大姑が、私の連れ子である子供の名前を呼んでくれない。プレゼントも子供が食べられそうにないものを送ってきた。嫌われていると考えてよいのでしょうか?



【常識?】義実家おかしくない?64【非常識?】


 

4081/32014/03/20(木) 15:04:29.08 0 ID:

初投稿です。ご意見をお聞かせください。

大姑から嫁いびりをされているかもしれません。
初めてのことで敵意があるのかどうか図りかねていますのでみなさんのご意見を聞かせてください。

私たち夫婦には2歳の子がいますが以前シングルマザーをしていた私の連れ子で、主人と血のつながりはありません。
主人に連れられて大姑にご挨拶に伺ったことがあります。
私は友好的に接するよう努力し、大姑も子に笑いかけてくださりお菓子なども頂きました。
子どもの名前は再三お伝えしているのですが未だに呼んでいただいたことはなく、会話や手紙では「赤ちゃん」と呼ばれます。
主人の仕事の関係で引っ越すことになりそれ以来会えていないのですが、以前主人の誕生日にプレゼントが届きました。
それが3種類の冷凍食品、合計8kg。冷凍庫に入りきらずかなり苦労して平らげました。
もともと主人は大食いなので「きっと気を利かせてくださったのだろう」と話はしましたが、主人は「嫁がちゃんと飯を作っていないという嫌味か、冷凍庫に入りきらないとわかっていて嫌がらせで送ったのでは」といぶかしんでおりました。




4092/32014/03/20(木) 15:06:06.43 0 ID:

上げてしまってすみません!

そして先日、クリスマスプレゼントという名目で郵送の荷物が届きました。
サンタさんがプレゼントを入れるような靴下の中に、大人が食べるようなチョコレートと棒のないキャンディと硬いナッツ菓子、それに銀杏が入っていました。
メッセージカードには「主人ちゃん、嫁ちゃん、赤ちゃんへ」といったことが書かれていました。
「どれも幼児の子どもには食べさせられないなぁ、でも豆は好きだから銀杏なら…」と思った矢先、銀杏中毒を思い出しました。
銀杏は昔から年の数より多く食べてはいけないと言われていて、吐き気や痙攣といった食中毒が起こり、酷い時には死に至るのです。
患者のほとんどが10歳以下の子どもで年齢が低ければ低いほど死亡率も高いのだとか。
主人が大変立腹してしまいすぐに大姑に電話をしました。
あくまで温厚に「プレゼントありがとうございます。(中略)ところで銀杏中毒はご存知ですか」とお尋ねしたところ「人様のプレゼントをそんな風に受け取るなんて、あの子(私)ったら怖いわ!」と私のことを責め始めたそうです。
最初は大姑も銀杏中毒を知っていたと言っていましたが、主人が「メッセージカードが入っていたんだから注意書きを添えて頂きたかった。
子どもに万一のことがあったらどうするつもりか。そして何故子どもに与えづらいお菓子と銀杏なのか」と問い詰めたところ、最終的には銀杏中毒について知らなかったと意見を覆しました。
終始私のことを貶し、「嫁ちゃんとおばあちゃんどっちを信じるの!」「可愛げのない嫁だわ!」などと言い、旦那が毅然とした態度をとっていたらあちらから縁を切ることをほのめかすことを言って電話を切ってしまったそうです。




4103/32014/03/20(木) 15:06:58.27 0 ID:

以上のことから、私や子どもは大姑に嫌われていると考えてよいのでしょうか?
連れ子は確かに印象が悪いでしょうが、嫌われるようなことはしていないつもりなので仲良くなるのは難しいのでしょうか?
お会いした時はニコニコしていて優しそうに見えたし、わざわざプレゼントを下さるなんて!と感激していたのですが…とても残念です。
もし嫌がらせだったとしても仕返しなどをするつもりはありませんが、皆様の壮絶な嫁姑バトルは拝見させて頂いているので、私や子どもに危害が加えられないように注意をしようと思います。




411名無しさん@HOME2014/03/20(木) 15:13:57.21 0 ID:

