体調を理由に、友人の結婚式を欠席した妻。SNSの投稿を見た新婦が「友達と旅行する元気はあるんだね(汗)」というメールを送ってきて、寝込んでしまいました。




【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】44

13おさかなくわえた名無しさん2014/03/20(木) 22:30:10.88 ID:nRiabDY0.net

ここで良いのかわかりませんが、相談させてください。
20代半ばの夫婦です。私と妻の共通の友人(新郎、新婦共に)が結婚することになりました。
その友人からは、式への出席と当日の受付を頼まれ、私は出席の予定するが妻は体調面を理由に欠席をするとの返事をしました。
その後から、先方の新婦から一通のメールが届き、その結果妻が寝込んでしまいました。





妻は以前仕事で精神的に病んでしまい退職。(このことは新婦には秘密にしています。)人が多い場所が苦手になり、現在通院しながら自宅で家事をしてもらっています。
ただずっと家に居るのも良くないと思うので、心に余裕があれば友人と旅行に行ったり
すればとアドバイスをしました。
妻はそのアドバイス通り、親友と自然の多い所に出掛け、その写真をSNSに投稿していました。
それを見たと思われる新婦が「友達と旅行する元気はあるんだね(汗)」というメールを送ってきて、結果妻は落ち込んで、寝込んでしまいました。

先方新婦はどのような意図でこのメールを送ったと思いますか?
単純な感想を述べたのでしょうか?(ちょっと空気が読めない所もある子なので)それとも普通に悪意や嫌味を込めて送ったのでしょうか?

私自身は今後も新郎の方とは付き合っていきたいので、病気のことをカミングアウトして理解してもらおうと思っています。
妻も病気のことを公言してもいいと言っていました。
ただ悪意があるなら、そうしないで縁を切った方が良いのかとも思います。




14おさかなくわえた名無しさん2014/03/20(木) 22:39:11.55 ID:7JNU2c+F.net

>>13
> 友達と旅行する元気はあるんだね(汗)

新婦は、私が嫌いで結婚式パスしたなら、正直に言えばいいのに!モヤモヤする!
って感じてるのでしょうね
何が気になるかっていうと、表面上は和やかだけど、裏では私を嫌ってる…のかな???
このあいまいな部分を新婦はハッキリさせたいわけ

あなたの妻に向かって、新婦が「私のこと嫌いでしょ!」なんて正面から聞けませんしね
嫌いなのなら、結婚式に「他人との予定」をぶつけて、新婦を祝う気なしと匂わせるけど、
友情があるなら、体調理由での欠席なら新婦以外の友人との交流もしないはずですし




17おさかなくわえた名無しさん2014/03/20(木) 23:06:26.93 ID:nRiabDY0.net

>>14
ありがとうございます。
実は他の友人も体調を理由に欠席するとの話を聞いていたので、余計に勘ぐってしまったのかもしれません。
はっきりと事情を話してみます。




19おさかなくわえた名無しさん2014/03/20(木) 23:18:51.58 ID:sAeuXuNE.net

>>17
今回は投稿しちゃった奥さんの落ち度だよ
他人に開けっぴろげに事情を話せない以上、色々と気をつけた方がいい




22おさかなくわえた名無しさん2014/03/21(金) 08:32:54.29 ID:LS78MxLH.net

>>19
まるっと同意
『他の友達と旅行に行って、その上写真をsnsにアップするくらい元気あるみたいだけど、お大事に』くらいの嫌味を言われても仕方ない状況だと思うけどなぁ…




23おさかなくわえた名無しさん2014/03/21(金) 10:55:12.22 ID:QJ0PgrpD.net

確かに、これからもお付き合いしたいんであれば
誤解されたまま黙ってフェードアウトされるよりも、
弁解の余地があるだけ良かったんじゃないのと思うわ




15おさかなくわえた名無しさん2014/03/20(木) 22:43:57.25 ID:b/WWsZ5R.net

>>13
奥さんが公言していいと言うなら、新郎の方には率直に伝えたら?
新婦に誤解されてしまったようだと付け加えて。

パニックかな?
人混みが駄目なのはわかるんだけど、SNSで元気にしていたのならかいつまんだ事情を
手紙で送った上で、欠席にすればよかったね。
新婦さんからすると元気そうなのに病気理由の欠席で、友達切られたと思ったかもしれないね。

