いきなり挨拶程度」じゃなくて、単に「挨拶程度」の相手しかいなかっただけだろ。
監禁されてSOS求めてる時に、「見知らぬ相手に助けを求めるな」とイチャもんつけるのと同じレベル。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)