友人が仲良くなるにつれ、ダメな部分が目につくようになったので注意したら「今まで自分に対して注意をしてくれた人はいなかった。直して行きたいからどんどん言って欲しい」っとなつかれた。



友達をやめるとき 85


 

421/22009/04/04(土) 00:03:08 ID:MOEXi7Gc

切られた話だけど。
すごいマイナーなバンドが好きだったという共通点で友人になったA♂。
仲良くなるにつれ、彼のダメなところが目に付くようになってきたので注意をしたら
「今まで自分に対して注意をしてくれた人はいなかった。直して行きたい
からどんどん言って欲しい」と妙になつかれてしまった。

だめなところと言うのは、時間にルーズ、人の好意を簡単に宛てにする、約束を守らない、等等。
例えば最初の頃は待ち合わせをしていた時間すぎてから「今他の人と飲んでるから行けない」
とメールをしてきたので、自分で誘っておいてその態度は何だ!?と怒ったら
「すぐ行くから待ってて」とメールが来て、その後泣きながらやって来た。




その時点でおかしな奴だと思ってCOしとけばよかったんだけど、「それほど怒るとは
思っていなかった。今まではそういうことしても誰も怒ってくれなかった」
とか言うので、対人経験の浅いかわいそうな人なんだと思いその後の付き合いを続けてしまった。

それでも時間に遅れるにしても連絡さえしないとか、人に頼みごとを平気でするとか
(お願いするのではなく、やっといてみたいな感じ)そういうのが続いて、いちいち
こっちが怒っては向こうは泣くの繰り返しでほとほとうんざりしていた。
でも、「そういうことを面と向かって言ってくれる人が自分の成長には必要だ」とか
言うので、いちいちなぜそれが悪いのかとか懇切丁寧に説明したつもりだった。




432/22009/04/04(土) 00:09:40 ID:4z6dLKYk

で、長くなるので割愛するが、結局彼はまったく更生しなかった。
注意するたびに謝るし、そういう人が必(略
とか言われるもんだから次こそは、と思って説明してきたけど、最終的に半年の内に
10回連続ぐらいで裏切られたので、思いっきりキレたらCOされた。

奴の言い分は
・おまえは厳しすぎる
・謝ったのにいつまでも怒ってるし。(おまえが繰り返すからだよ!!)
・約束をキャンセルしたらその時間自分で好きなことできるからいいじゃないか。
・少なくとも自分は誰かにキャンセルされても別のことをやるから構わない。
・その時楽しい方を優先して何が悪い?人間ハッピーじゃなきゃ生きてる意味がない。
・僕がハッピーなら君もハッピーじゃないのか?
・人の気持ちを考えろ、の意味がわからない。俺の気持ちはどうなる?

というトンデモ理論。なら最初から約束なんてするな!!!!!!!!
なんか、あれだけ説明した時間を返してくれ…、と心底思った。

そいつのために色々してあげて、今の職を紹介したのも自分。まあ、それは好きで
やったのでいいんだが、それにしても最後は着拒され、恩を仇で返すとはこのことか、と。
まあ、何かと言うとワナワナ震えてパニックになって泣くような人間だったからもしかすると
なんかの病気なのかもしれん。

他の友人には、だから深入りするなって言ったじゃんとか、どんだけボランティアが
好きなんだと思ったwとか言われてかなりへこんだ。
なんかね、さすがに10回連続で裏切られるとね、自分が無価値の人間に思えて
ちょっと気が狂いそうになった。




59おさかなくわえた名無しさん2009/04/04(土) 14:42:53 ID:xQA976EE

>>43
凄いなその人
おぼっちゃまバカにもほどがある




167おさかなくわえた名無しさん2009/04/10(金) 20:21:36 ID:Abc7u+dE

>>43
そういうのを自己中という。
自分のわがままで周りを振りまわしていることに気付いていないんだろうね。




47おさかなくわえた名無しさん2009/04/04(土) 01:21:20 ID:ezAg+s69

>>43
お疲れ様。きっとみんなは、元友人がそういう人間だと気付いたから、
どうでも良くなって注意しなくなったんだろうね。
そんな奴のことは、記憶の彼方に葬り去ってください。




56おさかなくわえた名無しさん2009/04/04(土) 11:59:36 ID:4z6dLKYk

>>47
ありがとう。
記憶から抹消します。

そいつは親に一度も怒られたことがないそうで、いつも親からは
「人間幸せに生きることが一番。自分の気持ちを大切に」と育てられたそうだ。
約束破ったって途中で放り投げたって宿題やらなかったって怒られたことはないし
全部ママが助けてくれたって。
はっきり言って異常な親だと思うけど。

そいつはぱっと見温室育ちのぼっちゃん風で、人当たりは悪くないのでどこに行っても
馴染めるレベルなんだよね。でも友達になる前に周りは離れていっていたみたいだが。

世の中には桁外れに常識がない人間が存在すると言うことは勉強になったよ。
話せばわかると思っていた自分が甘かったわ。




57おさかなくわえた名無しさん2009/04/04(土) 12:40:44 ID:/Iw2qjoR

>>56
「褒めて伸ばす」あたりを履き違えてたんじゃね?その親
「叱らない教育」とか今あるけどそれかね




58おさかなくわえた名無しさん2009/04/04(土) 12:47:08 ID:Tw8n9y5/

>>56
「自分の気持ちを大切に」だけで、
「相手の気持ちを大切に」が無かったんだとしたら、
なんという欠陥教育w
こんなガキどこに行ってもうまく行くはずが無いw




引用元:友達をやめるとき 85

1 COMMENT

名無しのふよふよ速報。

逆に約束してすっぽかしを繰り返してやればよかったのにw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)