あえて名前は覚えようともしない。
2歳でも赤ちゃん呼ばわりは、さっさと私の血の繋がった子を作れ
って事なんじゃないかなーという印象持つね
お二人の間に子が出来たら、上の子すっ飛ばして下の子だけに
プレゼントだの届くとかそういう事をしそうな人に思う
(大人2人に幼児の家庭に8キロって嫌がらせだよ)

寂しいかと思うけど、縁の無い人なんだと思って
貴女も忘れたほうがいいと思う
ただ単にバツのついたヨメとそのコブとかそういう思考なんじゃないかなぁ・・・
あまり深く考えない方がいいよ




412名無しさん@HOME2014/03/20(木) 15:18:44.35 0 ID:

大姑の年代は?70代くらい?

食べ物に関しては沢山貰って困るよね。とは思うけど嫌がらせかどうかは微妙。
もし続くなら冷凍食品専用の冷凍庫を買ったらどう?
あとは知り合いにおすそわけするとか。

銀杏に関しては家族三人あてとはいえ、銀杏はまだ2歳の子には早いな。でスルーいいかと。
銀杏中毒はご存知?はあまり良い対応ではなかったと思う。

取り合えず大姑の対応は旦那に任せて様子見でいいんじゃない?




413名無しさん@HOME2014/03/20(木) 15:26:49.80 0 ID:

大姑って年いくつかわからんけど、冷凍庫がとか食べられる年齢かとか、
そういう気遣いをまったくできない性格の上に老化が加わって、意固地で
手がつけられないジジババってのは、あんまり珍しくはない気がする。
多分、そういう相手と本気で仲良くやっていきたいと思うなら、「年寄りだからしゃーない」と
表向きは「わあありがとうございますぅ」と受け取っておいて、こそっと処分するのがベスト。
いくら自分が正しくても文句つけたらだめだったんだよ、そういう相手には。
嫌われてるとしたら、原因は連れ子とかそういうことじゃなくて、自分基準のやり方で
年寄りを追いつめたことがいけなかったんだと思うけどね。
うまくいくより、自分の筋を通して納得することにこだわったんだから、嫌がられるのはしょうがないんじゃね?




414名無しさん@HOME2014/03/20(木) 15:29:28.78 0 ID:

大トメはいくつくらい?
田舎出身なら、贈り物は沢山!食べきれないほど沢山!がデフォな気もする。
余るほど沢山あげることが心遣いだという考え。(それの善し悪しは別として)
基本的に自分達だけで食べるんじゃなくて、近所やなんかに配る前提で送ってくる類いの人なんじゃないかなー、とは思った。

嫌われていたかどうかはちょっとわかんないけど、銀杏中毒以降に「嫌われた」のは確定だから距離おけばいいんじゃない?




422名無しさん@HOME2014/03/20(木) 16:02:04.68 0 ID:

連れ子で再婚という時点でよく思わない人なんて沢山いる。
年寄りなら余計にそう思う人は多いよ。
そういう考えに至らず結婚したんなら、>>410がちょっと浅はかかなと。

プレゼントについては大姑の年齢にもよる。
昔の子育てと今の子育ては違うだろうから。
お菓子に関しても、年齢いってる人がお菓子の内容考えて送るまでしないような。
甘いものなら喜ぶでしょ、というか。
確実に嫌がらせとは言い切れない感じ。

ただ、「プレゼントありがとうございます。ところで銀杏中毒は」ってのはない。
夫婦で知識があるんだから、スルーしておけばいいものをわざわざ怒って電話して言うってのは・・・
自分達から関係悪化させにいったようにしか見えない。




425名無しさん@HOME2014/03/20(木) 16:06:19.65 0 ID:

私と私の子を受け入れて、もっと可愛がってって無理だと思うよ。
見ようによっては厚かましい願い。
息子の嫁のどこの馬の骨が父親か分からない子を、血の繋がった孫と
同じに考えろって、旦那方の親戚からしたら無理な話。
子連れ再婚する以上覚悟はあったのでは?
受け入れてもらう為にも厚かましい願いは止めて、長い時間掛けて人間
関係築かないと。




