東京で二人でマンションを借りることになり、候補を友人にメール。返信を待つも一ヶ月以上反応がないので契約。友人「マンションの情報一切聞いてない!勝手にあんたが予約した!」



友達をやめるとき 79


 

34おさかなくわえた名無しさん2008/06/22(日) 17:19:23 ID:fJEhahM6

今日限りで縁を切ることに決めた女の話。長文すみません。

彼女とは高校で知り合った。あまり仲良くなかったが、卒業後数回遊んだ。
彼女の性格は好きではなかった。深く関わりたくはないが、特に縁を切る必要もないくらいの関係だった。
月1,2回彼女から電話があり、半年に1回会うくらい。会う約束してもドタキャンする人だった。
電話は夜中、朝方関係なし(お水だから)大体2時間ぐらい彼女の愚痴を聞くだけ。




高校のころからかまってちゃんだったし、すごく自己中だった。彼女はそれを小悪魔と思っている。

あるとき彼女の男友達(男はセフレと思っているが彼女は彼氏と思っていた)と
私と彼女の共通の知人Aが付き合うことになったのを知って、彼女は周りの人に愚痴を言いまくっていた。
もちろん私にも言ってきた。彼女は自分のことをいつでも悲劇のヒロインだと思っている。
たぶん彼女は私のことを自分の都合がいいように周りに言いまくると思う。Aは散々悪く言われてたから。




35おさかなくわえた名無しさん2008/06/22(日) 17:21:10 ID:fJEhahM6

続き

私の行く大学(通信制だけど)に彼女が編入してきた(しかも学部学科同じところに)あと4年か、と思った。
東京の校舎である夏期スクーリングに一緒に行くことに決まった。単位がとりやすいように科目も同じにした。
東京で二人でマンションを借りることにしたので、1ヵ月以上前に部屋の候補を挙げて、彼女にメールしておいた。
彼女がなかなかマンション決めないので、私が勝手に1番学校に近いマンションに決めて、彼女に言った。
私は予約をして、契約、お金(18万ほど)を振り込んだ。

その後、親戚の姉さんも一緒に行っていいか、やっぱり私は行かないから親戚の姉さんと二人で行けと言い出す。
親戚の姉さん(お水)とか私会ったことないし、何考えてんだこいつ、と思った。




36おさかなくわえた名無しさん2008/06/22(日) 17:23:00 ID:fJEhahM6

続き

そして昨日今日のメール。
彼女「マンションキャンセルできない?私店移ったばかりで仕事休めない。夜1本で頑張ることに決めた。
私今一番の頑張り時だから東京行けない。親戚の姉さんも行かないって。大学も辞める。キャンセル費かかるなら払う。」

私「キャンセル不可だから、家賃半分払ってもらえる?」

彼女「てか、マンション一緒に借りる約束したけど、あんたがマンション勝手に決めて予約して、それで私に半分家賃払えって!?
普通どこのマンションにするかとか聞かない?本当に東京行くのか聞くでしょ?話が一方的すぎ!」

私「1ヶ月くらい前にマンション調べてどれがいいか聞いたよね?」

彼女「マンションの情報一切聞いてない!勝手にあんたが予約した!しかもパソコン開かなきゃわからないmixiのメッセージっておかしい。
あんたが悪くない?それで金払えは納得できない」

私「1ヶ月の間にmixi更新してたでしょ?私からしたら予約した後にやっぱり行かないって言うほうが納得できないけど」

彼女「お金が絡んでる問題だから『私はこう思った!』の言い合いじゃだめ。感情論になって話が解決しない。
間に大人が入らないと。あんたの親に電話するから」




37おさかなくわえた名無しさん2008/06/22(日) 17:25:15 ID:fJEhahM6

最後

もう呆れた。ここまですごい自己中な人初めて。
部屋の間取り等よく見えるようにPCからアクセスしやすいmixiのメッセで送ったのに。
他にも言いたいことはたくさんある。

私の親と彼女が何を話したか知らないけど、彼女は家賃半分払うことになりました。
親からはあんまり人を信用しちゃだめだよ、大変な人と関わったねと言われました。
親にも迷惑かけて申し訳ないです。

そして、彼女との付き合いは今日限りでやめることになりました。




40おさかなくわえた名無しさん2008/06/22(日) 17:29:47 ID:oJDBzc4P

マンションを選ぶ時点で連絡が貰えないなら、勝手に予約するんじゃなくて
自分一人で借りられるとこを探すべきじゃないの?
どっちもどっちって感じだな
まあ34の親は34と価値観似てるんだろうから、34の味方するだろうけどね




41おさかなくわえた名無しさん2008/06/22(日) 17:38:49 ID:BSvjpuLm

何で好きでもない相手とそこまでするのかがわからない




43おさかなくわえた名無しさん2008/06/22(日) 17:45:42 ID:hvNRUdtX

それでも、相手が了承してないのに勝手にマンション契約は普通せんよ・・・




47おさかなくわえた名無しさん2008/06/22(日) 18:15:38 ID:UPb7Jt4P

いくら連絡はしておいたといっても、最後に契約する前は電話確認はするよ普通・・・・。




48おさかなくわえた名無しさん2008/06/22(日) 19:50:34 ID:+tf7/mV2

相手の了承も得ずにマンション契約はおかしいよ。
友達でもない、むしろ好きでないと思ってる人と一緒に住もうとするのもおかしい。

メールって一方的なもので、返事が来てないなら
読んでるかどうかもわからないし。

てか、それなりに重要な事を決めるときは、
直接会うか、せめて電話で直接話をするもんだろ。




53おさかなくわえた名無しさん2008/06/22(日) 20:50:16 ID:gqP7yWH/

「自分なりの意見」より、他と同じだろうが「自分が言ったという事実」が重要なんだな。




引用元:友達をやめるとき 79

7 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

どっちもおかしいけど、金が絡む話なのに勝手に契約しやがった上に自分に問題はないと思ってる投稿者の方がおかしいだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

そんな大事なこと、返信ないなら普通は電話で確認するだろ。
しかもmixiで!って!!
どっちもどっちだが報告者のほうがよりまともじゃない。
友人のほうに同情するわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)