キラキラネームの子の中に、我が子のキラキラしてない名前を馬鹿にする子がいる。そのせいか、キラキラネームを羨む我が子、6歳・・・



子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソpart237


 

809名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/06/22(日) 06:40:36.32 ID:Y/f9gxCd.net

キラキラネームの子の中に、
我が子のキラキラしてない名前を馬鹿にする子がいる。
そのせいか、キラキラネームを羨む我が子、6歳。
キラキラネームの子は、親が自信満々に、カッコイイ名前だと言い聞かせているんだろうな。




810名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/06/22(日) 06:47:26.66 ID:BJpehIn8.net

>>809
そんなのは今のうちだけ。
そのうち現実を知ることになるんじゃない?




813名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/06/22(日) 13:42:28.85 ID:dMBN+blq.net

>>809
今のうちにフォローしてやらないと子供の心が歪むよ
「親が自信満々に、カッコイイ名前だと言い聞かせているんだろうな」って言ってる場合じゃないよ




811名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/06/22(日) 06:47:55.45 ID:kTtKX9rd.net

一発で読めなかったり、読めたとしても、
ん?って思われたり聞き返されたりすると子供って絶対に傷付くし普通の名前を羨むものだと思うけど、やっぱ小学生くらいだとかっこいいキラキラした名前に憧れるものなのかな…




812名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/06/22(日) 12:47:06.66 ID:RICoY0Au.net

子供の頃に珍しい名前の子っていたけど、別に傷ついてる感じではなかったよ。
突き抜けて変な名前を付けるような親の子は、やっぱり本人もちょっとおかしいと思う。




816名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/06/22(日) 14:16:38.97 ID:dMBN+blq.net

自分の名前が兄弟と違うことに悩むけど
名前の由来、名付けられた理由を知って立ち直る男の子の絵本が
昔あったらしいけど今もあるんだろうか

今こそ必要じゃないかと思うけど逆に傷つけてしまうか…




814名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/06/22(日) 14:05:41.68 ID:YWH5vnJ4.net

小学校の卒業作文で、「どうして僕は、他の子みたいにかっこいい名前じゃないのかと思っていた時期もあったけれど、今では親に感謝している」というのを読んだことがある。タケヒロくんだったな。頭もよく、表彰もよくされてて目立つ子だった。
クラスメイトはライガとかアムルとかジュキアとか、それはもうキラキラしかった。
12歳にしてそれを悟ったタケヒロくんだけれど、10年後の就職期に改めて感謝するんだろうな。
だから、>>809のお子さんもいずれ気がついてくれるだろうけど、「あなたの名前はこんな思いを込めてつけたのよ」って伝えることは大切かなと思う。




引用元:子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソpart237

14 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

うん、こういう意味でつけたんだよっていう説明は必要
あと、いくらおかしいと思っても他の人の名前を馬鹿にする方が可哀想
あなたはそんなことしちゃだめよ、って教えてあげて
たとえ相手がDQN名だと思っても

返信する
名無しのふよふよ速報。

キラキラネームの多くは、子供が年齢を重ねる事を想定していないかのようだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

この流れで10年後にはキラキラが多数派になって、地味名がDQNな流れになるかもな。
今だって、しづゑとか花子とかは逆に有り得ないように。

返信する
名無しのふよふよ速報。

就職試験のころって、キラキラネームをつけた親世代が採用担当になってるから、結局キラキラネームでも問題ないなんてことになるのかな…。やだな、やだな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

大学で悩み、就職で絶望し、死に際に悟る…ような気がする

返信する
名無しのふよふよ速報。

米32さん、流行廃りはあるから、その名前はおばあちゃんの名前なら今でもアリ。今時の普通の名前つけてたら、キラキラには負けない。例えば「ぴかちゅうくん」とか、有り得るか?そこで翔馬とか、聖羅とかなら、今では痛いだけで、まあ、読めるわな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

選ぶ側の人間だけど、キラネームや読めない名前の子より普通の名前の子を優先するようにしてるよ。
名前間違えたら失礼だし、覚えるの面倒だし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

見本のから言うと、ジュキアおじいちゃんとかアムルおじいちゃんとか何人だよってなるよね。
きらきらした名前は基本的に頭が弱い人がつけてそう。
まともなひとはまともな名前つけるしね。
可哀想になるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者は子供になんて話していいかわからなくて困ってるんでしょ?

そんなん簡単やん。
どの子の名前も親が一生懸命考えた名前だから、自分の名前に自信を持ちなさい。お前の名前も○○君の名前もみんな大事な名前だ。だから人の名前を嘲笑うようなことをしてはいけないよ。

自分が人の名前をバカにしてるから、子供に説明できなくなるんやん。あんまり人のことをバカだバカだ言うもんでないわ。そういうあんたを自分の子が見とるに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

私が小学生の頃、国語だったか道徳だったかの授業で
「自分の名前の由来を親に聞き、それを作文に書いて発表する」
っていうのがあったんだけど、今はもうないのかな?
参観日にでも全員に発表させれば、DQNネームがいかに薄っぺらいか、あるいはちゃんと考えられた名前がいかにかっこいいかがわかると思うんだけどなぁ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういうのって地域性あるのかな?
うちの近所には、キラキラネームの子あんまりいないわ。
少なくとも日本人の名前してる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

キラキラしてない名前をバカにしたがるのは、
内心キラキラネームがバカにされるんじゃないか
というおそれがありそうだね。
少しでもバカされたと感知したらものすごくファビョり出すとか、
内心恐れている人の行動そのものだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11 あるよ
ちな勤務先は小学校
申し訳ないけど「教養のない親御さんだな」って思う名前はあるし、そういう名前を付けられたお子さんも躾が行き届いてないと思う
芸能人から名前を貰ったという子が由来を聞いて、その芸能人の歌をシャウトし続けるっていうのは……ねえ? その芸能人の経歴が素晴らしいだけに残念だわ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)