私「チャイルドシート無しの車には乗せられないよ、危ないからね。ちゃんと断ってね」旦那「母さんが嫌いなのか?」は???



【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者215【敵】


 

139名無しさん@HOME2010/06/22(火) 18:57:23 0 ID:

正直、たいしたことは無いんですが。
いろいろもにょもにょしたので吐き出させてください。

0歳の娘がいます。
義実家に行くたび、チャイルドシート無しの車に乗せられそうになります。

旦那には「チャイルドシート無しだと本当に危ないし、何かあったときに後悔してもしきれないからダメだよ。車で出かけるって言われても、ちゃんと断ってね」
「車に乗せたいんなら、チャイルドシートつけてもらってね」
(義実家は駅からギリ徒歩圏内って感じ。アップダウン激しい地域なのでお出かけは基本車です)
と話して、旦那は理解してくれたはずだったのに、いざ出かけようって言われると「まぁいっか、車だとラクだし」みたいに思うのか、きちんと断ってくれません。

で、今回。
「前回も同じこと言ったけど、チャイルドシート無しの車には乗せられないよ、危ないからね。ちゃんと断ってね」と改めて言ったら、「母さんが嫌いなのか?」と突然言われました。





「は?なんでそうなるの??」
「だって、おまえが里帰りから戻ってくる時は、チャイルドシート無しで帰ってきたじゃん。チャイルドシート無いからじゃなくて、母さんが嫌なんだろ?」
「そりゃ帰ってくるときにベビー用シートが借りられなかったからで(借りる予定だったんだが、手違いで借りられなかったのですorz 子&わたしの健診の都合で、日にち変更もムリだった)、今チャイルドシート無しで乗せろっていわれたら、実家だって断るよ!
義実家の車だって、チャイルドシートつければOKって何度も言ってるじゃん!
だいたい、前回押し切られて義母さんの運転で出かけたときも、だっこで乗ってるの辛かったって自分でも言ってたくせに(義母さんは少々運転が荒い)、なんでちゃんと断れないのさ!」
「………」

結局、わたしが理由を説明して断りました。
義母さん、ちょっとさみしげではあったけど、ちゃんとわかってくれました。

旦那がヘタレってことでFAですかねorz

ちなみに、義母さんのことは押しが強いので少々ニガテだけど、嫌いじゃないです。
義父さんはかなりイイヒト。




141名無しさん@HOME2010/06/22(火) 19:06:25 0 ID:

旦那は子供嫌いなんじゃない?
なんかあったらあわよくば死んで欲しいと思ってるんじゃないかなぁ。
チャイルドシートあれば軽傷で済むところも、死んじゃうからね。
あなたが義母を嫌いな以上に、旦那は子供嫌いなんだよ。
そう言ってみたら。




142名無しさん@HOME2010/06/22(火) 19:09:22 0 ID:

どこかの実話ということで、
母親に無断で赤ん坊をチャイルドシート無しの車で連れ出したコトメが
追突されて事故をおこし、シートベルトをつけていたコトメ自身は軽症で
ベルトなしの赤ん坊はフロントガラスに叩きつけられて死亡した事件を
話してあげるといいかもね。エネのまとめのどこかに載ってた気がする。

時々ニュースの特集でもやってるけど、事故の衝撃はことのほか大きく
たとえ後部座席でだっこされていても、赤ん坊をやさしくだっこする程度では
衝撃のさい支えきれず放り出すかたちになり
運転席・助手席のすきまや天井側からフロントめがけてぶつかるんだよね。

まして今の季節万が一窓があいてたりしたら
よくある事件のように「車外に放り出されて死亡」になりかねない。
シートベルトをしているほかの乗員が無傷なだけにむごさが浮き彫りになる。

旦那には「万が一の人殺しの実行犯」になることをよく言い聞かせてやったらいいね。




160名無しさん@HOME2010/06/22(火) 21:38:55 0 ID:

>>142
あの後、気団の寺にその報告者の旦那が来て、フルボッコにされてたな。
俺可哀想、から、開眼して暴走していく様は凄かったが。




143名無しさん@HOME2010/06/22(火) 19:11:54 0 ID:

つか中古屋さんでもいいから旦那に買わせて義母にプレゼントしたら?
義母がたとえどれだけ安全運転してても、むこうからやってくる事故は防げないし。




153名無しさん@HOME2010/06/22(火) 20:23:38 0 ID:

確か人の腕で抱えた子供をホールドしておける限界は時速15キロだっけ。
事故でなくても急ブレーキ一発で腕から飛び出す筈。




1651392010/06/22(火) 22:43:57 0 ID:

139です。
後だしですみませんが、一応補足を。

わたしが里帰り先から帰ってきたときは、車はレンタルでした。
あわせてベビーシートを借りることになってたんですが、
手違いで借りられなくて。

わたしもまだ勉強不足で、ベビーシートなくちゃ!っていう意識があまりなく、
多少ハラハラしながらも車で帰ってきた次第です。その後いろいろ調べて、
やっぱりチャイルドシート無しはダメだ!という結論にいたったんですが。

現在、わたしたち家族は車は持っていません。ていうか、いらないし。
義実家へも、最寄駅まで電車で行って、義実家まで歩いてます。

チャイルドシート購入してプレゼント、は旦那に一度提案したけど、
年に3~4回しか行かないのに、こっち(わたしたち)で準備するのはなぁ
って却下されました。

なのに、結構平気でチャイルドシート無しで乗せようとかするから、
余計にもにょったのかもorz




177名無しさん@HOME2010/06/23(水) 00:30:03 0 ID:

>>165
「義実家が~」「旦那が~」とか言ってないで自分で用意できないの?
子供死んでからも「義実家が~」「旦那が~」言い続けるの?




167名無しさん@HOME2010/06/22(火) 22:52:47 0 ID:

たとえ「母ちゃん大好き!子供シラネ!」としても、
子供の葬式する手間と、チャイルドシート準備する手間と
どっちが大変か?という話だね。




引用元:【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者215【敵】

10 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

カタログ何冊か用意して旦那と義母の前で
「お義母様の車につけられるのはこれかこれでー」
「うふふー、これでおばあちゃんのブーブでお出かけできるねー嬉しいねー」
とかやれば義母さん喜んで買ってくれるんじゃね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

142が言ってるまとめが読みたいな
このブログには無いみたいだけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

あわよくば、死んで欲しいと思ってるんじゃない?ってよくそんなアイデアが出てくるなあ。どんだけ殺伐としか環境で生活してんだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

主も登場人物も書き込みしてるヤツも誰一人として道路交通法知らないとみた。

返信する
名無しのふよふよ速報。

だよねえ。法律に違反するのでダメですって言えば一発なのに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

妻の知識がない頃が今の夫+義母。
ちゃんと一から教えてあげれば良いのに。
自分だって前は無知だったんだから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

米3
「義姉 山海 事故」あたりでググると出てく話だと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※8
ありがとう。すごく長かったけど一気に読んでしまった。
いろいろ衝撃けど記憶に残るまとめだったよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)