先日結婚式を挙げたときの話、義父と義母の妹がタバコ吸うわ段取り間違えるわありえない!



【常識?】義実家おかしくない?48【非常識?】


 

49名無しさん@HOME2012/08/09(木) 14:05:22.60 0 ID:

先日結婚式を挙げたときの話。
義母はまともな人だけど、義父と義母の妹が有り得なかった。

義父→会場内禁煙なのにタバコ吸ってスタッフに怒られるも、吸いながら退場。
式の事前練習を何回やっても覚えられないし、本番でも見事に段取りを間違える。
最後の義父からの祝辞で、私の家の名字を間違える。
義母の妹→巨漢のためレンタル衣装がなく、やっと見つけたレンタル衣装はびっくりするくらい似合わないショッキングピンクのテロテロのドレス。
しかもヒールなしのサンダルを履いてくる。(歩くたびペタペタ音がする)
義母が私のことを「キレイねぇ」と言ってくれたあとに、義母妹「そうかなぁ?」と言う。

旦那は呆れている(何とも思ってない?)ようだったけど、
私の家族、親族はドン引き。というか最後の祝辞で両親は完全にキレていたらしい。(兄から聞いた)




52名無しさん@HOME2012/08/09(木) 14:57:19.68 0 ID:

>>49
義母妹、きっとヒールのあるサンダルで足に合うサイズのがないか
履けても歩けないんだろうね。
でも、マツコでさえちゃんとしてるのに。




50名無しさん@HOME2012/08/09(木) 14:11:04.72 0 ID:

冠婚葬祭で人間の質が分かるよね。
どんな祝辞だったのか聞きたい。




51名無しさん@HOME2012/08/09(木) 14:37:00.21 P ID:

それほんとに義母はまともなの?
義母だけまともなフリして実はグルとかでね?
旦那が呆れてたっぽいのは結婚反対されてたとかで嫌がらせの予想がついてたとかさ




53492012/08/09(木) 15:04:22.86 0 ID:

祝辞って書いたけど、謝辞だったorz
謝辞は義母が作ったカンペ持って言ってたけど、漢字が読めない?のか、何回も詰まったりしてました。
間にえーとかあーとか言ってて、何喋ってるのかよく分からなかった。
うちの名字間違えたときは、さすがに義母が義父の背中を叩いて小声で訂正してたけど…

義母は裏表が本当になくて、すごく話しやすい人です。サバサバしてるけど、常時喋りっぱなしなので、ちょっとうるさい…。
嫌がらせというか、単にそういう環境で過ごしてきて、親族の粗相も軽く流す感じの人なのかも。
付き合い初めはあんまり接してくれなかったけど、今は「私の娘だから」ととてもよくしてもらってます。(旦那側は男系家族?なので)




54492012/08/09(木) 15:13:08.34 0 ID:

ヒールの靴を持ってない気もします…なにせ非常識でしたからね…
体型は森三中の大島みたいな感じで、ドレスが見つからないからやっぱり不参加にする…と言ってましたが、
結局どこかでドレスを見つけたらしく参加することになりました。
最初は私もドレス見つかって良かったねと言ってましたが、もう二度と会いたくありませんね。
帰りも引き出物をもらったら、とっとと帰ってましたよ。




55492012/08/09(木) 15:28:58.53 0 ID:

連投ごめんなさい。書き忘れてました。
後日兄から聞いたのですが、
両母が式で着る衣装で私母はレストランだからということでドレスがいい、義母は結婚式=留め袖だろうと、意見が分かれてました。
しばらくどちらにするか決まらなかったのですが、義母は全く折れる気配もなく、ここは私母が折れるのが常識だろうということに。
結局私母が義母に合わせて留め袖にしたのですが、式当日の食事中に義母が私母に「留め袖がきつくて体がしんどい。次の結婚式のときはドレスがいいですね」と言ったそうです。
私母はそれでかなり怒ってたらしいです…




58名無しさん@HOME2012/08/09(木) 16:22:06.84 0 ID:

うちもトメ妹達の着るもののことで色々揉めたなぁ。
うちは神社で挙式だったので、私の母が留め袖、妹がお振り袖を着ることに
なって、祖母も叔母も着物(元呉服屋で和裁士だし…。)

それ聞いたトメ妹達が、着物なんか持ってるのうちらの姉妹誰もないわよ!
嫁側も全員洋装にしなさいよ!って言い出した。
(別に旦那親族も全員着物にしろなんて言ってない。)

自分達が持ってないからって、相手側親族も全員着物着させるな!って
すごい理屈だよね。

ご祝儀も包んでいただくのに新しいパーティードレス買うのもお金かかるし
元々持ってる着物ならお金かからないし(着付けも出来る人ばかりだし)
こんな時でもないと着る機会ないからって、私側の出席者は着物希望者が
多かったので、トメ&その姉妹の言うことは無視しました。




59名無しさん@HOME2012/08/09(木) 16:22:16.01 P ID:

まあ招待客でもなく新郎新婦の母なら、結婚式には留袖だよね立場的に
もちろん、身体的な理由で和服が厳しい、とかは別だけど
式無し・身内のみ顔合わせのレストラン食事会、ならお互い納得してれば
店のドレスコードに引っかからない限り、どんな格好しても良いと思うけど




引用元:【常識?】義実家おかしくない?48【非常識?】

2 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

留袖が常識とか言っといてやっぱ着慣れてなくて苦しいからドレスのがよかったかもとかいいだしたら母ちゃんもキレるわな
つーか苗字間違いは引くわ、顔には出さないけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

まぁいまさら別れるわけにもイカンだろうし
関わるべきでないことが早めに分かって良かったと思うしかないでしょ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)