街頭募金は信用出来ない!という旦那。教えこんだのはトメのようだが・・・



【常識?】義実家おかしくない?52【非常識?】


 

885名無しさん@HOME2012/11/12(月) 23:40:38.18 0 ID:

話豚切り

そこまで非常識ではないと思うけど…
夫は基本的に募金を信用していない。特に街頭募金。
(私も決してあれこれする方ではないけれど
これは大丈夫だろうって所には時々する。)
私が募金する分には止めないけれど
募金の後で「妻は信用しているんだね」とか
微妙に「よくやるわー」という雰囲気を含んだ発言をするので
夫の前ではできるだけやらないようにしている。





この街頭募金=信用できない、を教えこんだのはトメだった。
小さい時から、駅前の街頭募金は詐欺だから
お金入れたらダメよっえ教え込まれていたらしい。
確かに詐欺も多いので、ある意味正解なんだけど
小さい子供にそこまで教え込まなくても…と思わなくもない。
募金の呼びかけを見て自然に沸く純粋な善意を
小さいうちに摘み取らなくてもと思うんだよね。
トメは良トメだし、夫も善人の塊なような人ではあるんだけど
これだけはモニョる。




886名無しさん@HOME2012/11/12(月) 23:46:59.79 0 ID:

>>885
街頭募金=信用できないは概ね正解。
きちんと募金したいのなら、ネットに日本赤十字などのちゃんとした組織の振込先がいくらでも載ってます。




889名無しさん@HOME2012/11/13(火) 00:00:41.68 0 ID:

>>886
書き忘れたけど、夫はそれもいまいち信用してないんだ…
街頭だけじゃなく、募金=信用できないってなっちゃってる。
ベースになってるのは、子供の時のトメの教えだからさ
ちょっとねーと。




899名無しさん@HOME2012/11/13(火) 05:16:16.47 0 ID:

>>889
あながち外れでもないかも…
タレントを使った某団体なんかけっこう叩かれてる。
自分達がとる手数料がすごいらしいよ。
ぶっちゃけ自分も募金なんて滅多にしない。




引用元:【常識?】義実家おかしくない?52【非常識?】

14 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

本当に大変な人は声なき声を発してるんだよ
そんな人の存在を知るだけで良いんだ
声が大きい人を助けるのは誰でもできるから、他人にまかせとけ

返信する
名無しのふよふよ速報。

募金なんて手数料だのなんだのとピンハネて半分以上持って行くのがデフォだよ
善人アピールと金儲けが同時にできるんだから狡い芸能人がよくやるだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

○○ちゃんを救え、とか割とあくどいの多いからね。
街頭でそれらを見抜く事まで子供に説明するのは酷だろう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いまどき街頭募金なんて何に使われるか分からんぞ。
あしなが募金ですら何か怪しいことに使われてただろうに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

昔はしてたけど、今はしないなー
フィリピンの台風の時はさすがにコンビニで募金したけど
街頭募金って、街頭立つ時間あるなら、その時間バイトしてそのお金寄付すれば良いのに・・・・って思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

近所親類友人に何かあったときにその金だした方が有効な場合が多いからなんとも。
あしながおじさんって今は国公立大学なんて収入低かったら学費ただだし、その上奨学金もらえば十分生活できるはずなのになんだかなーってと思う。東大早稲田慶応医学部ならバイトすらしなくて良いレベルでもらえるでしょ。今時親が二人いたって私立にやれないのになんだかなーと。自分で勉強しろよと言いたい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

日本ユ〇セフとかいくらでも実例はあるからな~募金は信用できないって認識はあってると思うよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

そういえば昔、友人が学校で募金集め頑張ってて、募金ある程度集まったらその募金関係の集まりがあってそこの会長?みたいな奴が
「募金お疲れ様!!集まった募金でジュース買ったよ!みんなの努力のお陰だね!」
って言って集まった高校生とかに笑顔でジュース配ってたって聞いたことあるな。
それ以来、あんなに募金を頑張ってた友人が一切募金集めとか募金をするなんてことはしなくなったな…
友人は、その集まりの帰りに泣いていた事を思い出した。

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者は単にトメさんの教えでってのが気に入らないんじゃない?
そんなふうに読めてしまったけど
まぁ善意をあからさまに否定されたらいい気分ではないけどね
自分がいいと思ってするならそのへんは割り切ってしたらいいんじゃないかと

※9 だよねw
私も募金はほぼ信用してないな
あしながやドラえもん募金の例もあるから

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供が海外で手術を受けるのに資金が足りません系の街頭募金の詐欺も実際あるからなあ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

ちゃんと団体の背後関係調べて使い道まで調べるまでしなきゃダメなんだよ
金だけ出していい気分なんて手抜きするから詐欺がはびこるんだから

返信する
名無しのふよふよ速報。

街頭募金は確かに怪しいのがほとんどだけどね。
該当で募金するにはどんな手続きが必要か調べりゃわかる。
内容はまったく嘘でもいいんだから。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)