原発で働く知人から蒸気漏れ事故の話を聞いた。火傷で即死というが、そんなレベルではなかったらしい。



今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 57度目


 

77おさかなくわえた名無しさん2009/05/31(日) 00:39:29 ID:u4L/3OCl

流れを豚切るが。
若干グロ注意。

知人が、とある日本海側の原発で働いてる。
数年前蒸気漏れの事故を起こしたところなんだけど、その知人、事故現場のすぐ近くにいて
その凄惨な現場に出くわしたらしい。
数名の犠牲者は、Wikiで見たら火傷でほぼ即死だと書いてあったんだが
実際は火傷とかいうレベルではなく、数百度?の蒸気で一瞬にして水分が蒸発、体が真っ白になっていたらしい。
しゃぶしゃぶのように瞬時に茹で上がった、という表現しかできなかったとか。

知人は数日何も口に出来なかったらしく、しゃぶしゃぶに至っては未だに食えないそうだ。
自分は何よりもしゃぶしゃぶという表現に衝撃だった。
恐ろしい事故だ…。




78おさかなくわえた名無しさん2009/05/31(日) 00:43:09 ID:6/BXJLX7

>>77
数百度の蒸気で水分が蒸発
って事がどうしても理解できない_| ̄|○
家電のヘルシオなんかで使われてる
スチームオーブンと同じなんだろうが
どうしてもね(´-ω-`)ブンケイナノ




79おさかなくわえた名無しさん2009/05/31(日) 00:47:46 ID:mUkJluGN

体が真っ白ってどんな感じなんだ
顔も全部溶けてのっぺらぼうみたいになってたってこと?




80おさかなくわえた名無しさん2009/05/31(日) 00:52:19 ID:4Xj1GCTg

うへぇ・・・

水蒸気は温度が上がると焼けるからね。




81おさかなくわえた名無しさん2009/05/31(日) 00:58:55 ID:UMgX0TYI

重度のやけどって白くなるじゃなかったっけ。
昔ロープの摩擦で手をやけどしたときは真っ白になった。




82おさかなくわえた名無しさん2009/05/31(日) 01:01:52 ID:vPHlIEJG

映画のボーンコレクターで蒸気で焼かれるシーンがあったけどドロドロに溶けてた気がする
あれは嘘だったのか




83おさかなくわえた名無しさん2009/05/31(日) 02:39:18 ID:gg1D2EUF

いわゆる蒸し焼き状態になったって事だろ。
牛や豚の肉を湯に通のがシャブシャブだから、熱蒸気で同じ事になっても不思議じゃない。




引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 57度目

11 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

数百度の蒸気で水分が蒸発
って事がどうしても理解できない_| ̄|○

これ、本気で言ってるのか?
物理の初歩中の初歩だぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

蒸気の温度は300度に満たないようだが…漏れたなら温度はさらに下がるだろう。
実に眉唾な話だが、知人さんが盛ったんじゃないか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

300度に満たない蒸気、漏れたのなら温度は下がる…
眉唾な話、知人が盛ったんじゃないか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

日本の原発は世界一安全です!
震度5の地震に耐えた原発が東日本に一基も無いけど安全です!!
事故なんか起こさなくても空中と水中に常に放射能もらして運転してるけど
原発推進派のIAEAとICRPが低線量被曝は健康に影響無いって
言ってるから大丈夫です!!!

返信する
名無しのふよふよ速報。

近所の金属精錬工場で昔似たような事故あったけど、遺体は本当に凄い状態だったと聞いた。たかが水蒸気、なんて言えない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

水分が蒸発のくだりが理解出来ないやつはどうせ考えても理解出来ないだろうから、しゃぶしゃぶで豚肉が白くなるのと同じで人間の肉も茹だると白くなるって思っとけばいいよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

水分が蒸発のくだりが理解出来ない人は湯気のことを水蒸気だと思っているんじゃないか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

湯気って水蒸気じゃないの?
というか、水蒸気の中に湯気も含まれてる感じ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

水蒸気は気体、湯気は液体に戻ったものが空中を浮遊してる状態やね

返信する
匿名

水蒸気で水分が蒸発?
湯気でお肌が潤うんじゃなくて??
って混乱してるんだと思うよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)