判定・議論】非常識な親スレPart55【・雑談禁止】


 

95名無しの心子知らず04/03/25 04:52 ID:eM2psSlQ

このスレを見て、時々、あ、コレ、自分もやっちゃったわ。。。
と思い当たることも多いDQN親ですが、今朝(もう昨日の朝になっちゃったけど)の件に関しては、
やっぱり腹の虫が治まらないので、ちょっと長文カキコになりますが、つき合ってください。

うちの近所に保育園に行く兄妹が住んで居るんですが、
ウチの子らとそれぞれ1才年上なんで、うちの子も見かけると遊びたがるんで、
時々ウチの庭で遊ばせているんです。
が、今朝、8時頃、主人が庭で休日の大工仕事を楽しんでいると、
くだんの兄妹が、うちの子に遊ぼうと云ってやってきました。
ま、それはまだいいんですが、妹の方が、パンツも履いていないあられもないオールヌード。
おいおい。。。





うちの子、まだパジャマだったもんで、着替えさせながら、
「○○ちゃんもお洋服着ておいでよ」というと、
「まだママ寝てるの」と云うので、
「パジャマはどうしたの。まだ寒いから、それでもイイから着ておいでよ」と云うと、
「濡れちゃったから。。。」
「じゃ、お母さんを起こして、服を出してもらいなさい」
「起こすとお母さん怒るし。。。」
仕方ないので、私の普段着用ではないTシャツを着せてやり、
しばしお庭で遊ばせやる事にしました。
本来は言い聞かせて家に帰すのが筋なんでしょうが、
ウチで追い返しても、またフラフラ余所に行ったりして、
他に迷惑を掛けたり怪我したら大変なので、うちで見てやることにしたのです。





96続き04/03/25 05:04 ID:eM2psSlQ

そしたら、上のお兄ちゃんが、
「おばちゃん、何か食べさせて」と。。。
まあ、どうせ朝食もマダだろうと、ホットケーキを焼くつもりではありました。
が、この様に請求されるのも毎度の事。
台所のテーブルに置いてあった、下の子のおやつ用のビスケットが玄関から見えたら、
「おばちゃん、あれでいいからちょうだい」
わたしは、アレが下の子のおやつだから、上げられない。
今、ホットケーキ作るので待ってて、と諭しました。
ホットケーキを焼いている最中に、庭の方が騒がしくなったので見に行くと、
女の子が玄関先に敷き詰めてある玉砂利の上に下痢便。。。裸で居たので腹が冷えたのか?
私の、外出用のTシャツも汚れている。・゚・(ノД`)・゚・。
私の頭の中では、ま、当然、親が起きてから、少なくとも洗濯して返してくれるよね、
それ、常識だよね、自分の中で言い聞かせ、気持ちを宥めて、
庭で遊んでいる子供たちのところに、
牛乳の入ったコップと焼き上がったホットケーキを持っていき、
花壇の煉瓦のところに腰掛けさせて食べさせました。
もちろん、家の中で食べなさいと、ウチの子に躾たいところですが、
以前家に上げて、おもちゃは壊されるは、台所の物を勝手に食べられるわやられたもので、
絶対に家に上げたくないのです。(もちろん、おもちゃ壊した謝罪なんか、親は関知せず)




