義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その16


 

208名無しさん@HOME2011/10/24(月) 13:27:03.13 0 ID:

短くまとめきれないので分けます。流れ切ってごめんなさい。
スカッとはできたんだけど、疑問が残ったので質問を兼ねて報告を。

トメさんは今の時代の育児にも積極的に協力してくれて、偏食持ちの旦那と
子供たちの為に色々と工夫した料理の情報交換なんかをし合う良トメさん。
が、ウトさんがどうしようもない人だった。
もうとっくの昔に定年退職してるんだけど、とにかく自分の経歴が自慢で、
周りをバカにしなきゃ気が済まない。
ターゲットは私の他に自分の息子(旦那)や良コトメちゃん、果ては孫に
まで
「俺は大卒だ、俺の言うことは全て正しいから言うことを聞け」
「高卒のお前(旦那)の子なんて高卒に決まってる」
「俺が若い頃には会社の皆が俺を頼ったもんだ。俺がいないと何もできない」
とグチグチうるさい……。




私たち夫婦を標的にするならまだ対処できるけど、私らの見てないところで
子供たちにまで自慢話をされる。なので子供たちも、あまりウトには近付か
なかった。

で、事が起こったのは今年の夏休み。
旦那の都合で来年から転勤が決まってるんだけど、転勤先が義実家から飛行機
の距離になってしまい気軽に遊びにも行けないため、トメさんが、
「なら今年は一週間くらい義実家に泊まっていかないか」
と仰ってくださった。
私も仕事が忙しいし、子供も「婆ちゃんに会いたい!」と言うので夏休みの
スタート8月頭までの半月間、子供達を義実家に預ける事に。コトメちゃん家族
も里帰りする事となり、賑やかな宿泊プランに子供達は大喜びだった。
だが義実家に到着するなり、ウトさんが暴走し始めた。




209名無しさん@HOME2011/10/24(月) 13:27:54.75 0 ID:

子供達に向かって、
「俺は昔、○○社の役職持ちだった」
「俺が歩けば皆が道をあけた。俺は社長にも頼られていた」
と恒例の自慢話スタート。
トメさんとコトメちゃんが防波堤になろうと奮闘するんだけど効果なし。段々
子供達から笑顔が消えていった時、今まで黙ってたコトメ旦那が口を開いた。
「で、現状ただの爺さんなきみに、どういう権力が残ってるのかね?」
いきなりの上から目線にウト、ぽかーん。
しかもなんか、コトメ旦那の声が変。普段は低めなのに、この時のコトメ旦那は
ものまね芸人のコロッケみたいに高い声だった。
いきなりの事で黙るウト、更にコトメ旦那は、
「なんだい、減るもんじゃなし。ケチケチせずに言いたまえよ。自慢なんだろう。え?」
「まったく。こっちはきみの経歴なんぞに興味はないんだがね」
「だいたい田舎の支部の部長風情がグチャグチャピーピーと。うるさいんだよ」
ウト、自分の役職の実態(普段の自慢話では誇張していた)が知られていた事で顔真っ赤。
コトメ旦那になおも詰め寄られ、最後には自分の部屋に引きこもってしまった。
ウトが居なくなった後で、トメさんとコトメちゃんが大爆笑。子供たちも
「おっちゃん(コトメ旦那)、まゆみ様にそっくり!」
と大喜びだった。
私も普段からうるさかったウトが撃沈したのを見てスカッとした。

お泊り期間の最終日に迎えに行ったら、どうもブームになってたらしく子供達みんなが
「おやつの時間はまだかね。早くしたまえ」
「今日の夕飯はサンマだよ」「ひゃっはー!」
と謎のまゆみ様ごっこにはまってた。耳と顎に紙コップつけないといけないらしい。
トメさんも一緒になってやってたよ……。こうするとウトが静かだって喜んでた。

子供に聞いても「まゆみ様!」としか教えてくれないし、トメさんも子供達のマネしてる
だけでわからないらしいんだけど、まゆみ様って何なんでしょうか。
私もウト対策でマネしたいんだけど、検索して出てくるページはなんか違うっぽいんですが。




244名無しさん@HOME2011/10/25(火) 08:53:41.85 0 ID:

>>209
おっちゃんGJ!
バイキンマンの真似もうまかったりして。声優さん一緒だから。




215名無しさん@HOME2011/10/24(月) 14:19:16.39 0 ID:

うわ~ そのウトも相当うざいけど、可哀想…
ショボい経歴しか誇れる事がなくて、家族に威張る事で自尊心を保っていたのに家族会みんなの前で馬鹿にされてその後それをネタにされ続けてるなんて。
かなり傷ついたのでは?
ま、自業自得だけど。




217名無しさん@HOME2011/10/24(月) 14:29:44.26 0 ID:

そのしょぼい経歴振りかざしたままぶっ倒れて介護される身にでもなったら、まわりがたまらんだろう。
元気なうちに凹ませられたんじゃからよかったじゃん
かわいそうなんてちっとも思わない。




218名無しさん@HOME2011/10/24(月) 14:42:47.54 0 ID:

うちのウトも同じく、俺様自慢が酷かった。
私が結婚した最初のお盆は、私がターゲットに。
うちの父が高卒職人なので馬鹿にしている所もあり、俺はエリート、俺は上司にも
頼りにされている、俺が居ないと会社は成り立たないとまで言う始末。
私は、はいはいワロスでスルーしてたが、翌年、義弟が結婚して最初のお正月。
大人しそうな義弟嫁に自慢を始めたので皆がストップをかけてたが、自慢は停まらず。
ところが義弟嫁、話しの途中で「え?でも、これだけなんですよね?」と、
傍に置いてあった年賀状(50枚位?)を高く掲げた。
「うちの父、普通の会社員ですけど、毎年200枚以上来ますよ。何でこれだけ?」
と、芯から不思議そうにウトに聞き始めた。
苦しそうに「社内で年賀状のやり取りは禁止されているんだ」と言い訳してたが、
「取引先もですか?」と痛い所を突く義弟嫁。さすが剣道3段w
私も、兄嫁さんの実家はどうでした?と聞かれたので、うちは父が職人だったけど
やっぱり200~300枚は来てたから、家族で振り分けるのが大変だったと答えると、
そ~ですよね~~~。と2人で大盛り上がり。
ウトはすごすご自室に入って出て来なかった。
それ以来自慢は一切無くなった。




220名無しさん@HOME2011/10/24(月) 17:10:33.13 0 ID:

>>218の義弟嫁さん好きだw




224名無しさん@HOME2011/10/24(月) 19:13:00.08 0 ID:

>>218
剣道三段あんまり関係ねぇ。でもよくやったww




226名無しさん@HOME2011/10/24(月) 20:59:14.57 O ID:

>>218
コウト嫁GJ!
定年後の年賀状の激減にウトの悲哀が感じとれてとても面白かったですw在職時の年賀状の数を自慢しないだけまだましだったとオモw




引用元:義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加