親父が「金に困ったら質に入れろ」と時計をくれた。金に困ったので、質にもって行った。 紛れもない偽者であることが判明した。




【コピペおk】夫婦・家族のジーンとする話を集めるスレ6【オリおk】

182名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/01(日) 01:14:10.55 ID:

俺が大学生の時、親父が時計をくれた。
金ピカの趣味の悪そうな時計だった。
「金に困ったら質に入れろ、多少金にはなるだろうから」
そういってた。
二年生のある日、ギャンブルにハマリ家賃が払えなくなった。途方にくれていた時、ハッと気がつき、親父の時計を質にもって行った。
紛れもない偽者であることが判明した。
すぐに親父電話した。



俺「おい!偽者子供につかませんなよ!」
親父「なっ、アテになんねーだろ、人のゆうことなんざ。困った時にこそ裏切られるんだよ、最後の頼みの綱になー。がはははは!これが俺の教育だよ。」
俺「・・・」
親父「で、いくら必要なんだ?金に困ったんだろ?」
俺「・・・・あきれるわ。十二万貸してください・・・」
親父「明日振り込むから。何があったかは聞かない。金がない理由は親にいえない事が多いわな!」
親父「がはははは!女にでもはまったか?このバカ息子が!!ははは!!」

正直心底むかついたが、親父の声は俺を安心させてくれた。
今思うと、小さい会社だが経営者らしい教育だったのかなと思う。

そんな親父が去年の夏、ガンで入院した。
往年の面影も消え、ガリガリになった親父がまた時計をくれた。まだ箱に入った買ったばかりの時計だった。
親父は必死で笑顔を作りながらいった。
親父「金に・・困ったら質にでも・・・入れろや・・!」
オメガのシーマスターだった。奇しくもその日は俺の誕生日だった。
俺「親父の時計はアテになんねーから質には入れないよ。」
二人で笑った三日後、親父は死んだ・・・・

親父が死んだ今も、メッキのはげた金ピカの時計はまだ時を刻んでいる。





197名無しさん@お腹いっぱい。2012/05/17(木) 14:51:34.62 ID:

>>182
の↓

親父が死んだ今も、メッキのはげた金ピカの時計はまだ時を刻んでいる。

ってとこだけど、捉えようによってはオメガを質入れしちゃいましたw テへッ
って事?




199名無しさん@お腹いっぱい。2012/05/17(木) 19:58:23.52 ID:

>>197
オメガを質に入れたかどうかではなく、オヤジが教えてくれた人生の機微の象徴であるメッキの剥げた時計を今でも大事にしている、というとらえ方ができないと、現国の点は貰えないぞ。




183名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/01(日) 11:08:37.94 ID:

オヤジさんは息子が怒って電話してくるところまで見抜いてたんだな。




184名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/04(水) 13:35:35.10 ID:

おやじさんかっけえー

俺もこういう親父になりたかった
子供いないから無理だけどw




引用元:【コピペおk】夫婦・家族のジーンとする話を集めるスレ6【オリおk】

6 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

良い父親なんだろうけど大学生にしてギャンブルにハマるダメな息子にしたのはその甘さだったんだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

親戚一同で祖父の遺品を整理してたら古い腕時計が出てきたんだが
誰も欲しがらなかったので俺が形見分けとして貰った
しばらく忘れてたんだけど引越しの時に不用品と一緒に質屋に持ち込んだんだ
んでビックリ
何かオーデマピゲとかいう時計でベンツが買えるくらいするモンらしい
俺、一気にお金持ちw

返信する
結論和尚

時計は時計として使うべきであって、質屋などで金に替えるべきではない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4
メンテナンスしない時計なんか使えないし
機械式時計は分解掃除だけで5~10万円かかるんだぜ
貧乏人にメンテナンスできるのか?
だったら質屋に売ってメンテナンスのいらない
安物のクオーツを買った方が良くね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういういい話系こそ職人の頑張りどころなのに
なぜかこういう話には創作認定者が出てこないよね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)