97名無しの心子知らず04/03/25 05:30 ID:eM2psSlQ

そして、「そろそろお母さん起きたんじゃないの、保育園、今日はお休み?」と聞き、食べ終わった頃、
「一度家に戻って、お母さんに今日は遊んでいていいのか、許しをもらっておいで」と妹の方を一旦家に帰しました。
すると、家の中から、「何しとんじゃゴラァ」とお母さんの怒鳴り声が。
妹は、道ばたで私のTシャツを脱いで、私に返すと、慌てて家に駆け込んで行きました。
お兄ちゃんのほうも、慌てて家のほうへ走って行きました。
家の中の方からは凄い怒鳴り声と、バシバシという音が。
私は慌ててその子の家の玄関から、
「すみません、うちの子が遊びたいというもので、お引き留めしてしまって。どうか怒らないでやってください。
娘さんがお腹壊してしまっているみたいなんで、早く服を着せてあげて」
と呼びかけると、ひたすら、お兄ちゃんのほうに
「早く玄関を閉めて入ってこい、ゴラァ、入ってこんかゴラァ」
と、家の奥から叫ぶばっかりで、私に一言もありません。
前々から、ウチの子と遊ぶと、子供を叱っているみたいなんですが、
窓を開けるとお互いに手を振れば合図送れる場所同志で、それは無理でしょ?
それに、うちの庭に子供が三輪車や乗り物やオモチャを片づけ忘れてお出かけした後なんて、
場所が変わってますから、あの兄妹が乗り回しているのは一目瞭然。

本当は関わり合いたくないんですが、子供に人を差別するような事を教えるのも何だし、
この辺は昔ながらの集落に新しい住宅が出来たところなんで、
小学生になると集落の団体行事もあるんで溝は作りたくないし。。。
朝、放置しちゃってもいいんですけど、ウチの3軒先にある、
お年寄り夫婦でやっているお店で黙って商品持って行っちゃったりするんで。。。

それに、早朝、同居している義妹が、鍵かけ忘れて出勤したりすると、
ウチの家に勝手に入って、戸棚開けたり、オモチャ出したり、やりたい放題だし。。。
最近は庭の物置の鍵を玄関のキースタンドに掛けておいたら、
勝手に持っていって物置開けてる。ウチの子だってやらないよ。。。
物置って、灯油あるし、大工道具あるし、いろいろ危険なものだって入っている。
どうしましょ~。・゚・(ノД`)・゚・。




98名無しの心子知らず04/03/25 05:46 ID:sGOHQo3/

>本当は関わり合いたくないんですが

95さん、あなたのこの直感は当たってます。
この母子はそのうち、近所中でも有名な鼻つまみになり、小学校に入っても問題行動を起こします。
あなたが「子供に差別を教えたくない」「溝は作りたくない」と思って情けをかけてると、そのうち巻きこまれてエライことになりますよ。
私も経験者です。「関わりたくない」という自分の直感と、「いいおばちゃんでいたい」という自分の見栄みたいなものをはかりにかけ、後者を取ってしまった。
結果、我が子にも悪いことをしてしまったし、自分自身にもストレスをかけてしまった。
うちは引っ越しして、その母子から解放されましたけどね。95さんももう、その母子には関わらない方が良い。




99名無しの心子知らず04/03/25 06:08 ID:eM2psSlQ

>>98
レスありがと。うちの子今度バスで通う幼稚園行くんで、
コレを機会に、そっちで友達を見つけさせるつもりです。
幸い、学年がいっこ違うんで、友達関係が変われば接点無くなるかも。(淡い期待。。。)
持ち家だし、簡単にひっこせないから注意しなくっちゃ。。。




104名無しの心子知らず04/03/25 08:39 ID:30q3wlYq

>>95さん
それは児童相談所に「虐待かも」と通告したほうがいいんじゃないですか?
あなたが全部面倒を見きれないのは当然、一方、そのきょうだいが助けを
必要としているのも確か。
連絡してあげるのが何よりだと思いますよ。




103名無しの心子知らず04/03/25 08:38 ID:bhlIds3S

95さんのその子供達に対する感情は、人間じゃなくて犬か猫みたいに
その家族を「自分より下」思って扱っている気がする。
責任持って育てる気はさらさらないけど「可哀相だから餌をあげる」
「飢えた野良猫に餌をあげるアタシってなんて優しいイイ人」ってやつ




1079504/03/25 09:02 ID:my0pOAQJ

お婆ちゃんも同居していて、普段は結構お婆ちゃんが面倒見てるんです。
お爺ちゃんもイイ人だし。
ウチまで来るのは、お婆ちゃんが早朝から留守で、(きっと病院か何か)
お母さんが寝ているラッキーな日で、年に1~2回程度なんで。
それに、特にアザとかもないし、
プクプクに良く太っているので、虐待はないかなと思います。

