義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その21


 

766名無しさん@HOME2014/03/05(水) 19:30:24.01 0 ID:

夫は結婚前はもろに田舎の長男という感じでの人で、
「自分は跡取り。嫁はうちのしきたりに従うもの」とか平気で言っていた。
父親には逆らえず、母親のことは良妻賢母の鑑として尊敬していた。
かなり不安だったが、家に関すること以外に関しては非常に尊敬できる人だったので、思い切って結婚した。
結婚後、転勤で義実家とは新幹線使って半日かかる距離、私実家からは車で30分の地に引っ越すことになった。
それを知った義実家が、仲人さん(夫上司)に「息子が嫁の家に取られないよう、嫁家とは距離を置くように、言い聞かせてやってください!」と依頼し
呆れた仲人さんが夫に「君も大変だろうが、嫁さんをしっかり守るんだよ」と諭したあたりから、
夫も「もしかしたらうちの親は変?」と思うようになったらしい。

転勤して都会に来てみたら、故郷の狭い地域では常識だった「同居は当たり前」「別居の場合は、長期の休みは実家に帰る」「嫁家は夫家を立てて、全て遠慮しなければならない」なんて
周りのだれもしていない事に気付いて、文字通り唖然としていた。




7677662014/03/05(水) 19:32:26.72 0 ID:

更に、私の実家にたびたび訪問するようになると
私実家:子供の教育にかけたお金や労力について、一切見返りを求めない。
義実家: 子供を良い大学に行かせるために、どれだけ苦労したかとしつこく言う。
    でも夫は塾にも行かず勉強は自力、学費と寮費も奨学金・バイトで賄ったんだが。

私実家:子供が幸せになるのが一番の喜び。老後のことも、子供たちに迷惑をかけないよう計画。
義実家:長男としてしっかり家族(両親と孫のこと。嫁は準家族)を守るようしつこく言う。老後は長男が見てくれるのだからと、ろくに貯金すらしていない。

私実家:兄嫁さんが法事や年末大掃除のお手伝いをしてくれたと大感謝。兄嫁さんの料理がおいしいと大絶賛。せめてものお礼にと、時々孫を預かり夫婦水入らずデートをしてもらっているとのこと。
兄嫁さんも喜んでくれている。
義実家:私の都合や体調一切構わず、法事や年末年始の労働を強要。どんなに働いても偉そうに批判し、
最後はいつも「嫁子さんの家じゃ、こういうことをきちんと教えてないんだね」と蔑む。

この対比で自分の親がおかしいと気付いた夫はずっとモヤモヤしていたらしいのだが
ある時帰省した時に、いつものように雑談と言う名の嫁実家見下し嘲笑いをしている義両親を見て、ついにブチ切れ
嫁のご両親は立派な人だ、ふざけたことを言うな、嫁や嫁の親を馬鹿にするような人の所には居られない!と怒鳴りつけ
本当にそのまま帰ってきてしまった。




7687662014/03/05(水) 19:34:23.50 0 ID:

義父は激怒して、「嫁にたぶらかされたんだろうが、
目を覚まさなければ縁を切る」と言って来たけど
夫が素で「それで俺が困ることって何?」と聞いたらアワアワして
義父「○○家の総領じゃなくなるんだぞ!」
夫「だから、それで俺が困ることって何よ」
義父「お前には財産を残さん!!」
夫「財産なんかないよね?あの家と土地のこと?そんなの貰っても困るよ…」
義父「○○家の墓には入れんぞ!!!」
夫「どのみち墓はこっちに買うつもりだよ。子供たちが墓参りに行かれないような
遠方の山の中の墓になんか入りたくないよ」
と、しばし噛み合わない会話を続けていたらしい。

義両親激しくショックを受けてるみたいだけど、
実際、老後は全部息子に頼って暮らすつもりだったんだから
縁を切って困るのは自分たちのほうだと思うんだが。まあいいけど。

初めて投稿するので文章変・改行変になった、ごめんなさい。




770名無しさん@HOME2014/03/05(水) 21:27:45.52 0 ID:

>>768
旦那さんgj!




771名無しさん@HOME2014/03/05(水) 21:33:52.01 0 ID:

>>768
洗脳が解けた旦那さんのいう事が正論過ぎてワロスw




772名無しさん@HOME2014/03/05(水) 22:01:45.19 0 ID:

逆に、それだけ正論を言えるような旦那さんが
なんで「嫁はうちのしきたりに従うもの」と平気で公言できるくらいアホだったんだ?
いくら閉鎖的な田舎にいたとしても情報は入るだろうに。
大学も田舎の中で他の地域と接触がないのか?




777名無しさん@HOME2014/03/06(木) 14:42:40.13 0 ID:

>>772
親って大きな存在だよ・・・
旦那さんはきっと素直で優しい人なんだろうね。




773名無しさん@HOME2014/03/05(水) 22:26:59.46 0 ID:

学生で息子の立ち位置だと友達とそんな話題にはならないからだろうね
自分が息子から夫の目線になって初めて色々気付いたんだろ




774名無しさん@HOME2014/03/05(水) 22:46:09.12 0 ID:

大学や社会人になっても、環境によっては女性や既婚者の話を聞く機会がなくて
下手すりゃ喪男が集まって妄想醸してたりするからなぁ




776名無しさん@HOME2014/03/06(木) 13:54:17.16 0 ID:

ラジカセ犬みたいに思い込んでたんじゃないの。




778名無しさん@HOME2014/03/06(木) 20:28:35.60 0 ID:

レスありがとうございます。

夫はしっかりした人なので、いつか分ってくれると信じて結婚しました。
一種の賭けだったけど。というか、夫に惚れていたので結婚したかった。
学生時代は研究に明け暮れていたのと、たまたま周りに似たような境遇の人が多かったので
まったく疑問に思わなかったと言っていた。

>>776の「ラジカセ犬」って、動物のお医者さんに出てきたエピソードのですよね?
なんかすごく核心を突いてる…気がする。
実は、767と768の間に、義父が夫の会社に押しかけてきたんだけど
受付に呼ばれた夫がロビーに行ってみたら、場違いな感じのオドオドしたお爺さんがいて
よくよく見たら父親だったので驚愕したそうだ。
家では威厳がある強大としか見えなかったけど、客観的にはこうなんだ、これが現実なんだと
なんか世界がガラガラ崩れるような感覚を味わったらしい。
夫本人は、「本当は思春期ぐらいに理解してるはずだよね。遅れてきた反抗期だ」と
少し自虐気味に笑ってる。

このスレの他の報告者の方々のように、義実家と断絶!あとのことは知らん!と言えればスカッとするんだけど
さすがにそれはできないし、夫も可哀想だし
多分長い時間かかるし大変だろうけど、いろいろなものを壊しながら再生できればいいと思ってる。
分っていて結婚した責任もあるものね。

長文一人語りごめんなさい。決意表明として書かせてもらいました。




775名無しさん@HOME2014/03/06(木) 08:41:15.76 0 ID:

環境って大事だなあ。




【画像】俺んちのファミコンがなんか違うwwwwww
【嫁のメシがまずい】夕飯にザリガニ出された・・・
【画像】俺が中二病時代の遺物を晒していくwwwww
電車で席を譲るよう要求してきた妊婦に「私は本当は右足が一本しか無いんですよ」といってやった
【海水男】家のヨメは料理は出来るが、海水男の俺にとってはハズレヨメ。【2年越し長編】
引用元:義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加