> ただ悪意があるなら、そうしないで縁を切った方が良いのかとも思います。
あなたたちが新婦に悪意を感じたように、新婦も奥さんに悪意を感じたんだと思うよ。




17おさかなくわえた名無しさん2014/03/20(木) 23:06:26.93 ID:nRiabDY0.net

>>15
ありがとうございます。
おっしゃる通り、パニックとうつを併発して人混みがダメです。
基本は私としか出かけられませんが、唯一旅行に行った親友とは二人だけで出かけられています。
公言していないのでSNSから読み取るのは不可能だと思いました。
新婦に事情を話をしてみます。





16おさかなくわえた名無しさん2014/03/20(木) 22:44:02.99 ID:gMOqLp4f.net

>>13
そういう時は相手の立場で考えたらいいよ
結婚する時に受付を頼むくらい親しい友人に出席を断られた理由が体調面
なのに旅行に行く元気はある
そりゃ「私に対する友情はそんなもんだったのか…悲しい」って言いたくもなる
怒って文句を言うのも憚られるからそういうメールにしたのでは?
相手(あなたの奥さん)の状況を考えていないといえばそうだけど
精神的な病気うんぬんまではSNS見てる限りではなかなか慮れなかったのでしょう

カミングアウトして「ちゃんと説明せずに嫌な思いをさせて申し訳なかった」と
謝罪したほうがいいと思うよ
それでも相手が「私のお祝いができないのか!」と怒ってきたら
距離をおいたほうが奥さんの体調のためにもいいと思う




17おさかなくわえた名無しさん2014/03/20(木) 23:06:26.93 ID:nRiabDY0.net

たくさんのお返事ありがとうございます。

みなさまのアドバイス通り事情を話して見ることにします。
逆の立場に立って冷静に考えれば、いろいろと疑ってしまうのも納得ですね。
私も身内のことで冷静さを欠いていたかもしれません。アドバイスをいただけて、本当に良かったです。

>>16
ありがとうございます。
相手の立場に立って考えることをしておりませんでした。
まずは事情の説明と謝罪をしてみます。




18おさかなくわえた名無しさん2014/03/20(木) 23:17:25.58 ID:HIJTL62Q.net

その対応でいいと思うよ
個人的には悪い意味に受け取ったからといって仕返しするようなイヤミのメール送る人の性格がよろしいとは思えない




20おさかなくわえた名無しさん2014/03/20(木) 23:24:50.49 ID:b/WWsZ5R.net

自分の結婚式の時、単に欠席に○をつけてきた人と
欠席の理由を手紙に書いて、お祝いと一緒に葉書を送ってくれた人の2種類に別れたんだけど
その後の付き合いは間違いなく後者と続いている。

奥さんの気持ち次第だけど、もしその友人と続けていきたいなら
少し配慮した方法をとってもよかったと思う。

ただ今は、奥さんが弱ってそうなので配慮もしてあげてね。
この季節は心の病気が悪化しやすいから。




21おさかなくわえた名無しさん2014/03/20(木) 23:42:15.32 ID:L1yC1vRn.net

その状況でSNSに書くのも、いちいちメールで嫌味送るのもどっちも配慮がないね




引用元:【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】44

18 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

まあ病んでる人に配慮しろというのは難しい
晴れの舞台を避けたのかもしれない相手に気を遣えというのもあれだし
どちらも責められないな
事情を話して、それでも新婦が嫌味なままだったら切るといいよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

「悪意があるなら~」とか頭おかしんじゃね?
むしろ向こうの新郎新婦の友やめ案件だろこれ
両者とも知り合いで懇意にしてるのにわざわざ嘘ついて欠席して旅行に行ってるって知ったら俺ならもう二度と連絡しないし連絡来ても無視するレベルだわ
「実は病気で~」とか後だしで言われても「ンじゃ最初からそれ言えや」で終わりだわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

