「なんだったら、岩手行って津波のきたところ見てくれば?すぐ行けるよ」って、被災地ってそんな観光気分で行くところじゃないだろ・・・



【常識?】義実家おかしくない?54【非常識?】


 

3名無しさん@HOME2012/12/30(日) 04:24:00.25 O ID:

>>1乙

義実家、日本海側の東北なんだけど、
泊まりで行って、翌日何して過ごそうかって話になった時
「なんだったら、岩手行って津波のきたところ見てくれば?すぐ行けるよ」
と義母に言われてびっくりした。
夫も義父も「そうだそうだそれがいい」とナイスアイデアと言わんばかりだったんだけど、
被災地ってそんな観光気分で行くところ?と一人ドン引いていた。
義実家曰わく、昔はよく海水浴に行ってた場所が壊滅的な被害にあって、在りし日を思い胸にくるものがあるらしいけど
いや、そんな、よく行ってた店が閉店して更地になったみたいなテンションで言われても…





そしてそこから義母が被災地にボランティア行った時の話になり
主にトイレが大変だったという話を食事中に延々とされた。
さすがにそれは夫が「食事中なんだから」と窘めてたけど
「まあそうだけどでも大変だったのよ」と、引き続きいかに便器から排泄物がこんもり溢れかえってたかという話を熱弁された。
知ってます、昔関西で被災したんで。

とにかく、「予定がないなら被災地を見に行けばいいじゃない」という発想にドン引き。
結婚したばかりで距離感が掴みきれない頃だったので「そこまで遠出したくない」と断っておいたが
「そんな軽々しく行きたくないです」とハッキリ言うべきだったか…




4名無しさん@HOME2012/12/31(月) 00:58:04.46 0 ID:

>>3
それはドン引きだわ。
うち被災地だから、そういうのは腹立つ。
せめて行くなら、その風景を心に刻んで自分達も忘れないようにしたい、とかならともかく、
そんな言い方ない。
ひどすぎる。




【画像】俺んちのファミコンがなんか違うwwwwww
【嫁のメシがまずい】夕飯にザリガニ出された・・・
【画像】俺が中二病時代の遺物を晒していくwwwww
電車で席を譲るよう要求してきた妊婦に「私は本当は右足が一本しか無いんですよ」といってやった
【海水男】家のヨメは料理は出来るが、海水男の俺にとってはハズレヨメ。【2年越し長編】
引用元:【常識?】義実家おかしくない?54【非常識?】

10 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

石巻だったか気仙沼だったかの料理屋のおばちゃんは普通に観光に来てもらうのが一番の支援って言ってたけどな

返信する
名無しのふよふよ速報。

どんな理由で行こうと津波の怖さは実感できるんだし、気軽にでも良いんじゃないの?
被災地行くのにいちいち「神聖な場所にいく」とか考えていかないといけないの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

気軽に来てよ@宮城
被災地だからって敬遠されんのが一番嫌だわ。
良かったら会津若松あたりにも観光に行ってね!

返信する
名無しのふよふよ速報。

震災の2年前
リーマンショックで会社が帰休してた頃
暇だったのでふらりと行った
「会社・・・潰れるかも」と思いながらずっとぼんやり海を見てた

そしてあの震災の翌年に
同じ場所にまた訪れてみたよ
ずっと気になっていたから

場所は野蒜海岸

帰りは美味しい物をたくさん食べて
松島でたくさんお土産買って
福島にも寄って美味しい桃たくさん買って帰って来たよ

今年も行くんだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

宮古の浄土ヶ浜は唯一残った観光船が被災具合を案内してるよ。
漁業だけでなく観光で生計立ててた人もいるんだから、営業再開している場所には積極的に行こうよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

義実家は被災側なんだし嫁に気を使ってるんじゃないかねー?
もっと気楽に着て欲しいくらいの気持ちで言ったんだろうね

返信する
名無しのふよふよ速報。

被災地の人間としては、観光気分でもいいから気軽に来てほしいな

返信する
名無しのふよふよ速報。

被災地に足を運んで金を落としていく事が、一番の被災地支援になるだろ。
この報告者みたいに、被災地を神棚に奉って手も触れさせず話題にする事すら不謹慎扱いする奴が、結果的に最も被災地を苦しめる事になる。
それを自覚せずに自分だけが正しいと思い上がって、被災地に足を運ぼうとする人を批判したり罵ったりしているんだから、本当に救いが無い馬鹿だとしか思えない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

被災地もある程度落ち着いたから観光には是非来て欲しいけどな。
震災後まだ遺体回収すらままならない頃に被災地に来て「一番津波被害が大きくて沢山死んだ所に案内して、子供に見せるから」って他県ナンバーの人に声かけられた時はナニコノババアでシカトしたことあるけど。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)