427名無しさん@HOME2014/03/20(木) 16:09:13.80 0 ID:

>>425
自分自身が連れ子だったけど、そういう人って本当にいるんだね。
びっくりだわ。
継父の祖父母や叔父叔母はみんな「○○(継父)の娘」として可愛がってくれたけどなあ。
強烈な膿家だったけど。




430名無しさん@HOME2014/03/20(木) 16:12:58.15 0 ID:

銀杏中毒は本草学の本にあるそうだけど、一般に認識されたり、注意喚起の
指示がでたのはごく最近だから高齢者が知らなくても当然では?
一方で夜尿症やら咳やらに有効とされて適量なら子供に民間療法で与えた
時代もあるそうな。
年寄りが新しい厚生省の注意喚起やら漢方医レベルの副作用情報を全て
頭にいれてるとは思えないし、嫌がらせというより知らないだけではないかと。




4424082014/03/20(木) 16:38:13.82 0 ID:

>>408です。
たくさんのレスありがとうございます。返事が遅れてしまいすみません…。

失礼ながらまとめてレスさせて頂きます。

大姑についてですが、お歳は70代で頭が良く明朗快活な淑女です。
なので主人から話を聞いていた時には仲良くなれることを楽しみにしていたのですが…。
田舎出身で都会育ちということを大まかにしか知らないので断言は出来ませんが、田舎では多すぎるほど送るという習慣があるのですね。勉強になりました。
大姑さんへ銀杏中毒の既知を確かめること自体が悪かったというご意見も多々ありましたが、私も同じ意見ですので、電話の後も主人には重々注意しました。
私が銀杏中毒を思い出して主人に相談したところ、主人が大姑に電話をかけて尋ねてしまったという流れですので…。
>>416さんのようにプラスに考えるようにしつつ、ご意見にもあったとおり今現在敵意があることは明確なので、適度な距離を保とうと思います。




445名無しさん@HOME2014/03/20(木) 16:38:48.54 0 ID:

旦那さん、大姑さんに悪意があるかもしれない心当たりがあるの?




4474082014/03/20(木) 16:40:46.36 0 ID:

銀杏を与えようとした私が浅はかだったというご意見もありましたが、はるか昔に見かけただけの銀杏中毒を思い出し踏みとどまっただけでも良かったと思っています。
また、子の命の万一のことを考えると心配をしすぎて損をすることはないと思います。
主人も最初は大姑の本意を図りかねていましたが、言及したとたん私のことを責めだした時点で敵意があったと見なしているようです。

連れ子及び再婚の件に関してはややこしい事情があるので解説は省かせて頂きますが、私も主人も世間の目やお互いの家族の心境や教育方法も考えぬいた上での結婚です。
大姑は義実家ともほぼ絶縁状態の方でこういったことになってしまいました。
大姑が主人を可愛がっていて細々と交流があったようですがそれもなくなり主人は清々としているようです。
私の実家や義実家の方々は、「にこにこ受け取ってこっそり捨てる」なんてことは失礼であり邪道だと考える人々ですので私も主人もその手段はとりませんでした。
でも世間一般ではそちらのほうが世渡り上手といわれているようなので私と主人も勉強していこうと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました。




448名無しさん@HOME2014/03/20(木) 16:41:03.10 0 ID:

おばあちゃんって基本食べ物を送るよ?
その時家にあるものを大量に詰める傾向にあると思う。
相手を思っての商品選びしてるおばあちゃんって少ないと思う。
もちろん悪気なんてさらさらなく。

プレゼントの宛名に赤ちゃんも入ってたのは、本当にそれこそ気を使って名前だけ入れてくれたんだと思うけど。

旦那が文句の電話して、嫁のせいにしたのは女の人あるあるで、昔はこんなこと言う子じゃなかったのに!
あの女と居てから変わった!ムキー!って事だと。

悪意のかたまりだと受け取るには、時期早々って印象。

まあ、もう旦那の電話で関係修復難しいだろうけどね。

冷凍食品=嫁が料理できないって馬鹿にしやがって!
銀杏=食中毒ご存知?
って旦那さん性格悪すぎだよ。




416名無しさん@HOME2014/03/20(木) 15:38:52.43 0 ID:

何でも悪意にとってもきりがないよ。
ぶっちゃけプレゼントの内容は2歳の子が食べることが出来ないものばかり。
でも大姑の時代ならチョコや飴とか銀杏は普通に与えていたのかもしれない。

プレゼントも旦那のみ宛だったら「なに?私と子どもは認められていないの?」
旦那と408の二人宛だったら「え・・・連れ子だから無視しているの??」
取り方次第にはなんとでもなるよ。




嫁との子づくりが苦行でしかない件
絶対に信じてもらえない話
【武勇伝】高2の時、「公開告白」というのがあった。
ガチなヤクザと喧嘩してきたwwwwwwwwwwwwwwwwww
【泥ママ】泥棒を特定するため、高級コンディショナーの中身を脱毛クリームに入れ替え目立つところに置いておいた結果…
引用元:【常識?】義実家おかしくない?64【非常識?】

9 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

無理して良く受け取ろうなんて思わなくていい
銀杏中毒は知らなくても
「たくさん食べさすと鼻血出す」くらいの認識は当たり前に持ってる世代
お菓子のことだって
まともな人間ならスーパーとかに買い物に行けば
乳幼児向けのカラフルなお菓子が嫌でも目に付くはずだから
むしろもっと小さい赤ん坊用のを送って寄越してもおかしくない

残念だけど
どうせ先に逝く人間だと割り切って
それなりの付き合いに留めておいた方がいい

返信する
名無しのふよふよ速報。

本スレ425に同意。
嫁の連れ子は赤の他人。
たとえ夫が養子縁組してたとしても、血がつながってない子は他人だよ
受け入れられなくても仕方ないと思う。

食品に関しては、これだけでは嫌がらせだとは判断できない。
溺愛している孫に対しても、中毒やアレルギーに関して無理解に人はいるからね

返信する
名無しのふよふよ速報。

うーん、70代か…いくら快活でもぼけ始めてる可能性もあるんだよね。判断が鈍ったり記憶が薄れたりとかあるよね。手紙にちゃんと、赤ちゃんって書いてあるから嫌われてる感じはしないけど、興味はなさそうだね。距離をとればいいんじゃないかな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫁、というか嫁旦那がおかしいと思った。
贈り物について邪推したり、それを送り主にわざわざ電話したり。
嫁旦那サイドの嫁フィルターが掛かった文章でもそう思うのだから、実際にはもっと強烈な個性の男性かも。
結婚にいたる経緯をはぐらかしてるのも何かあるのでは?と、こちらも邪推してしまいました。

返信する
名無しのふよふよ速報。

私は本スレ448に全面同意だな。
名前覚えてないのも、単純にもう忘れちゃって確認する手段がないから「赤ちゃん」で済ませてるだけかと。
(大姑にとっては、その子は、社交辞令で名前を付けくわえる程度の存在に過ぎないから、
 それを失礼とも感じていないと思う。そういうお婆ちゃんて普通にいる。)

年齢も育った土地も違えば、常識はぜんぜん違う。
特に高齢者は脳が衰えてKYになっているのはデフォ。
そう思って想像力を働かせないと、人を疑うばかりになってしまうね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

うーん。
悪く受け取りすぎだと思う。

うちのばあちゃんなんて、実の孫でも名前なんて平気で間違えるし、いとこの話をわたしと取り違えて話すし、違うよって何回言っても会うたびに同じ間違い話する。食べ物だって、○○はこれ好きでしょ?ってニコニコしながら進めてくるけど、それわたしが食べれない物でいとこが好きなもの。ちなみにいとこ達みんなそんな感じで誰一人として、本人とエピソードが一致する人はいない。
ばあちゃん70前からそんな感じだったよ。
ボケてるとかじゃなくて、もうそうやって覚えてしまったから修正がきかないんだよね。

実の孫でもそんなんなんだよ。
連れ子とか関係ないんじゃないかな。
むしろ気づかいしてくれてるんだと思うけどな~。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)