病んでる奴がSNSをやるなよな。
あと掲示板とかで相談も。
そういう時はあくまでも顔の見える相手だけにしておかないと。

返信する
名無しのふよふよ速報。

「嘘も方便」ってのは人並みの知性と精神力の持ち主でないと成立しない
クルクルパーのメンヘラには無理

返信する
名無しのふよふよ速報。

そりゃ体調不良で欠席した奴が当日他で遊んでたの知れば嫌味の一言くらい言うだろ。
報告者も嫁も病んでる事を免罪符にして不義理してんじゃねぇよ。
しかも病気のこと話してもないのに「配慮して貰って当たり前」的な雰囲気醸し出してんだが??
2人ともバカみたいだからお似合いの夫婦だよw

返信する
名無しのふよふよ速報。

病んでること公言せずに体調不良を理由に欠席して、SNSで他の友人との旅行写真をアップなんかしてたら嫌味の一つも言われて当然だろ。
それも分からずに質問してる時点でこの夫婦の方がズレてる

返信する
名無しのふよふよ速報。

旅行へ行ったのは結婚式に欠席した日じゃない、よな……?
だったら別に、普通に事情話せば良いんじゃねえの? あ、でも、断った日から結婚式の日までの間に旅行行ってたら、ちょっと弁護の余地ないわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なぜか新郎新婦側が悪い事になってるw
どう考えても違うだろ。
知らない事に配慮できる人間なんて居ないよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

おいおい旅行に行ったのは結婚式の日じゃないぞ、
よく嫁

返信する
名無しのふよふよ速報。

体調を理由に欠席したんだから結婚式当日だろうがそうじゃなかろうが旅行してる時点で
「あれ?こいつ体調悪いんじゃなかったのかよ?なんで旅行してんの?なんで式を欠席するの?」
って思うだろ普通

嫁がおかしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

結婚式の招待状なら少なくとも2か月前くらいには来るよね。
数か月先の予定を「体調不良で欠席」としておきながら今は元気ってのはどう考えてもおかしい。
そりゃ新婦から嫌味言われても仕方ない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

批判する訳じゃないけど、第三者目線で見ても精神的な病気って実に都合が良い病気に思えるわ。
仕事は出来ないけど娯楽は積極的に楽しんでる奴が多い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

娯楽すら楽しめないほどになってたら相当やばい訳で…
回復の経過のひとつとして人や場所を限定すれば楽しむことも出来るようになってる、あるいはまだそのレベルで済んでる、とは考えられないのかいな

返信する
名無しのふよふよ速報。

※13
肩を持つ訳じゃないが、半ば無理矢理にでもストレスを飛ばさないと病状悪化するからな…
その辺りの調整も難しいんじゃない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

仕事は出来なくても余暇は楽しめるのかよ! ってなんか
腹膜炎併発の盲腸は本物の盲腸だけど薬で散らせる盲腸なんて詐病に決まってる、みたいな理屈

返信する
名無しのふよふよ速報。

いやまぁ病気は病気で仕方ないんじゃね
程度や種類はどうあれちゃんと診断されてるならそれは病気よ
そうやってきちんと説明すればよかったのに体調悪いからって断って旅行はいくって言うのがアウトだろ
「結婚式断ったんだから旅行も日程を延ばす」か、最初から「病気で人込みはダメだ。医者にも通っている」って最初から説明すればいいだけ
受付頼まれる程には仲の良かった友達だっていうならそれくらいの配慮はするべき

返信する
名無しのふよふよ速報。

うわべだけのキレイゴトで済まそうとした辺り、報告者側がアウト。
後出しで言い訳するってことはそれなりの誠意を見せられなければ修復困難と知るべき。
SNSに載せるに至ってはおバカとしか言いようがない。
甘ちゃんだなコイツら夫婦は。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)