家の電話番号は昔新聞販売店が使っていたらしい。そのせいで間違い電話が絶えない!



(-д-)本当にあったずうずうしい話 第118話


 

64おさかなくわえた名無しさん2009/12/13(日) 10:28:13 ID:4dodJWN1

このスレでよく出る、まちがい電話ネタ。

うちの固定電話の番号は、以前は新聞販売店が使っていたらしい。
ここに越してきて(つまり、今の番号になって)1年ほどになるんだが、
当初は、たまに「新聞が入ってない」って電話があった。
その時点で販売店が廃業して何年か経っていたわけで、
そういう電話をしてくる人は、登録した番号を変えていないんだろうけど、
「うちは新聞屋じゃありませんよ」って言って納得するやつは少なくて、
「えっ、○○-○○○○でしょ?」と聞いてくるのは、まあいいとしても、




「じゃあ、今のところの番号教えてください」ってのはなんなんだ。
新聞屋じゃねえっつってんだろうが。

で、さっき、じつにひさしぶりに、その手の電話があった。
なんか、ジジイがいきなり怒ってるわけだ。
「新聞が入ってないんだが、どういうことかな?」って。
こっちはちゃんと苗字を名乗ってるんだぜ?
新聞屋だなんて言ってないのに、聞いちゃいねえ。
「どちらにおかけですか?」って聞いても「とぼけるな!」って、
とぼけちゃいねえし、ボケてるのはおまえのほうだろう。
それで、その新聞屋はもう何年も前に廃業したらしいよって言ったら、
あんのじょう「で、あたらしい番号は?」って、
日本語の読解力がないのに新聞読んでどうするんだ、バカ。




65642009/12/13(日) 10:34:51 ID:4dodJWN1

念のため書いとくと、態度がていねい、というか、ふつうの人には、
「うちではわかりませんので支局に聞いてみてください」
と言って支局の電話番号を教えることにしている。
支局が教えてくれるのかどうかは知らんが、
タウンページみても、どこが引き継いだ販売店なのかわからないわけだし、
わざわざ調べて答を用意しておく義理もないしね。

でも、こういう電話をかけてくるやつぁ、新聞が来てなくて腹を立ててるので、
たいていは横柄な態度なんだよなあ。




67おさかなくわえた名無しさん2009/12/13(日) 11:05:33 ID:cph++lqx

>>65
お気の毒ですね。
新聞代の領収書に、販売店名と電話番号ぐらい書いているのにねぇ。




引用元:(-д-)本当にあったずうずうしい話 第118話

2 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

間違い電話かけてきたうえに
「じゃあ○○は何番なんだ」
はあるよねぇ・・・。
知らねーよ、っての。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)