>>95さんのその子供達に対する感情は、人間じゃなくて犬か猫みたいに
>その家族を「自分より下」思って扱っている気がする。

というのは、ちょっと違う。
うちの子も朝食そこそこで出て行ったんで、うちの子たちだけやると、
きっと取り上げられるだろうから、一緒に食べさせたまでで。。。
それに、遊びの最中家に入れって云ったら、彼らもついて来るし。。。

向こうから見たら、うちもかなりDQNに見えるんだろうなとは思うけど。。。

お爺ちゃん、お婆ちゃんとは挨拶程度とはいえ普通につき合いあるんで、
思わず手を出してしまった。




108名無しの心子知らず04/03/25 09:50 ID:hutKdYm2

>>107
痣の有無や、痩せている肥っているが虐待の目安ではないですよ。
逆に肥っているのはまともな食事を作ってもらえず、
お菓子や加工食品の食べ過ぎという可能性もあります。
お婆ちゃん、お爺ちゃんにそれとなく言うのはダメかしら。
その際、告げ口っぽくならないように。
同時にやはり児相にも一報入れた方がいいような気もしますが。
その兄妹にはホント何の罪もないんだもんね。






109名無しの心子知らず04/03/25 10:26 ID:RfSodaYi

>ウチの家に勝手に入って、戸棚開けたり、オモチャ出したり


もうこれは不法侵入だよ。子供と言えどこれを許すと、
今のその子達の様子からじゃ高学年や中学になると
空き巣とかやらかす可能性もあるよ。
絶対、児相に通報したほうがいい。
ご近所にいるんだよ、そうなっちゃってる子が。
だから脅しじゃなくて本当にエスカレートしかねないのよ。

ところでその子供達の父親はいないの?




1109504/03/25 11:01 ID:I7vNqsKA

>>109
父親は居ます。たまに休日に子供を押し付けられると、
ウチに遊びに行くのを黙認してますが、(自分が面倒だから)
その後、投げ散らかしてうちの敷地内から飛び出た砂利や石ころを
箒で掃き集めて片づけてくれる程度の常識はあります。

口数少ないけど。。。

で、嫁のほうが、収入の実権を握っているのか、誰も逆らえないみたいで。。。




111名無しの心子知らず04/03/25 13:36 ID:p1WRZn2r

結局、95さんはどうしたいの?
単なる愚痴の垂れ流し?それとも何らかの建設的意見を
ここで出して欲しかったんだろうか。
通報することに何かためらいがあるのか?




113名無しの心子知らず04/03/25 13:59 ID:o/RKrX5O

朝の8時に家に来るのはちょっと。
そんな時間に遊ばせるのか。さっさと帰せばいいのに。




115名無しの心子知らず04/03/25 15:21 ID:hiYTG89a

素っ裸で外をうろつく幼児を発見した時点で、とりあえず保温目的の
バスタオルなどの提供をした上で、即親元に帰すなあ。
たとえ相手の親に罵倒されたり、今後の付き合いに悪影響を及ぼしても。
自分がそうしたことで、その子が親に責められ行き過ぎた行為をされるのを
目撃してしまったら、それは児相に通報(相談)する。
偶然にも裸の幼児に遭遇という一方的な形とはいえ、
関わってしまった以上、当事者としての責任は果たしたいし、
近親による小児虐待の救出の遅れが叫ばれている昨今の世情から言っても、
たとえ大袈裟でもそこまでしないとならない世の中なんだと感じてるし。




嫁との子づくりが苦行でしかない件
絶対に信じてもらえない話
【武勇伝】高2の時、「公開告白」というのがあった。
ガチなヤクザと喧嘩してきたwwwwwwwwwwwwwwwwww
【泥ママ】泥棒を特定するため、高級コンディショナーの中身を脱毛クリームに入れ替え目立つところに置いておいた結果…
引用元:判定・議論】非常識な親スレPart55【・雑談禁止】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加